※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🌈
お金・保険

国民年金について教えてください。 妊娠中の収入や旦那の扶養について知りたいです。

国民年金詳しい方教えてください💦

3年前から国民年金に入っています。
入った直後から収入が減ったため
免除?の申請をしていました。

①妊娠してから働いていないのですが
2022年12月〜2023年1月の間で
収入があれば年金払うことになりますよね?

②国民年金は旦那の扶養に入っていても
関係ないのでしょうか?

文書がわかりにくくてすみません💦

コメント

deleted user

①収入あるから支払うとかではないですかね😅免除申請解除しないと支払いにならないです。
②扶養に入っているなら年金支払う義務ないです。年金も扶養なので、、、。

  • m🌈

    m🌈


    3月ごろに扶養に入ったのですが
    旦那の会社から手続きをして貰えばいいんですかね🥲?

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんが社会保険でその扶養の手続きしてもらったってことですよね?それならもう手続き終わってるかと思いますが😅
    旦那さんの会社から保険証もらってますのね?

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    扶養に入る手続きって年金の扶養の手続きも一緒なので、、、。市役所に確認してみてもよいかと思いますよ⭐️

    • 9月22日
  • m🌈

    m🌈


    はい、保険証もらってます!
    それでも年金の納付書がきたので…
    電話して聞いてみるのが
    1番良さそうですよね😂

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年金の納付、いつからになってますか?
    保険証もらってるなら扶養の手続き終わってますので、扶養に入ってからの支払いはないですよ。
    下の方が書いているのは旦那さんが国保の場合は扶養がないってことなので。旦那さんが社会保険、厚生年金なら扶養ありますので扶養に入ってからは支払い義務ないです。

    • 9月22日
  • m🌈

    m🌈


    令和5年の7月分から届いています!

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは確認して見ないとわかりませんかね😅

    • 9月22日
  • m🌈

    m🌈


    そうですよね💦
    年金の問い合わせ先に確認してみようとおもいます!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 9月22日
ママリ

旦那さんも主さんも国民年金、国保ですか??

年金は収入の有無関係なく1.6万くらい支払いますよ💡
扶養の概念はないです!

  • m🌈

    m🌈


    旦那は厚生年金、社保です!
    私は国民年金に入っています!

    扶養入っていても関係ないんですね…

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    社保、厚生年金であれば扶養があるので支払いは旦那さんの方でまとめてです💡
    旦那さんの厚生年金の第3被保険者に入っていれば支払い義務は無いです。

    国民年金は一人一人の値段になるので扶養関係ないですね!

    • 9月22日
  • m🌈

    m🌈


    旦那の扶養にはいってるのに
    通知が来たのでいま問い合わせて見てます💦
    もしかしたら届出がされていないのかもしれなくて💦

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    厚生年金と国民年金両方ってことは無いと思うので確認が必要ですね💡

    • 9月22日
  • m🌈

    m🌈


    会社から届出が出てなかったみたいでした💦
    早めに手続きしてもらおうと思います!

    • 9月22日