※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
産婦人科・小児科

子どもに予防接種の注射を伝えるタイミングについて相談しています。早すぎず遅すぎずのバランスが難しいようです。

予防接種の前、注射するよーってことを子どもにいつ伝えますか??
月齢が低いときは何も伝えていませんでしたが、最近はもう小児科や病院に行くことが分かるようになってきたので、伝えるタイミングに迷います😂

早めに伝えすぎても「いやー!!」が長くなるし、病院着いてからだと、次から病院行く時にトラウマになりそうなので💦

コメント

はじめてのママリ🔰

来週予防接種あるんですけど、予約した時に行くからねーって伝えました。
あとは前の日くらいに言おうかなと…
明日はなにするの?その次は?とか聞かれたら正直に言います。
当日は帰りにコンビニで好きなお菓子買ってあげるとかご褒美提案しまくって連れて行きます😅

• くーちゃん

くーちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    やはりご褒美は必須ですよね😆
    うちも何とかご褒美で乗り切れたらいいなと思います🙇‍♀

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

上の子は翌日の予定を聞いてくることが多いので、その時に話します。注射頑張ったらいつもはあげないようなおやつをあげる約束をしているので、注射自体は嫌いですが、注射と伝えると喜んで行きます😅
おやつをあげると言ってもほんの少しですが、それでもとても嬉しいみたいです。

• くーちゃん

くーちゃん

注射イヤでも喜んでくれるのですね✨
    うちはご褒美の喜びよりも注射の絶望の方が大きそうです😭

• 9月23日
ぽん

前日の夜に伝えてます🙌
もちろん、朝起きてからも伝えてます🙌

以前、急遽予防接種する事になり、あとから「なんで言ってくれなかったの…」ってめっちゃ言われました😅

• くーちゃん

くーちゃん

分かります🙇‍♀言わないまま行ったらそれがトラウマになりそうで😭
    やっぱり前の日くらいに伝えるのが良さそうですね✨

• 9月23日
はじめてのマリリン

伝えてないです。
テンション下がって期限悪くなって嫌と言われるのが恐怖で💦
この間何も伝えず連れて行きましたが、打った後に頑張ったご褒美に普段買わないおやつとか買ってあげるね!と買ってあげたら期限直ってました。

• くーちゃん

くーちゃん

伝えたがゆえに機嫌悪くなるのイヤですよね💦その後の対応を考えるだけでもう🥲
    何とか乗り切ってほしいです😭

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

我が家は赤ちゃんの頃から伝えていましたが、タイミングとしては、その日の朝に伝えるようにしていました💡

• くーちゃん

くーちゃん

やはり当日の朝には伝えた方が良さそうですね✨
    機嫌悪くなりそうですが、何とか乗り切ってほしいです😭

• 9月23日