※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
妊娠・出産

体外受精移植のタイミングに不安があります。2人目を考えているが、育児不安や妊娠不安があります。前向きに妊娠生活を楽しみたいです。友達もいない状況での2人生活も不安です。

【体外受精移植のタイミングについての不安】

体外受精移植のタイミングについて
今から、凍結胚を移植してきます。
何だか何ともいえない心境で共感していただけたら嬉しいです。
1人目も体外受精で授かりました。
自然妊娠と違い、移植後の妊娠判定、胎嚢確認、心配確認などいろんな段階を経て、正直、やったー!と旦那さんと抱き合って喜ぶ瞬間がありませんでした。
というのも、まだ喜ぶには早いという感情がすでにあり産まれてくるまで分からないので、あまり喜びすぎないようにしてきました。旦那さん、私の家族も同じです。あまり喜びすぎるとダメだったときが悲しいので、みんな、とりあえず一安心だねという感じで妊娠期を過ごしていました。

いずれは2人目が欲しいと考えていましたが、考えれば考えるほどタイミングが分からず、早い方がいいに決まってると思い再度、病院に通うとトントン拍子で移植日当日まで来ました。2人目が欲しいのも事実、上の子が手のかからなくなった今のタイミングでばっちりのはずなのですが、ちゃんと2人の子どもを育てられるのか不安でたまりません。
妊娠しても、このままずっと不安なんだろうなと思ってしまいます。自然妊娠だと、もうすでに妊娠しているのでやったー!って喜んで前向きにスタート出来るのかな?なんて考えて、体外受精は移植すれば妊娠するんだなと心構えというか決心が必要な気がします。
前向きにハッピーに妊娠生活迎えたいです!
また、上の子も保育園に通っているため産後もおそらく里帰りはしないので、友達もいないところで赤ちゃんとの2人生活が始まると思うと牢屋に入れられたような気分になっちゃうのかなとそれも不安です。

コメント

はるよし

めっちゃ分かります!!!
私も2人とも体外受精です。
自然妊娠と違って自分で選んで2人目を作る…て感じが強くてほんとにこれで正解か?って悩みますよね💦

• ちゃまる

ちゃまる

同じです。
    悩みすぎて、今じゃなかったのかな?とか思ってしまいますが今だ!というタイミングはいつまでもこないような気がして前に進みました。
    今回、うまくいく保証もないですしこれからまた長い不妊治療が始まるかもしれない。そう思うと早い方がいいですよね!
    前向きに考えます😂

• 9月23日
はじめてのママリ

私も体外受精で妊娠しました!
私の場合、卵子の質があまりよくなく胚盤胞になるかもわからない中の体外だったので絶対授かれるという思いはまったくなかったですし欲しくて体外しても授かれない方は沢山いると思うのでそのへんは自然妊娠と気持ち変わらないのかなぁと思ったりします⭐️
自然妊娠も欲しいと思って作る人もたくさんいるかと思うので☺️

私も今回授かれたのは嬉しいですがまだまだ産まれてくるまでは長く安心できる瞬間は一度もありません😂

はじめてのママリ

そういう気持ちならやめたらいいんじゃないかなと思います!