※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

会陰切開が痛くて洗うのがつらいです。拭くだけで大丈夫でしょうか?

昨日出産したのですが、会陰切開が痛くて仕方ありません。トイレ後に毎回ビデで洗うように言われたのですが痛くて消毒のコットンで拭くのが精一杯です。清潔を保つためには洗うべきなのは分かってはいるのですが拭くだけでも大丈夫だと思いますか?

コメント

さつまいも

大丈夫だと思います🙆‍♀️私の産院は、トイレ終わったらいつもみたいに拭くだけでいいよ~って言われてました~!

いーちゃんママ

拭くだけでいいと思いますよ!
私もすごく痛くて無理だったのもありますが、
潔癖ってわけでもないのですがビデにはちょっと抵抗があったのもあり使わなかったですよ!
助産師さんに言ったらいいよそれでも〜って言われました!

ミルトン00

キレイに優しくトントン拭けば大丈夫だと思います🙂
私は病院ではビデについて言われたことないです🤔

はじめてのママリ🔰

怖いと思いますが一度縫合部分を診てもらった方がいいかもしれません!

私は傷口からばい菌が入ってしまったので痛くて痛くて退院前日に精製水?で洗い直してもらいました(本当は膿を出した方がいいって言われたんですが出産のトラウマで怖くて無理って言いました笑)

すぐ良くなりましたが、やっぱり菌が入りやすいから退院後はトイレ後は毎回シャワーで流して軟膏を塗ってと言われました👀

ぽんこ

消毒のコットンでしか拭いてませんでした!本当に痛いですよね…でも、3週間も経てば全く痛くなくなるので、ご安心を…!

ゆゆ

毎回洗浄綿で拭いてゲンタシン塗るくらいでしたよ💦
洗ったほうが良いんでしょうが産後だと痛いですし毎回綺麗に拭いてれば問題ないと思いますよ😣

はじめてのママリ🔰

質問と回答ズレちゃいますが、温座浴すると会陰切開の痛みほんとにマシになりますよ!!!