※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊活のためにパート勤務を考えています。扶養内か外か悩んでいます。同じ経験の方からアドバイスを頂きたいです。

【妊活のためのパート勤務について】

妊活のためのパート勤務について。

一年前に結婚生活を始め、
現在クリニックで正社員看護師として働いています。
夫が激務のため、家事は100%私がしてます。
フル仕事とフル家事で疲労ストレスで、体調不良が多いです。
排卵チェッカーで自己タイミング法を試しましたが、妊娠しないまま4周期が過ぎました。33歳で年齢的にも焦ります。

夫と話し合い、妊活のために私がパート勤務になることになりました。

妊娠したら産前産後手当、育休手当が欲しかったので正職員で頑張っていましたので勿体ない気もしますが、メンタル的にもパートになりたい気持ちです。

パートでの働き方ですが、扶養内か扶養外ではどちらがいいのでしょうか、、???

扶養内でも贅沢はできなくても生活していけるとは思います。

同じ境遇の方はどうされているか、詳しい方からのアドバイス頂けたら助かります。!

コメント

更紗

扶養内だと、まず壁が存在します。

103万、(便宜上の)106万、130万、150万、201万と。

103万は所得税と住民税の壁
106万は特定事業所(主様の場合は関係ないかも)
130万は扶養内MAX
150万は国保に加入+配偶者控除満額ライン
それを超えると徐々に少なくなります。201万超えると配偶者控除がなしになります。

130万を超える場合、国保に加入しないといけなくなるので元をとるには最低でも160万くらいまで収入が必要です。

そこの辺りをどう取るかで、扶養内扶養外変わってきます。

• ママリ

ママリ

的確なコメントありがとうございます!😭♡

夫と再度話し合ったところ、認識の違いがあったようで、育休手当が貰えるような働き方をして欲しいと言われました、、、
    なので扶養内では無理そうですよね、、

育休手当を貰うには、やはりパートタイムでは週20時間以上の労働が必要ですよね?
    他には一年以上働いている、出産後も雇われる見込みはあると思うので、常勤からパートタイムになっても、週20時間以上の勤務というところを満たせば育休手当が貰えるということで認識は合っていますか?

• 9月23日
  • 更紗

更紗

雇用保険に入る条件としては週20時間以上(雇用契約上も実態も)ですね。

雇用保険に加入しないと、普通のパートだと育休や失業手当などはないです。

パートの場合、閑散期や繁忙期、週によってまちまちな場合もあるので、その場合の計算方法もあります。
    おおよそですが、月87時間以上だと週20時間以上働いていることになります。

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

雇用保険に加入は必須ですね!

月87時間や週20時間などに、満たなかった月があったとしたらどうなるのでしょう???

満たない月があったとしたら、育休手当は貰えないのでしょうか?

もしわかりましたら、教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 9月24日
  • 更紗

更紗

誤って下に投稿しちゃいました😅

• 9月24日
更紗

基本的には労働契約書に基づいているはずなので、即、資格喪失とはならないはずです。

特にシフト制の場合とかだと、業務の都合で時間が短くなったりするようなこともありますし、契約書上の労働時間が優先されます。

ただ、実態が常時20時間未満になることが続くと資格喪失するんじゃないかな、と思われます。

雇用保険については、ハローワークに確認すると教えてくれるはずです!

• ママリ

ママリ

大変参考になりました!!
    詳しくはハローワークに問い合わせるといいのですね!ご丁寧にありがとうございます、、!

• 9月25日
hari

仕事を変えるのは全然アリな選択肢だと思うのですが、はやくに病院受診して排卵できているか、タイミングのとりかた間違えてないかみてもらうのはどうでしょうか?
それで1発でできるなら、まだお子さんもいない今なら家事も全力で手を抜けますし、仕事も正社員なら体調悪くなっても傷病手当使ったりできますし。

私は1人目の時軽く妊活しててもできなくて、婦人科のクリニックで排卵誘発剤もらっても妊娠しなくって、総合病院かかって採血したら高プロラクチン血症とわかりそれのクスリ飲んだら1ヶ月で赤ちゃんできました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    それはまさかの視点でした!
    確かにそうですね、、!
    迷っていましたが、今月、なるべく早く不妊治療のクリニック受診したいと思います!!
    本当にありがとうございます!

• 9月26日
  • hari

hari

あと厳しい言いたかするかもしれませんが、今の時点でフルの仕事と家事で体調不良なら今後どっちにしろ今の働き方続けられないと思うので、今回だけなんとか乗り切って育休明けにパートになるか
    今のうちに産後時短で復帰できる正社員の仕事に転職しておくかだと思います。
    旦那さんの激務と今後ワンオペ改善される予定ならまた違いますが、子供いたらどっちにしろ今より大変だと思います‪💦‬

今私は総合病院正看護師で、時短勤務で子供2人の3人目妊娠中ですがもうフルタイムに戻れる気がしません😂
    時短切れたらパートか転職すると思います。
    今の職場で私みたいに産休育休、時短でなんとかつないで長引かせれたらいいんですが😂

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

アドバイス嬉しいです。ありがとうございます!
    今の職場は正社員が少なく、ほとんどパート職員なので、パートにはなりやすい環境です。!

• 9月27日