※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の母乳混合のスケジュールについて教えてください。

新生児期、母乳よりの混合の方
スケジュールを教えてください😭

生後19日の新生児です。
今まで昼夜問わず3時間おきに母乳5分ずつ+40ml
あげていましたが、先日の2週間検診で
日割り50g近くだったかな?増えていて
平均より多かったのと母乳も出てきはじめているのと
飲んだ後必ず唸っていたのもあり
ミルクを20mlでも良いんじゃないか、
作るの面倒なら母乳だけの時とミルク40mlだけの時を
作ったら良いよと言われ、ミルク量を減らしてみました。

(母乳6〜8回を目指してとのこと)

初日はいきなり減らしてしまったため
めちゃくちゃおっぱい要求されて寝れず、
夜中40mlあげたら4時間近く寝てくれました。

今まで母乳+ミルクのルーティンだったため
わたしもやりやすかったのですが、
欲しがる時の母乳、母乳だけの時
ミルクだけの時ができたので
頭がごちゃごちゃになってしまいました…😭

母乳よりの混合の方、参考にしたいので
簡単なスケジュールを教えてください、、🙇‍♂️

分かりずらい文章ですみません…

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児期は混合でした😊
検診までは母乳プラス20ミリリットルあげていました。
検診以降は無くても良いと言われたので、ミルクあげる回数を1回ずつ減らしました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳ミルクの時間以外で欲しがったら、母乳は好きなだけあげてましたか…?
    あとミルクを1回ずつ減らす時間帯は朝昼夜どのあたりでしたか…?🥺

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あげれる時はあげてましたが、
    私側がしんどい時は
    おしゃぶりしてました😅💡
    ミルクあげるのが
    6時、9時、12時、15時、18時、21時、0時

    6時、12時、15時、18時、21時、0時

    6時、12時、18時、21時、0時

    6時、12時、18時、0時

    6時、18時、0時

    6時、18時

    18時
    →完母

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間を均等にする感じで減らしていったんですね😳
    詳しくありがとうございます😭✨
    おしゃぶり、わたしも検討してみます、、!!

    • 9月23日
ゆかりんご

良く欲しがる子で、1.2時間に一回あげる事が多かったです。
夜は寝たいので、夜だけミルクにして、
21時、0時、3時にミルク80ml
ミルクは腹持ちがいいので良く寝てくれます。
6時頃に起きるのでそこからは母乳を10分ずつあげてました!

2ヵ月から母乳が多くなり
夜にもあげないと痛くなってしまうので、21時はミルク100ml
その他は片方だけ10分あげる感じてす。

3ヵ月後半からは夜に良く寝るようになったので
20時に200ml
0~1時頃母乳片方10分
3~4時頃母乳片方10分
7~8時頃に朝起きる感じです!

参考になればいいですが
自分が楽なスケジュールに子供を慣れさせるのが楽だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり夜にミルクを持ってきた方が寝てくれるんですね、、🤔
    母乳は欲しがったらあげる感じでしたか…?

    • 9月23日
  • ゆかりんご

    ゆかりんご

    母乳は0、1ヵ月の時は
    起きた時や泣いた時にオムツを変えて泣いてる時はとりあえずあげてました。
    正直何が欲しがっているサインなのかわからなかったので…笑

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々試した結果おっぱいに行き着きますよね、、😭
    ありがとうございます!!

    • 9月25日
はじめてのママリ

私も今は母乳とミルク混合でしてます、母乳は20くらい飲んでますが40あげてます
2時間に1回の時もあります。
でも、無理して3時間あける必要はないよと言われました。
夜中はしっかり母乳とミルク飲ませて時間あくようにしてます。
そしたら3時間、4時間はぐっすり寝てくれるので🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ生後5日ですが🥹
    参考にならなそうですみません💦

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児時期は欲しがったらあげるスタイルで良さそうですね🥺
    ありがとうございます🤲✨

    • 9月29日