※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
ココロ・悩み

過去の婚約破棄で苦しい気持ち。今の夫と幸せだが、未熟な自分を許せず苦しむ。過去を振り返り責めることも。ポジティブに行動しつつも、苦しい気持ちと自信喪失が続く。

【過去の婚約破棄と苦しい気持ちについて】

自分の過去について
自業自得ですがいまだに苦しいです。

5年前、26歳の頃に婚約破棄をした事があります。
私に他に好きな人ができたためです。

一回り上の彼と遠距離で1年半付き合ったあと、
結婚を前提で彼の元へ引っ越し同棲を始めました。
半年ほど経った頃、
キツイ態度を取られたり怒って物を投げられたり
モラハラ気味なところがどんどん増えていって
私はだんだん窮屈になって職場の人達で飲みに行ったりが増え、そしたら職場の男性から告白を受け、それを機に気になるようになってしまいました。

体の関係とかは決してなかったんですが
婚約者と向き合う事ができなくなったので
すべて正直に話しました。
色々揉めましたが、
言われた通りに慰謝料として180万円、
当時の私にとってはかなり厳しかったため
貯金はほとんど渡し、残りは月10万円送る形になりました。

住む場所がなくなりカプセルホテルで10日ほど過ごしていたところ
好きになった彼が心配してくれて(相手にも慰謝料請求する話が出てたので話してました)
家に来なよと言ってくれたため
彼の家に転がり込む形で一緒に暮らしました。
今思えばここは私の甘えだったとおもいます。。

その彼とは結局うまくいかず。
しばらくして今の夫と出会い結婚しました。

夫は過去のすべてを知ったうえで私を選んでくれました。
とても穏やかで優しい人です。
子供も授かり平和な日々で、
本当にこの人と結婚して良かったっていつも思います。

だからあの時婚約破棄しておいて本当に良かったって心から思うんですが、
あの時の未熟すぎた自分、身勝手だった自分、
人に甘えて生きてきた自分が許せなく
いまだに苦しい気持ちでいっぱいになります。

毎日ではないですがしょっちゅう過去を振り返って自分を責めてしまいます。
もう誰かを傷つける事は絶対しないと、その経験を糧にしてポジティブに考え行動してる部分もあるんですが、やっぱり苦しい気持ちや自信をなくす事が多いです。

自業自得、そう言う物なんだ、
自分の中でこの罪と向き合って生きていくしかないし
誰かに話す事じゃないのも分かってるんですが。。

ここまで読んでくださった方ありがとうございますm(_ _)m

コメント

プレママ

そんなモラハラなやばい奴と結婚しなくて本当に良かったですね。。慰謝料なんてあるんですね。知らなかったです。180万?って弁護士とか通しました?詐欺はそいつですよね笑
今だに過去を後悔してるのは共感します。
私も言えませんが、過去を物凄く後悔してます。
やり直したいですが無理なので、もう忘れるようにしてます。たまに思い出して辛くなりますが、結構みんなそうゆう後悔してる過去は言ってないだけで背負ってると思いますよ。
今幸せなら勝ちですよ☺️
過去の無駄な記憶は思い出さないようにして(思い出してもすぐ切り替える)今大切な存在を守って下さいね。人生なんて一瞬です。嫌な記憶や思い出がない人なんて居ないんですから、幸せと思える事を未来で沢山して消し去りましょう

• さとう

さとう

ありがとうございます😭
    慰謝料、本当は私と好きになった彼に対して250万円ずつでした😢向こうだけが弁護士さん通してて、結局180万円で決まりましたね😢

やり直しは無理、本当にそうですね。。確かにみんなそれぞれ何か背負っているものですよね。今を大切に、頑張ります😭読んでくださってありがとうございます😭😭

• 9月23日
しーちゃん

私はさとうさん優しいな〜って思いました😊
婚約してても、そんなモラハラな人と分かったら結婚したくないですよ💦と言うか、結婚しなくて良かったです😭
そういう人だと分かった時期に、たまたま好きな人が出来ただけで💦それがなければ、正当な理由なので慰謝料も要らなかったと思うし、私なら好きな人が出来たこと隠して婚約破棄してたと思います😊💦
婚約破棄で180万は払い過ぎな気がしますが、そんなに支払わないといけなかったんですね😭
きちんと支払いもされているし、私はそんなに気にしなくていいんじゃないかな?と思いました🤗

• さとう

さとう

本当に結婚しなくて良かったです😢婚約破棄の話をした時も、仕方ないかもですが何度も手を出され、翌日になったら覚えてないと言われ😔
    今思えば、好きな人ができたことを隠すべきだったなと思ってます。あとは次の家を見つけてから切り出すべきでした。。
    あの頃は馬鹿正直でいるのが誠実だと思ってて、後のことは考えずに正直に話してしまいそこは後悔しています🫠
    やっぱり180万円払い過ぎですよね…自分が悪いのもあり争いたくないのもあり、元婚約者の言いなりでした😭
    過去は過去と、気にしないで今を大切に過ごしたいです😭😭

• 9月23日
ママリ

みんな誰でも未熟です💦 年齢関係なく。

誰でも言いにくい過去やしんどい過去などあると思います。
私も主人には絶対に言えないこと一つあります。
誰にも言わず墓場まで持っていきます。

正直罪悪感がないのか?と言えばあります。
ですが、あの時はその行為が自分には必要だったんだと思ってます。

今や今後を存分に幸せに過ごしてほしいです。

• さとう

さとう

ありがとうございます。確かにみんなそれぞれ辛い過去ありますよね…
    わたしも、なるべくしてなったというか。好きな人ができたのは本当に最低だったんですがそれがあったから回り回って今の夫と出会えたので、自分の選択は過ちだったとしても間違いじゃなかったなと、不思議な思いです。

いまだにあの頃の辛かった気持ちで押しつぶされそうになるんですが、あの頃があったから今の夫を大切にできると信じて前向きます😭!

• 9月23日

私もとんだゲス野郎だった過去あります!

でもそれはきっと夫にもあるし、みんな言わないだけで一つは持ってるものだと思ってます。

今真っ直ぐ人生に向き合えてる自分を褒めて、今幸せだと心から思える自分を目一杯愛してあげるしかありません。

• さとう

さとう

ありがとうございます。
    みんなそれぞれ色んな過去ありますよね😭

過去の自分にばかり目を向けてしまってたので、今の自分を愛してあげたいです😭頑張ります😭✨

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

以前の投稿なのにコメントすみません💦
まさに私と同じでびっくりしました。

なぜか夜中にふと苦しい気持ちが出て来て、こちらの投稿に行き着きました。

同棲中の出来事もほぼ同じです。
もう9年前の話なんですがね、

• さとう

さとう

まさか同じ境遇の方がいらっしゃるとは😭✨

分かります…夜中にふと出てきますよね。この投稿をした後もまだ何回か思い出してます😂
    前向いて生きていきましょうね😭✨✨

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさか!!ですよ!
    自分が投稿したかと思いました😂

ごめんなさいね、コメントしたら、また嫌な気持ちにさせちゃうかもと思いつつ…

ここ最近は、必然だったのかも、と思えるようになりました。
    (そんなの程のいい自己弁解で、正当化したいだけ、なんて心の声も聞こえなくはないけれど。)

なんだか自分の人生じゃないみたいな感覚すらありませんか?私はありましたね。

他の方の回答読んで、私も勉強になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月5日