※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休についての質問です。産休の時期や育休の相談、報告時期について教えてください。

産休について!

初めての妊娠なので分からないことだらけで、教えていただきたいです😭

◯産休がいつからというのは、病院に確認しましたか?

◯産休に入る時期を会社に報告したのはいつ頃ですか?
 現在21週なので、もうそろそろ報告しても大丈夫でし 
 ょうか?会社側から産休はいつからなのか聞かれてない
 場合、こちらから報告しても失礼にはなりませんかね
 😭?

◯産休報告の時に育休をいつまで取りたいのかという相談
 もしましたか?

よろしくお願いします😞!!

コメント

はじめてのママリ🔰

⚪︎産休がいつからかっていうのは病院に確認ではなく、会社にですね!予定日が分かればわかります😊

⚪︎私は、妊娠してしばらくして報告しました!21週なら報告したほうがいいと思います‼️
産育休を取るのは権利なので笑😆失礼にならないですよ!

ママリ

産休がいつからというのは職場によって多少ズレがあるので、職場と確認すれば大丈夫です!

産休に入る時期については、
私の場合産休に入る1-2ヶ月前に提出書類があったので、職場の方から産休がいつからと伝えられました。

育休いつまで取るかも、産休に入る前に話しました!

ままり

産休がいつからかは病院に確認しません。予定日わかっていれば自分で調べれます。
会社には予定日は伝えてるのでしょうか?伝えてるのであれば産休はいつからかわかると思います。
育休をいつまで取る予定かは伝えました。

はじめてのママリ🔰

産休がいつからというのは病院には確認してないです。
出産予定日決定して報告したときに(10週ごろ)産休はじゃあ普通に取ると⚪︎日からだね!と直属の上司には話してます。
会社への手続きは7ヶ月ごろでした。
育休の時期も相談しています。一応1年と言ってましたが保育園入れず延長中です💦

2児のママ

病院じゃなくて会社に聞きました!

全部会社の事務の人が予定日から計算して教えてくれました

育休も決まってる期間教えてもらいました

まゆみ

予定日はもう決まってますよね、会社に母子手帳提出・報告したらいつから産休ですと言われます😊❗️
育休も保育園入れなかったら、2年取れるのかも確認しました🙌

はじめてのママリ🔰

皆様、ありがとうございます。
会社との相談になるのですね。てっきり病院から伝えられるのかと思ってました😭

補足ですが、とても少人数の会社で事務専門の方はいないので、直属の上司が事務関係をしてくれています。
予定日も一応伝えてますが、産休育休の話をまだしていないので、近いうちに相談します😣

ゆん

産休は会社によって違う場合がありますので、会社の人事課とか総務課とかに確認するといいと思います。
一般企業は産前6週?ですか?
公務員は8週間前です。
早めに確認して、引き継ぎのことなど、上司と相談した方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とても少人数の職場ですので、直接上司と相談したいと思います!

• 9月22日