※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
crh
妊娠・出産

【子供たちと離れることについての心配】子供達と離れた夜がありません…

【子供たちと離れることについての心配】

子供達と離れた夜がありません。
寝かしつけも毎日してきました。
今回の産院は家族のお泊まり不可なので
娘たちと離れるのが辛いですし
心配で眠れ無い日もあります。

特に年少さんである次女が気がかりです。
大のママっ子で寂しがりやさんです。
お姉ちゃんはしっかり者なので、
面会時間を頼りに夜間の心配は特にしていません。

寝かしつけ前に赤ちゃんが産まれる時はママ帰って来られないからばあば(実母が我が家へ来てくれます。)とねえねとねんねするんだよ。と、少し説明してみましたがなんでなんでと。説明しても不安な気持ちが前に出てしまい理解する余裕がなかったようです。

みなさん、お子さんにはどのように伝えましたか?

コメント

mam

去年2人目を出産した際、コロナで年少の娘と一度も面会できませんでした😭
私は予定帝王切開だったので、入院する数ヶ月前から、『ママ頑張って赤ちゃん産むから娘ちゃんパパと一緒に待っててね』と伝えましたが、大のママっ子、普段はパパは嫌いと喧嘩ばかりしていたので、『ママが居ないの嫌だ!赤ちゃん産まないでほしい!』と始めは言っていました。
とりあえずは『そうだよね〜寂しいよね〜ママも寂しくて泣いちゃうかも』と同調しながらも『大丈夫だよ。赤ちゃん産んで、少ししたら帰ってくるよ。毎日電話するからね。離れてても娘ちゃんが大好きだよ』と毎日伝えました。
そして入院前日、『寂しいけど、ママも寂しいもんね。待ってるからね、大好きだよ』と言われ、2人で大号泣しました😭
当日病院の前までパパと娘が一緒に送ってくれ、『ママ頑張ってね!』と泣かずにハグしてくれて、私がまた大号泣しました😭笑
入院中は私の両親の協力もあり、とてもいい子で過ごしてくれました。
毎日ビデオ電話してました。
迎えに来てくれた時も取り乱すことなく、『寂しかったけど、頑張ったよ!』と言ってくれました。
のちのち娘が話してくれたんですが、『本当は夜毎日寂しくて、ベッドに入ると涙が出たんだぁ〜』って言ってました😭
入院中はとパパと両親には、あまり無理させずに甘やかしていいからと伝えていました。
長文になりすみません😭