※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかきんまま
子育て・グッズ

パン屋とケーキ屋の内定をもらいました。どちらを選ぶか悩んでいます。土日休みのパン屋がいいかなと思っています。

仕事について。
今、転職活動中です。
やっとの思いでパン屋とケーキ屋の内定をもらいました。

パン屋→最初は販売ですが、ゆくゆくは製造も任されるようになるらしく、そうすると朝3時からの勤務もあるそう。土日休める。

ケーキ屋→ほとんど販売ですが、製造の補助で力仕事もあるそう。
土日はめったなことがない限り休めないよう。クリスマスやイベントの時は朝から晩まで勤務だそう。

土日もなるべくなら出れるように家族にも協力してはもらえますが、やはり旦那が土日休みの日は子供達も出かけたいといいますし、習い事の発表会などもあるので、いつも土日仕事なのは可哀想なのかなとも思って…そうなると土日休みのパン屋がいいのかなと。

皆さんならどちらを選びますか?
聞いてしまって申し訳ございません。

コメント

はじめてのママリ🔰

土日休みが理想ですが、もしパン屋で3時から出勤になった場合お子さんをみてくれる人はいらっしゃるんですかね?🤔🤔

• あかきんまま

あかきんまま

はい、基本的に3時からの出勤は旦那が休みの時でないと難しいので旦那休みの日だけで他は日勤で調整してくれるようです!

• 9月22日
okome

正社員ですか?

元々洋菓子会社で働いていて、個人店でパートもしてました。百貨店と路面店でも違いますが…
人少ないとパートもですが、正社員はクリスマス〜年末年始は超繁忙期で、定休日とかないとこなら二桁連勤とかあるかもですね。12月23、24、25は販売でも早朝出勤、終わりは日付超える時もありました。
妊娠を機に(悪阻でお休みもらったらマタハラされて)辞めたんですが、小さい子供いるとクリスマスガッツリいないのは可哀想かなと思うので、次働く時は洋菓子系はやめようと思ってます😂(バレンタインとかのイベント+大型連休も休めないので)

友人にパン屋勤務の子が居ましたが(製造)、やはり朝早く色々大変で別業種に転職してました!

パン屋さんの方で、製造勤務の部分が調整出来るならパン屋さんかなぁ…と思いますが、どちらもブラックな業界ではあるので、あとはお給料と福利厚生(有給とかボーナスとか)、職場の雰囲気とかでしょうか🤔

• あかきんまま

あかきんまま

どちらも正社員です!
    福利厚生や給与などもどちらもあまり変わらないですね。

仕事もどちらも力仕事はあるとは聞いてましたし、選ぶポイントとしたら土日の休みの部分かなと。

今まで事務の仕事しかしてなかったので、食べ物関係の仕事は土日は仕事なんだろうなと思っていて、家族の協力得てなるべく出れるようにはしようと思っていましたが、めったに休みとれないのはやはり可哀想なのかなぁと思ってしまって。。

• 9月22日
  • okome

okome

正社員なら、ケーキ屋さんは本気でイベント(特にバレンタインとクリスマス、ホワイトデー)とカレンダーのお休み(GW、お盆、年末年始とか連休)は休めないと思います。

人をギリギリでまわすシフトにしてるとこは土日祝や連休に自分の連休はなかなか取りずらいかも…とは思いますね💦
    私が販売員してた時はカレンダー休みのとこで連休取れたことないです( ;´Д`)取れたとしたら閑散期とかですかね…転職してカレンダー通りのお休みになって(特にクリスマスとか)とても感動しました🥹

• 9月22日
  • あかきんまま

あかきんまま

そうなんです。
    よっぽどのことがないとケーキ屋の方は土日休めないみたいで…
    だからパン屋にしようかなと思っていますが、かなり激務って聞くのでびびってます。

• 9月22日
  • okome

okome

確かに…パン屋さん(特に製造)は基本激務って聞きますね。。。
    でも私ならパン屋にしますね😂
    ケーキ屋さんも社員だと激務になりますしね。

• 9月22日
  • あかきんまま

あかきんまま

ケーキ屋さんも重たいもの持つから体力仕事だといわれました。
    同じく体力仕事なら土日休みのが
    子供のためにいいですよね。

• 9月22日
  • okome

okome

どちらも材料、資材、機器の運搬とか整理とかで力仕事出てくると思いますね!
    ケーキ屋は夏場のゼリーのケースとか、製造だと何キロもする材料とか…
    ちなみに私は一度ギックリ腰したことあります😂
    色々条件がほぼ一緒なら、土日休みの方がいいと思います。お子さんが大きいならあれですが。
    ちなみに姉はケーキ屋さんで土日祝と連休入るシフトで働いてますが、休み希望は融通きく(従業員多い)みたいなので良さそうです!(子供は中高生)

• 9月23日
  • あかきんまま

あかきんまま

どちらも力仕事ありますね💦
    なので一緒かもです…
    パン屋のが朝早いですが早く帰れますし、土日休みなのでまぁいいのかなと…
    子供はまだ年長と小3なので💦
    まだお出かけ行きたい年頃ですし…

• 9月23日
  • okome

okome

それなら断然パン屋ですね!
    朝早くても帰るのも早いなら、そっちの方が動きやすいと思いますし!お子さん小さいならなおさらですね。

• 9月23日
  • あかきんまま

あかきんまま

絶対激務ですけどね😅💦
    早く帰れたり土日休みは大きいですよね!

• 9月23日