※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お仕事

育休手当の申請時期や期間について教えてください。無給期間の心配もあります。

教員 育休手当てについて

もうすぐ出産を控えています

産後、育休申請の書類を提出すると思いますが…

期間は3月31日までの方がいいのか、育休手当てを考えて1歳までの方がいいのか、分かる方いますか?

10月生まれになるんですが、半年間無給になってしまうのか不安で…

コメント

ゆうき

育休手当は1年間もらえて、それ以降は無給になると思います!
私は約2年間の育休で3月31日までで提出してます!

• まぁ

まぁ

無給になってしまうので、延長にかけた方がいいのか、復帰を避けるのに3月31日までにした方がいいのか悩んでまして…

• 9月22日
  • ゆうき

ゆうき

私は無給を選びました!
    保育園に優先的に入れてしまうので💦
    無給でも娘といられて良かったと思ってます☺️

• 9月22日
ままままり

育休手当を考えて1歳までにするというのは、保育園にわざと落ちて延長かけると言う事でしょうか?🤔

• まぁ

まぁ

過疎地域なので保育園にわざと落ちれるわからないのですが、延長にかけてみるか、無給で3月31日までにするか…

研修もからんでくるので迷ってます
    不安なのもありますが

• 9月22日
  • ままままり

ままままり

自治体にもよると思いますが、保育園落ちたかどうかの連絡って入園予定(=復帰時期)の直前な気がするんですよね🤔
    となると、復帰すると伝えておいてやっぱり保育園だめだったので育休延ばしますというのは、この職業的に結構迷惑かけちゃいそうな気がします😭💦

• 9月22日
  • まぁ

まぁ

職務内容も年度始めに決まってるので本来なら3月31日だと迷惑をかけないと分かってるんですが…
    無給かぁ~、不安だなぁと…

復帰後、すぐに研修あると思うと年度途中で復帰して、ならしてから研修でもありかなと思ったり…
    奨学金の返済やら貯金やらで不安なんですよね…

心配症と言われればそれまでなんですけど…

• 9月22日
  • ままままり

ままままり

いまの支出が月にどれくらいか、まぁさんが無給になったとして旦那様の収入だけでやっていけるのか、もしやっていけない場合は貯金崩すことも考えどうなるかシミュレーションしてみるといいかもですね☺️

私も年度始めに復帰を考えてますが、まだ研修もあるので途中で復帰も考えてました🤣

• 9月23日
ぽん

もともと4月復帰するつもりでしたが、書類は1歳の誕生日前日までで提出しました!

保育園は一応一歳で応募しましたが、入れるはずもなく待機証明をもらい、1歳過ぎたあとも給付金いただいてます!