※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がストレスで食事ができず、体重が減少。周囲の心無い言葉に悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

小1の息子、入学してからストレスなのか腹痛が多くなり食事も喉を通りにくくなりました。
本来はそこそこ食べる子で、普段は大人の1人前は平気で食べちゃうし、よく食べる日はそれでは足りないです。
でも調子悪い時は一口食べて食べれなくなってしまいます。
おかげで元々細身だったのに1.4キロ減りました。
112センチと小柄ではあるものの、体重18.3キロです。

そんな息子を見て、「ガリガリやなーちゃんとご飯食べやぁー」とか言ってくる人がたくさん居てます。

何て返すのがいいのでしょう?

食べたいのにお腹痛くて食べれないと泣くこともあります。
デザートもおやつも食べれなくなります。

「ストレスみたいで」とか言うと「優しくしてあげて」とか言われるし、お前が優しくしてよ!ってなります。

コメント

ママリ

食べてんで?でいいと思います。

ストレスみたいで、とかわざわざ他人に言う必要ないです!
病院には行かれましたか?
小1でストレスで食べれなくて体重減少は流石に心配なので、あちこち病院に連れて行って見ます。

私の長男もガリガリでご飯食べてないみたいに言われますが余裕で小学生並みに食べるし完全に旦那の遺伝なので我が家の場合は旦那に似たって返してます!

日月

食べれるだけ食べてるよねー😊✨

って、答えてました。
そのあとに「大丈夫。しっかり食べて、元気に過ごせてるからね」っていう話もしてました。

小2の上の子もストレスからか、すぐお腹が痛くなるようになったり、食ももともと細かったのがもっと細くなりました。
今、115センチ20キロなので、同じくらいの体型だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べれるだけは食べてますが、食べたいだけ食べれてないんで、子供的にどう感じるかなと…
    それに、チック、夜泣き、食欲不振で免疫下がってしまったるみたいで、元気に過ごせてもないです…

• 9月23日
  • 日月

日月

それは、ママもお子さんも家族もしんどいですよね。
    他人に言われたことに言い返してたら、もっとしんどいと思います。
    気持ちから疲れてしまって、私自身もすごく疲れて人付き合いしたくなくなったほどでした。

「食べたいだけ食べられなくても、
    食べられるだけ食べられてることがすごいことなんだよ」って、
    相手に伝えることで子どもにも伝えてることにはなると思って私はそう言葉がけをしてきました。
    原因を本人の目の前で言うことで、余計に傷つけちゃうこともあるので。とにかく、本人が原因じゃないんだよっていう言葉選びをするようにしていました。

子どもへの対処も含めての返信で申し訳ありませんが、こういう意味を含めて相手へは返しています。

• 9月23日
まぁまぁさ

外からちょっと見ただけで余計なことを言う人のことを気にする必要はないと思います。
ママリさんが息子さんのこと心配して状態を一番分かっていて、周りの心ない一言で傷付いてるのはママリさんと息子さんだと思います。

ウチの長女も年長になってから、ストレスからか腹痛をよく訴えるようになりました。
病院にも行って整腸剤をもらったりしてますが、ウチはまだ食べてる方なのでマシなんだと思います💦

食べてるんですけどね〜
で、いろいろ言ってくる人のことは放置です。
言ってくる人も悪気はないかもですが、本当余計なこと言ってくる人いますよね💨

ままり

うちも120の19キロなので体系的には同じ感じですね。
同じく小1息子です。
うちもすぐお腹痛くなりますし風邪も引いて何も食べられない日もあるし、、
でもわたし自身がよく吐くこどもだったし、同じ感じのガリガリだったので家系でいっぱい食べられないんですって言ってます。
あと知らないおばさんとかにはすごい活発なので~ってイライラしながら返してます。
ほっとけとおもいます。デブっていっちゃっだめなのに、なんでガリガリは言っていい風潮なのか。
ガリガリって言われた人が太ってたら脂肪わけてくださいっていってやりたい。