※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

アクサ生命の保険は10年間続ける必要があり、解約を考えています。10年以上続けると少し戻ってくるが、それまでは戻らない。保険をやめる人も多いが、自分で貯金する方が得か悩んでいます。

アクサ生命で10年間はやめられない。保険に入りました。

金額高いのでやめようか悩んでます。

10年超えたら少しお金戻るタイプですが、
その前だと戻らないです。

保険けっこうやめてる方多いらしいですが、
どうなんでしょう。
自分で貯金した方が利口ですよね?

コメント

はじめてのママリ

保険はなにかあったときのものなので、利口とは一概にいえません。

途中解約は一番損ですが‥

ママリ

お金が戻ってくるタイプは、積立型だと思いますが、それだと保険料は高いです💦
掛け捨て型だと保険料も安くなるので、私ならそちらを検討します🤔

貯金が苦手な人は貯蓄型も選択肢の一つだと思いますが、貯金ができる方なら貯蓄型に入る必要はないと思うので☺️

なな

保険の貯蓄型入ってますがやめずにかけ続け、
自分で貯金もし、
運用もし、
が利口かと思ってやってます。

ちょび

貯蓄型の保険は、保証は薄いのに保険料は高いですよね💦
途中解約するとマイナスになるのは、保険会社にガッポリ手数料を持っていかれているからです…

そしてこれからも毎月手数料を持っていかれます🥲

わたしもお金の勉強をして、貯蓄型はやめなきゃいけないと思いましたが解約までは踏み切れず…去年払い済み保険に変更して、今据え置きしてます😇
でもやっと踏ん切りがついたので、今年中に解約し、来年からの新NISAに入れようと思います👏

保険は保険、投資は投資で分けた方がいいみたいです😄

はじめてのママリ🔰

保障が必要ないなら解約した方がいいですね。

私は必要な保障かどうかを見極めながら入ってるので高いなーとか感じた事はないです。

高いということはそれだけ将来的に貯まって戻るお金もあるわけですよね?
貯蓄型なら。

アクサのものが外貨建ての積立なのか、変額なのかにもよりますし、保障がどのくらいあるものなのか?にもよりますが、私の周りで保険辞めた直後に亡くなった方がお1人、ガンになった方がお1人います。

NISAを始めたから、保険辞めたんですけど(学資や終身保険)、亡くなってしまったので、NISAの数万円しか残されたお金がなくて、お子さんと持病のある奥様は今は生活保護になってます💦

人それぞれ考え方ってあると思いますが、保障が必要なければ保険って必要ないとは思いますよ。

はじめてのママリ🔰

保険料高くても、10年超えたら全額プラスいくらか戻ってくるんですよね?
銀行に貯金するよりは、そのままの方が増えません??
投資信託のNISA口座で積立もいいかと思いますが、確実に10年後には〇〇円になっている、とわかる保険なら、そのままでもいいんじゃないですか?
お子さんがいくつか分からないですが、学費のための積立だと思えば、高くても私ならやめません。

はじめてのママリ🔰

やめてる方はドル建てとかで保険料が1万円以上上がってしまったりで支払いが辛くなった方かと、、
保険料の支払いで家計が回らなくなっているなら解約するしか無いですが、そうでないなら持ち続けた方がいいかなと。
保険である以上は万が一のための保証にもなるわけですし。
そして保険料を運用して資産形成をしていくタイプの保険かもしれませんし、今手放すのは得策では無いと思います。
投資は分散すればリスクを下げる事も出来ますし。
私は昨年個人年金保険で50万だけ入れたやつが年間8万利益でました🤭