※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の出産に悩んでいます。つわりや出産の苦労を経て、2人目を育てる不安があります。主人は2人欲しいと言いますが、自分の心情との葛藤があります。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

【2人目の出産についての悩み】

元々子供を2人以上希望していたけど、1人にした方
1人希望だったけど、2人以上出産された方

2人目のことで最近悩んでいます。
元々私も主人も子供は2人を希望していました。

私は妊娠している時から、つわりが重い方で、何を飲食しても吐き、胆汁まで出てしまうほどで、10キロ近く痩せました。
また、出産は緊急帝王切開で、術後の痛みや身体が思うように動かない中での育児に、想像したよりも大変で世の中のお母さん達はすごいなと痛感していました。

子供が産まれて、愛おしくかけがえのない存在で、この子を幸せにしたいと思っています。

そんな中、2人目のことを考えると、私が妊娠出産をすると、この子を寂しくさせてしまうのではないか?とか、
2人をきちんと育てられるか?幸せにしてあげられるか?と不安に思うようになりました。
自分が無事に出産できるとも限らないし、もし私に何かあれば、この子はどうなってしまうのか?と考えると怖くなります。

いまだに子供が体調を崩すとハラハラしますし、命を守る責任感というのも2倍になるのか…とかも考えてしまいます。

主人に相談してはみましたが、良くも悪くもポジティブなのと、頑固なので、2人欲しいの一点張りです。
本人はつわりや出産を体験してないからなぁとか、出産のリスクとか分かってないんだろうなぁと思ってしまい、いまいち素直に主人の言葉を受け取ることができません。

もし良ければ、同じような方、反対に考えが変わった方、いらっしゃったら、お話聞かせていただきたいです。

長文、乱文失礼いたしました。

コメント

ママリ

私は元々1人希望でしたが2人目産みました。
産まれた1人目が可愛いくて、一人っ子だと精神的にも経済的にも余裕もあるし手も目もかけられるけど、もう一度ほにゃほにゃの新生児抱きたい気持ちもあるな...でも...と迷いが出たところに夫からの強い2人目希望があって、3学年差で授かれなかったら諦めるという条件付きで踏み切りました。
夫が手の空いてる時や休日には家事育児を積極的にするタイプだったのも踏み切った理由ではあります(ワンオペで3人育てた義母の教育の賜物です)。
小さい上の子をみながらのつわりはやはり辛かったです。そういった不調や子供が2人になった際に育児に協力できるのか、協力できるなら具体的にどの程度どんなことができるか話を詰めてみると安心できるのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    元々1人ご希望だったのですね!
    私も外でほにゃほにゃの赤ちゃんをみると、母性がくすぐられて、抱っこしたい〜!となります笑
    なんて素晴らしい義母様!
    そうですね、主人はきっと現実的な想定ができていないように思います。
    いろんなパターンを想定して主人と再度話し合ってみないといけませんね。ありがとうございます😌

• 9月24日
みーたん🌼姉妹ママ♡

私は今第二子妊娠中で、元々2人希望です。
私も妊娠中は吐き悪阻、娘の心臓に穴があるかもしれないと言われる、切迫早産、胎児発育不全、逆子→帝王切開で出産なのでそこそこ苦労した方だと思います…。
そして今も吐き悪阻でまた苦痛を味わってます😭

2人目は元々欲しかったし、健康に産んであげたかったので、少しでも元気に生む確率を上げるために早めに妊活しました。
色々悩んでいるのはそれ程お子さんのことを考えているということなので、素晴らしいと思います✨
不安な気持ちはわかります!
命を守る為に母がどれだけ神経をすり減らして育児しているか…!
でも、もしもの事で考えても仕方のない事もあるので私は2人目妊活に踏み切りました!
もう少し旦那さんが親身になって話を聞いてくれて、一緒に頑張ろうって言ってくれるとママリさんもきっと旦那さんの言葉を受け取れる様になるんですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして、現在ご妊娠中とのことで、おめでとうございます。
    吐きつわり、壮絶ですよね。夜中もトイレに篭りぱなしなのかな…と想像しちゃいました。
    体調悪い中、ありがとうございます。

確かに、私は主人と対極的でマイナスな方にばかり考えてるなとハッとしました。
    2人いることの幸せとか明るい方向にも考えてみようと思います。
    温かいお言葉ありがとうございます。
    お身体大変かと思いますが、無理なさらないでくださいね。
    少しでも休息がとれますように。

