※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子の嫉妬が落ち着く時期と下の子への優しさについて相談です。

【上の子の嫉妬が落ち着く時期と下の子への優しさの回復について】

上の子が下の子に嫉妬することについて 

もう時期3歳になる息子が新生児の下の子へ嫉妬しています💦
母乳をあげていると、「ママやめてー!〇〇くん(上の子)抱っこして!」などと言ってきます。
その都度やめて息子相手をしているんですが、その間下の子はギャン泣きで放置。上の子優先でとよく聞きますが、正直しんどいです。

同じような経験がある方、上の子の嫉妬はいつ頃落ち着きましたか?🥲また、その後下の子に優しくできるようになりましたか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳の娘、もう時期2ヶ月になる息子がいます☺️
まだまだ嫉妬してますが、だいぶ優しく?面倒見てくれるようになってきました!
ただ、ママだけが下の子の面倒を見ていい人
じぃじやばぁば、パパは下の子のお世話をするとまだ怒ります😥

ma

下の子が生後3ヶ月頃になって落ち着いてきたかな〜と段々感じてきました!

うちも赤ちゃん返り酷かったのですごく悩みましたが、今ではすごい仲良しですよ😊

どっちかって言うと、下の子の方がお兄ちゃん大好きで、お兄ちゃんが保育園から帰ってくるとテンション爆上がりしてます(笑)

上の子優先、って聞くけどほんとしんどいですよね。
とてもお気持ちわかります。
最初は上がいない時や寝てる時に授乳したり、そのほかは搾乳したりと工夫はしてたのですが、段々とそれも大変になりママリで相談した結果、結構皆さん強行突破してるようで「もう騒がれてもおっぱいあげます!」と旦那に宣言して、息子の前でもあげるようにしました笑

ももも

やめてー!とは言いませんでしたが授乳してると上の子はいつも私の膝に乗ってました笑
ソファに座って授乳クッションで赤ちゃんは授乳。私の膝側のスペースの開いたところ(説明分かりにくくてすみません💦)に乗っかって、おしゃべりしてました😆重いし邪魔ですけど💦
あとは、どうしても離れて欲しい時は授乳中だけYouTube解禁してました。普段はテレビのみで、YouTube見せてないから使える技ですが…

授乳終わった後にしっかり相手してあげる、を繰り返せばそのうち学ぶ…と、良いなぁ…という感じでしょうか💦
授乳回数が少し減って、長男もなんとなく慣れて、4ヶ月くらいで落ち着いたような気がします。