※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーたんママ
子育て・グッズ

2歳の長男が食事に興味がなく、椅子に座ってじっと食べられない悩み。食べ物で遊び、泣き出すことも。保育所が始まる四月に向けて改善を願っています。

食事についてです。
2歳になる長男ですが、食に興味がなく(好きな果物やお菓子には興味がある)椅子に座ってじっと食べることができません。

食べ物で遊び出し、椅子から脱走したり、こちらが叱ってご飯を下げるとまだ食べる!と泣き出し、再度出すとイヤイヤすこし食べてご馳走と言います。
夜ご飯食べないから寝る前にお腹減ったとぐずりだしこちらが根負けしておにぎりやパンを与えてしまいます。
体が小さいのも悩みなので、食べたいときに食べさせなきゃと思ってしまいます。

お腹が空いていないのかと思い、おやつは少なめにしたり重くない果物にしたりしますが、好きな夕飯以外はぽいっと捨てたり、お汁やおかずをぐちゃぐちゃしたりします。

スプーンもまだうまく使えず手づかみで食べるのでとても汚いです。

2歳ってこんなものなんでしょうか?
私の周りの同年代のお子さんはもうお箸使えてたり、ちゃんと座って食べるのに、、、。
赤ちゃんの時から離乳食もろくに食べなかった息子で、食事はほんとにストレスになっています。

四月から保育所が決まったので、周りのお友達に影響されて上達してくれるのを願うばかりです、、、。

コメント

buzz

まったく同じなので思わずコメントしてしまいました。
家にいると1口食べては出歩いたりしてます。スプーンやフォークを使ってみようとするのですがなかなかできず結局嫌になって諦めてしまいます。
なので、すくえたときにすっごく大袈裟に「すごいね!上手だね!」と褒めるとやる気が少し戻るのでその繰り返しです。飽きたら様子を見て私たちが食べ終わるまで帰ってこなければそのまま終わりにしてしまいます。「いる」と言ってもその後は一切あげません。ほんと、根気比べです。回答になってなくてすみません。

にゃあー

娘と同じです。
食に興味がないので、手づかみもやっと今月に入ってからやるようになりました。
椅子には座って食べますが飽きると立ち始め、休みの日は旦那がいるのでテンション上がってご飯食べません。
1月から認可外の保育所に行っており、お弁当は完食します。

なので保育所に行き始めたら変わると思います。
他のこと比べるとキリないですよね。