※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーコ
家族・旦那

【旦那の金銭感覚、価値観の違い、モラハラについての悩みについて】旦…

【旦那の金銭感覚、価値観の違い、モラハラについての悩みについて】

少し愚痴を聞いて下さい
旦那のモラハラ、金銭感覚、価値観の違いなどが大きすぎます。

①金銭感覚の違いについて
良くも悪くも、お金にケチです。
旦那は正社員で働いておりボーナスもあります。私は契約社員で時給だしボーナスもありません。

電気、水道代、食費代、は私が支払っており
旦那は家賃とガス代を支払っています。

月もらってる給料は10万程違うのに、生活費で払っている額はほぼ一緒。

その他、私は自分の保険や携帯代などの支払いがある為、手元に残るお金はほぼありません。

支払いについても、何度か話しをしているのですがそのくらいは支払ってほしいと言われました。

また、洗い物でお湯を使ったりするとガス代が上がるなど言われます。

②価値観の違いについて
一般的な常識が全くありません。例えば結婚や出産祝いのお返しももらったら、半分や3分の1程度、返すのが普通かと思いますがそういうのも1~2割ぐらいで返していたり、お祝い事についても「六曜」を私は気にしていますが、旦那は全く気にせず、そこまで気にする必要ある?とか言われたりします。

「普通」はこうなんだよ。と伝えても「普通」とか「一般的」なお前の考えを押し付けてくるな。と言われたり、何でもかんでも周りと一緒にする意味がわからないなどと言われます。

常識的な事を旦那が恥ずかしくなるし、私の考え方には耳を傾けてはくれず自分の考え方が全て正しいと思っているため、私にも同じ考え方を強要してきます。

③モラハラについて
自分が気に食わない事があったり、喧嘩になったりすると物を床や壁に投げたり叩きつけたり、「死ね」と暴言を吐かれます。

暴言を言われることに関して、どんなに夫婦でも言っていい事と悪い事があると何度も話し合いをしていますが、旦那は全然直すつもりもないみたいで「お前が悪い癖に自分の事だけ棚に上げて言うな」と言われました。

私は、自分が悪い時は謝るようにしてるし「死ね」などの暴言を言ったこともありません。

これって普通なんですか?私が過剰に反応してるだけなんでしょうか。

DVなどはされたことはないですが、旦那の性格上、カーッとなると自分自身、抑えが効かない部分があります。いつか手を出されそうで怖いです。

また私を凄く見下してきており、私が知らない事があると「こんな事も知らないのか」など言われたりします。

この先もずっとこの人と一緒にいれるの?と考えると辛くて苦しいです。

その為、離婚も考えていますが、こんな事で離婚するなんて考えが甘すぎるよな。とか子供の事を考えると離婚すべきではないのかなとも思ってしまいます。

子供は可愛がっているし、何より自分の気持ちだけで父親と離れ離れにさせてしまっていいのか。子供が大きくなった時、父親がいない事で悲しい思いをさせてしまうなら自分がひたすら耐えるべきなのかなとも思ってしまいます。

コメント

物を投げたり叩きつけることはDVに当たります。
充分離婚原因になりえると思います。。
私もバツイチなので同じような経験がありますが私がおかしいのかな?って思ってしまうのすごく分かります。
でも離れて異常だったんだって気づけました。
どなたかに相談してみてはどうでしょうか?

• ミーコ

ミーコ

そういうのもDVに当たるんですね!暴力とかでなければDVとは言わないのかなと勝手に勘違いしていました。

私が大袈裟に感じてしまっているだけなのかなとずっと思っていましたが、やっぱりおかしいですよね、、、。

思い切って、母親に相談してみようかとおもいます。

• 9月22日
はじめてのママリ

私もその状態なら離婚を考えると思います😂何様かと思ってしまいます…
どういう環境で育ったらそうなるんでしょうか…私の夫もそのタイプで自分はたいした人間でもないくせに、どうでもいいご近所さんとか見下してます。喧嘩すると、とりあえずでかい声出して威圧です。自分の家が日本の常識の中枢とでも思ってるバカやろーです🤣

ただ、まだ産後まもないしホルモンバランスも乱れやすいですし、すぐに離婚とかではなく、とりあえず1年は様子見ます。
その間、友達やママリや誰かにイライラをぶちまけます😂
私の旦那も似たようなもんですが、ムカついたときは、夜中に長文で何にむかついてるのか、LINEしたりしました。ママリにも愚痴りました。
最近その投稿を見返したんですが、当時は産後ガルガルだったなぁと思います。
今も旦那にむかつくことももちろんありますが、離婚したいとかは思ってはないです。
今後やっぱり離婚したいと思うかもしれませんが😅💦

あと、離婚するにしてもしないにしても、お子さんはママが幸せそうににこにこしてるのが1番安心して嬉しいと思います😊

• ミーコ

ミーコ

人に見られてる時はいい顔してます。その為、何も知らない人からすると「いい旦那」「いい父親」に見えてるんだろうな〜って思います。

そうですよね。すぐに決断するのは早すぎますよね、、、😭

長文でLINEした後は旦那さんどんな反応していましたか🥺??

直接旦那を目の前にして話しすると威圧的な言葉で返されたり、揚げ足とってきたりと思うように自分の言葉がでません。

かと言ってLINEで言って直接そのあと話しするのも怖くなってしまいます。

話し合いをしない限り解決策はないとわかっているんですけど

怖い気持ちが上回ってしまいます😭

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はぐうの音も出ないほどに論破します。なので旦那は
    ①既読スルー②了解!③短めの反論メール
    のどれかですね😅
    激昂することが1番話し合いに邪魔なので、どうにかそうならない方法があればいいですよね😓

もしメールで伝えるなら、怖い気持ちでメールしてるということも伝えたらどうでしょう💦

• 9月25日
32🐏

お湯使うなって言うなら
お前も無駄な電気使うな、無駄にトイレ行くなって感じですよね!

• ミーコ

ミーコ

ほんとそうですよね!

「俺はいいけど、お前はダメ」

みたいな考えしてる旦那なのでほんと頭きます。

• 9月25日