※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ときえり
妊娠・出産

妊娠10w4dでお腹が張ることがありますか?便秘気味でガスがたまっているのか心配です。経験があれば教えていただけると助かります。

いつも優しくご丁寧にアドバイスをしていただいて、本当にありがとうございます。
今10w4dなのですが、ここ数日すごくお腹が張ってる感じがしていて…妊娠初期でお腹が張ることってありますか??

心当たりとすれば、便秘気味というかおならがあまり出ていないので、ガスがたまっているのかなぁとか。。

もし、ご経験あれば教えていただけると助かります(><)

コメント

ぴーちゃん

お腹触るとカチカチになってますか??
張る、ということはカチカチになってる状態です!

便秘でお腹が圧迫ぎみに感じてるだけでしょうかね??妊娠中の便秘は良くないので、検診の時に相談したら薬もらえますよ!

みー ♩

初期でも張りを感じることはあります。
2人目妊娠中の今、初期から張りを感じて先生に相談しました。
初期でも張ることはもちろんあると言われ、薬処方され自宅安静です。

初期の張りは、子宮がそこまで大きくなってないので、表面から触っても私はカチカチとわかりませんでした💦
脂肪も結構ついてるからかな…💦

便秘の張りとはまた違う感覚です。
人によって感じ方はそれぞれだと思いますが、下腹部がきゅうううううっと締め付けられるような熱くなるような感覚に私はなります。
便秘の張りはパンパンに張ってる感じですよね(^^)
子宮の張りは、子宮が収縮されてるので、私は痛みというより違和感を急に感じます。
少し横になっていると落ち着いてきます(^^)

あまりに頻繁に違和感を感じるなら、検診の日まで待たず病院で相談したほうが良いですよ(^^)

中には自分では張っているのに気付かない方もいらっしゃるようですので…。

間違いだったらよかった張ってなかったですみますし、本当に張っていたら大変です´д`;

わからないうちは違和感を感じたらすぐ休むようにして下さいね(^^)

ときえり

カチカチとはちょっと違うと思います。
どちらかといえば、圧迫気味に感じるほうです(><)
次の検診が一週間後なので、そのときに相談してみますね!

ありがとうございますm(__)m

ときえり

とても丁寧にアドバイスくださって、ありがとうございますm(__)m

私は初マタなので、神経質になりすぎているのか、このお腹の張りがなんなのかすぐ不安になってしまって(;つД`)
特に夜になると張り感が強くなるんです。
ひたすら横になってますw

とにかく不安なことは病院にちゃんと相談ですね(><)

色々と教えていただき、ありがとうございます(*´ω`*)

なこちゃん

全く同じ週数と日にち!!思わずコメントです!
あたしもめっちゃ張っています。。便秘であるのが原因だと思っています。
かなりぽこっとでていて、、張るし不安でした(>_<)
おとついの検診では特に何も言われなかったからいけると思うけど(T_T)気になりますよね!!!

ときえり

もしかしたら、年齢も近いかも?
私今年30才です(^-^)
なんだか安心しますね(*´ω`*)

私もそんな感じで。。
つわりで少ししか食べたり飲んだりしてないのに、ポコってしてるし、なんか張ってる感じするし(><)
私も皆さんのお話聞いたり調べたりして、便秘なのかと思ってます。

しょっちゅう検診があるわけでもないから、検診までの数週間がすごい長く感じますよね(><)

なこちゃん

年齢も同じです(^○^)!!!
なんか嬉しい!あたし大阪ですが、どちらですか?!
ほんとツワリもきつくて、昨日おえーーーーー!!!!!って吐いて顔面鬱血しまくりです。。
食べてないのに食べた分でないから、便秘がすごくお腹出すぎですし、張りすぎ。。
検診まで長いのほんと不安(T_T)泣

ときえり

私は神奈川です(ノ´∀`*)

ほんと‼早くつわりとおさらばしたいですね‼
赤ちゃんのためとは思えど(><)
でも、頑張るしかないですからね、お互い頑張りましょう‼