※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

3人目の子供について、おでかけや習い事、教育費、部屋割などの疑問があります。

【3人目の子供について、おでかけや習い事、教育費、部屋割などの疑問について教えてください】

お子さん可愛い3人以上の方に質問です。

3人目を検討しており、いくつか疑問に思っていることを書きます!
どれか一つでも、教えていただけることあれば、ぜひ教えてください!

・3人連れておでかけ、どんなことに困るか

・2人までならできたけど、多児によってできなくなったと感じること(習い事や、私立受験等)

・教育費は1人あたりいくら想定で貯めているか、その子が何歳になるまで貯める予定か。

・部屋割で、1人一部屋用意できるか。できない場合どうする予定か。

他にも何かアドバイスがあれば、教えてください😭!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは7.6.2の3人です❢
お出かけで困るのは対象年齢が設けられてる遊び場とかで上2人しか遊べなかったり下2人しか遊べない時がある事ですかね🤔
あとキャラクルカートの奪い合いとかは良くあって店の中で誰かしら泣いてました🤣
できなくなった事は特にないです‼
教育費は18歳までに1人1000万ずつ貯めれるようにしたいなと思ってます❢
引っ越して1人1部屋確保出来るようにしました😌

困る事
旅行代が高い。宿泊できる部屋(5人で泊まれる部屋)がないホテルが多い。
外食費が高くなりがち。
年齢が離れていてテーマパークの乗り物に困る。

できなくなったこと
習い事の種類を増やせない。
やるなら3人同じ事でないと送り迎えとか大変。

教育費
大学資金として1人最低でも1000万。
18歳までに。

部屋
5人家族になってから注文住宅を建てており子供部屋3部屋造りました。

はじめてのママリ🔰

どんなことに困るのかは女の子と男の子で興味がわかれてるので最近は別行動になりがちです😓何かアクティビティをやる時は上と下で6つ離れてるのでみんな同じことができない時もあるとかもありますね💦

習い事は最初から1人2万までって決めてました。受験に関しては、そもそも私立の小学校や中学校はまだまだ少ないところに住んでるので考えてもなかったですが、3人が3人ともそうしたいと言われた時にはできないですね💡

教育費は高3の夏までに800万です。それ以上に関しては自分で何とかしてもらいます。

部屋に関しては、うちは3LDKなので1人一部屋には出来ないです。最初から子ども部屋は作るつもりなかったんですが。
1部屋余っていて、そこを会議室って呼んでるんですが、いつ何時から何人で使用予定ってのをホワイトボードに書いてもらってます。
衣食住はリビングと寝室ででほぼ完結してるので特に困らないです。

何でもそうなんですが、嫌ならそこから脱出するためには今なにをしたら良いのかは常々考えさせてます。自分の部屋が欲しいのであれば、それを実現させるには何をしたらいいのか?現状のままだと何が足りないのか等です😂
うちは社会人までには遅くても家から出します。

えるさちゃん🍊

うちは5.3.1の3人なので公園に行けません😂
目を離すとみんな違うところに行くので室内で遊べるところか幼稚園でしか遊ばないです😂
あとは出かける時に誰がベビーカー、誰が抱っことか事前に決めるですかね🤔

部屋割りは本当は1人一部屋作りたいですが女子は女子、男子は男子、パパとママの部屋ってなりそうです😂

wakawaka

3人目妊娠中です!
私も気になる事いっぱいです🥹

・お出かけ未知数ですが、とりあえず車は物理的に買い替え決定しました🤣

・私立は田舎なので考えてません。大学は要相談

・700〜800万目標にしてます!

・マイホームまだなので、これから考えます🥲もしかしたら男女部屋それぞれになるかも

手が2本しかないのに果たして3人面倒見れるのか…

教育費を貯め切れるのか…

そもそも私の体力大丈夫⁉️😅

など不安が多いですが頑張ります🫠

はじめてのママリ🔰

我が家は上2人が中学生で下が保育園児の10以上離れた兄妹です。

お出かけで困る事は大きくなるとお金がかかる。
外食も一回6千円以上ですが歳が近いと大きくなったらもっとかかるかもしれないですね😱

習い事は上2人は小さい頃は1人3個やってましたが今はやる気なく0です。
もうすぐ塾は行き始める予定ですが結構厳しいです。
1番下には同じように小さい頃は習い事させる予定です。

教育費は1人500万で貯めますが上2人は大学行く気配なしなので余ったら下に回します。

歳が近いと大変なのは親の手が足りないのかな?と。
歳が離れてるとアンパンマンミュージアム行きたいけど、上2人がいる時は行けないとかですね。笑

部屋は主人、私と1番下、上2人の3部屋です。
ちなみに上2人は異性ですが仲良しなので同じ部屋でも文句言わないです。
1番下が兄弟と寝れるようになれば、性別で分ける予定です。

ゆっぴぃ

高校生と0才双子三兄弟です。

お出かけで困るのは車かな…一応5人乗りだけど、チャイルドシートつけると4人しかのれません。上の子と一緒に5人で出かけるときは、電車やバスを想定して特に買い換えはしないつもりです。

上の子は中学受験をして都市部の中高一貫校に通ってます。多分下の双子は、費用の問題で無理かも。

下の子たちの一人部屋は、想定してないです。
高校生の上の子に一人部屋を与えていますが、自宅にいる時はほぼリビングで過ごしていて必要なかったな~って思います。

♡♡

・3人同時に抱っこと言われたら終わる(抱っこ+おんぶ+利き手側の腰にもう1人抱っこしてましたが腰と肩が死ぬ)
・外出すると各自3方向に進むので目がいくつあっても足りない
・1人喋ると全員喋り出す、どう頑張っても聞き取れない
・靴、服が人数分増える+保育園通っていたら更に増える
・旅行の際に宿泊先が限られる(うちは5人いるのでほぼ無理、事前に相談しないと泊まれない)
・食事や何かする時にママの隣がいい!と3人同時に言われたら左右どちらかしないので誰かが諦める事になる、毎回バトル。白目剥きそうになる(折り合いつかない時は1人は私の膝です)

・教育資金は1人1000-1500万くらい、産まれてすぐに学資保険で一括払いにしたので貯め終わりました!

・お部屋は人数分作りました!

むーむー

うちは上の子が中1と五年生、末っ子が年少さんなのでお出かけは3人連れてった方が上の子たちがが末っ子みてくれるので楽なんです
なので困ることは特にないですね🐤
むしろいない方が困ることが多いです😅トイレいくときとか末っ子みててもらえる人がいなくて困るとか、

できなくなったこと、今のところないです!私立中学はもともと考えてなかったので私立行くとしたら希望なら高校からですかね

そこまで細かく決めてないんですけどとりあえず学資と財形で毎月固定でためてます!年齢とかも決めてないですけど学資は1番支払い期間短いやつにして、高校前に終わるようにしてあります!

部屋はすでに一人一部屋あります!