※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝言泣きで夜泣きがひどく、抱っこしても泣き止まず心折れることも。原因や対処法について相談したいです。

寝言泣き?について

生後2ヶ月あたりになって、寝ている途中でワーッと泣いた後また眠るという、これぞ寝言泣きなんだろうなあと可愛らしく見守っていたのですが…

生後3ヶ月になった今、寝言泣きが進化?して、寝言泣きからの起床・数分続くので抱っこであやしなおす。とい感じです。寝付くにも時間がかかるようになってきて、抱っこしてユラユラして良い時で1時間、寝ないときは+バウンサーやメリーも足して3時間経ってしまったら授乳して…最後の授乳が終わったら抱っこだけで寝付くまで頑張ってます。
一回寝たと思って、こちらが安堵してリラックスしてたら、急に(だいたい10分〜30分)大声で泣き始めるので、びっくりします。
寝付きが悪い原因があるのか、そういう時期なのか、こういう経験されたかたいらっしゃいますか?

途中で起きたときの泣きは1日のなかで最高潮くらいの泣き声と仰け反りなので、抱っこしてたら危ないんじゃないかというくらい大変です。大丈夫、大丈夫…と声をかけながら抱っこしますが、本当に大丈夫なのか?と思う自分です。でも、置いたらボルテージ上がって汗だくになるまで泣き続けるので抱っこします。
3ヶ月になって数日ですが、連日こうだと心折れます…

コメント

ままり

睡眠退行じゃないでしょうか?

上の子が4ヶ月頃から寝なくなって、ひどい夜泣きしてました

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

睡眠退行、言葉だけ聞いたことありました。調べてみたら、環境で直ることもあるんですね。3ヶ月になって、人と会うようになったり、外に出る機会も増えたので刺激がありすぎたのかなー?と申し訳なく思ってしまうこともありました。ままりさんは何か工夫されてましたか?時が解決してくれましたか?

• 9月22日
  • ままり

ままり

工夫しても治らなかったです
    育ってからわかりました
    うちの子は超がつく人見知り場所見知り…1歳3ヶ月断乳しねんトレし落ち着いていた夜泣は保育園入園とともに再発しました

その子にとって刺激が強かったりストレスがカかると夜泣きするのかな〜と思いました

• 9月22日
  • とんちゃんまま

とんちゃんまま

そうなんですね…良かれと思ってやってることも赤ちゃんにとってはストレスなだけかもしれません。子育てって難しい…

• 9月22日
はじめてのママリ

先日、助産師さんの訪問があり
その時に夜まとまって寝てくれるんです〜って話をしたら
「そろそろまた寝なくなるよ。
夢の中で寝返りとか次の段階の練習して、失敗して泣いちゃうの。そのうちまた寝てくれるようになるからね」と言われました😂

そして訪問から2週間程経った現在。。。夜突然ギャン泣き😭
寝不足とか泣き声が刺さって辛いですが
夢の中で失敗して泣いてるって思うとちょっと可愛くて微笑ましいです😂

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

次の段階のイメトレで泣いちゃうなんてポジティブな夢であってくれるなら、こちらも安心です!何だかスッキリしました、ありがとうございます🥹児にとって実はストレスなことだったり、嫌なこと(お風呂で顔洗うときに必ずギャン泣き等)を思い出して泣いてしまってるのかと思って不安でした。
    同じくらいの月齢で同じような段階を闘っている方がいるとわかって心強いです!ありがとうございます!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

室温暑すぎとか、着させすぎとかはないですか?😵‍💫
上の子の時、やたら泣いて暑くなってたので薄着にしたらマシになった時がありました
今3ヶ月のうちの子は室温26度で半袖半ズボンの薄手のロンパース1枚で寝てます😂掛け布団もなしです🤔
全然検討違いだったらほんとにすみません😵‍💫

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

うちも26℃設定で半袖のロンパース1枚です。でも、眠たそうな様子になると背中が熱くなり、さらに泣くので汗びっしょりです🥹眠たくしているときにもう少し室温下げてもいいのか🤔アドバイスありがとうございます!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供ってなんでこんな熱い?ってくらい熱いですよね😭寝付くまではちょっと涼しいくらいでも、いいかなぁと😭けど夜中弱めたら暑くて起きるんですよねぇ🤣難しいです🤣

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

睡眠退行は上の子も下の子もなってますが、我が家は時が解決しました!

その子の個性によりますが、
もうすぐ下の子4か月の段階ですが夜中のギャン泣きかなり減りましたね。

上の子も4か月過ぎてきたら落ち着いたので☺

でもまた数ヶ月すると寝なくてギャン泣きメンタルリープが来るのですが…
でも何度も繰り返しましたが上の子もちゃんと時が経って終わりました☺そういうパターンもありますよ〜☺

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

回答ありがとうございます!まだまだ個性だと割り切れず…笑
    1回越えるともうこないものではなく、繰り返されることもあるのですね🥲ギャン泣きのレベルが違うとき、わかっえあげられなくて申し訳ない気持ちになります

• 9月24日