• 9月24日
えるさちゃん🍊

うちも元々2人欲しいと思ってましたが1人目の時に完母で哺乳瓶拒否、2時間おきの授乳がしんどくて子供と一緒に泣いたこともあります。
産んだ後は2人目欲しいとはあまり思わず、1人っ子でもいいし2人目は出来たらいいねくらいでがっつりやってたわけではありません😭

結局今では3人になりましたが大変なことも多いですが楽しいこともありますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間おきの授乳、大変でしたね…寝る暇も休む暇もない😭
    そうですよね!2人、3人と子供が増えると大変なことも増えるけど、幸せや楽しさは比にならないだろうなぁとも思います。
    明るい気持ちも教えてくださり、ありがとうございました😌

• 9月24日

年子で2人目産みました。
私もつわりがかなり酷く長かったので、ちょうど母親が休職中でサポートを得られる時期であること。子供が歩き出す前でつわりで寝込んでしまっても1番迷惑かけない時期かなと思ったこと。(公園連れてってあげられないとかだとかわいそうかなと思った)で年子になりました。幸いつわりはマシでしたが、切迫気味で絶対安静になり、家のことはほぼ母親と夫にやってもらっていたので家族のサポートがなかったら無理だったと思います。確かに不安は増えますが、兄弟仲良しで幸せは倍以上です☺️
2人目の時は、自分の子供がかわいすぎてもう1人欲しい!上の子に兄弟作ってあげたい!が大きくて時期は考えましたがほぼ勢いだったと思います。3人目も少し考えたことありますが、質問者さんと同じように上の子達にかわいそうな思いさせてしまうかなとか、もし出産時になにかあったら残された子供達は、、の方が上回ってしまいました💦2人目の時はそういったことまでは一切考えてなかった気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々考えられて年子にされたんですね😌
    年子だと子供同士が遊んでくれるんだろうなぁ、そんな姿みると幸せだろうなぁと思います。
    まだ上のお子さんが小さい中での妊娠生活、出産してからも大変でしたよね💦尊敬します!
    2人目の時と3人目の時とで、考えも変わってくるんですね!
    子供がきょうだいと仲良く遊んでいる想像をすると、少し明るく前向きになれました。ありがとうございます😊

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

同じようにずっとモヤモヤしていました。もう1人っ子確定です!
夫婦とも兄弟がいるので、1人っ子の選択はなく、2人か3人が理想でしたが、妊娠も出産も育児も想像以上に大変で子ども1人でキャパオーバーになりました。
年子や2歳〜3歳差育児されてる方、尊敬です✨
子どもが4歳を超えて少し楽になって来た頃にもう1人欲しいなーと思うこともありましたが、もうアラフォーだし、また同じように苦しい妊娠期間とまた眠れない赤ちゃん期を過ごすのは自分自身の体力が持たないと思い諦めました。娘を出産する前に流産と死産の経験があるのも理由の一つです。
娘にも兄弟欲しいか聞いてもパパとママ取られちゃうから弟も妹もいらないと言われてしまうので、もう娘だけを大事に育てて行こうと決めています。
それでも赤ちゃん見ると羨ましくなります。まだお若いならお子さんがもう少し成長してから考えてもいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにうちもそうでして、私は4人、主人も2人兄弟です。
    産む前は3人くらい欲しいなぁとも思っていましたが、実際に子育てすると自分って子育て向いてないのかな?と思うほど上手くできません😂
    ほんと、世の中のお母さん達すごいです。

10歳くらいあいていたら、もっと前向きに考えられそうですが、年齢的にもあと2年で35を超えるので、2人目考えるなら早くしないとなーと焦る半面…です。
    お子さん、なんて愛くるしいんでしょう😍そんなこと言われたらたまらないですね。
    ママリさんが娘さんに、愛情たっぷり注がれてきたんだろうな、とほっこりしました。

• 9月24日
mama

2人希望でしたが1人目産んでから、かけがえのない存在がこの世にふたつ(2人)になる事が全く想像できずにずーーーーっと悩んでました。
結論から言うと心の底から2人目産んで良かったと思ってます😌
上の子がお姉ちゃんになった姿めちゃくちゃ可愛いです🫶🏻
産まなくて後悔はあるかもですが、我が子なんて産んで後悔する事はない!と思って決めました😌 (あとは下の子妊娠する半年前に、分娩台で男の子の赤ちゃん抱っこしてる夢みて、なんとなくですが2人になるのかなぁと思ってました)

もちろん責任感も不安も増えますが良いことも倍増ですよ😳