※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、食べない子への対応が心配です。離乳食が進まず、食事に時間がかかります。どうしたらいいでしょうか?

【離乳食の進め方について、食べない子への対応が心配です】

なかなか飲まない・食べない子です。
体重の増えが悪く小児科にかかってます。
母乳もミルクもあまり飲まないので
離乳食をどんどん進めるよう伝えられています。

コップとバナナが入ったお皿を見せると
口を開けるのでその隙にお粥を入れてます。
野菜スープは好きなようで食べてくれます。
途中で泣きそうになるので、私が大きな声で歌を歌ったり
おもちゃの音を鳴らしたり。
それでも完食はできず、一回100gも
食べていないと思いますし、1時間近くかかってしまいます。

このようなあげ方、よくないですよね…
作り方が悪いのか…
いつかは食べてくれるのかな…

コメント

ままり

お粥が嫌いなだけですか??うちの子お粥嫌いでバナナ入れて食べさせてました😂
そしたらパクパク食べるようになって、今はお粥だけでも食べてくれるようになりましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おかゆにバナナ混ぜてました?😳
    うちも次第に食べるように
    なってくれるといいのですが…💦

    • 9月22日
  • ままり

    ままり

    おかゆにバナナ混ぜてました😂
    食べるなら…と思って試しにあげたら美味しかったみたいです(笑)

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもやってみますありがとうございます!

    • 9月22日
s

うちも成長曲線はみ出し気味の小柄ちゃんです。
8ヶ月に入るまでは全然離乳食食べなくてかなり心配してましたが、あくまでも娘の場合ですが、チェアや膝に座らせると固定される感じがすごく嫌みたいで、好きに動かせながらあげるようにしたらパクパク食べるようになりました🙂
最近のブームはつかまり立ちしながらの立食スタイルです笑

あとはある日パン粥をあげたら一気に食べる量が増えたので、牛乳・豆乳・粉ミルクのローテーションであげてます。
バナナやりんご、きなこなど混ぜたりもしてます。
パン粥あげるまではいつも4口くらいでストライキ起こしてたので、何かお子さんの好きな食べ物が見つかると一気に増えるかもです☺️

あげかたに関しては今はとにかく食べてくれることを優先してもいいのかなと個人的には思います。
体重増加の心配もありますし離乳食も大変ですがお互い頑張りましょう🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに出たい!!!って感じで
    暴れそうになってます💦
    立食スタイルやってみます😣
    ちなみにパンがゆって
    冷凍してますか?
    何か好きなもの見つけてあげたいです💦

    • 9月22日
  • s

    s

    食パンだけ1センチ角くらいに切ったものをジップロックに入れて冷凍して、あげる分だけ牛乳とかと一緒に1分くらいチンしてます。
    しっかりトロトロになるので煮込む手間も省けて楽ちんなのでおすすめです☺️
    立食スタイルは座ってあげるより周りの汚れがすごいので後片付けが大変ですが食べてくれるといいですね😊🤍

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど〜ジップロック!!
    それだと色々な味のパンがゆが
    食べれますね🥺!
    来週分それでやってみます、
    ありがとうございます😭😭

    • 9月22日
  • s

    s

    ジップロック様様です、、!
    ぜひぜひ!
    食べてくれるといいですね🥹

    • 9月22日