※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
airm
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを増やしたら体重が急増し、悩んでいます。ミルク量を調整した方がいいでしょうか。

【ミルク増加による体重増加について】

生後1ヶ月の混合です。
9/15に1ヶ月検診を終え便秘のことを相談したらミルクを増やしてみてもいいよねって話になりその次の日から授乳+ミルク80ml 計400mlくらい 1日に飲み始めました。その日から便秘は改善され毎日1〜2回便が出るようになりました。

ですが心配事があり、15日から今日まででミルクを増やしたせいかすごく体がずしっとし、顔もムチムチになりました。
気になってイオンモールのスケールで測ったら3900gでした。
9/15 3584g → 9/22 3900g 計算するとこの1週間で1日45g増えてました。

この場合日中だけでも少しミルクを減らし様子を見た方がいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

私はそこまで増えすぎとは思いませんが…気になるのなら少し減らしてもいいかと思います😳

飲んでる量が少なくて便秘になっている状態なのならまた減らしすぎると便が出にくくはなるかもしれません。沢山飲めていても便秘になる子はなるので…綿棒浣腸で出るのならそれでいいとも思います😊✨️

  • airm

    airm

    コメントありがとうございます!
    体重がどのくらい増えすぎるとよくないよーとか知らないためなんとか30〜35g/日で抑えたいなあと思っていたので気にしすぎてたところもあります😓

    便秘だった時は1日で80mlしか飲んでない時もあり、ミルクをあんまり飲んでなかったから便秘になったんだ、と反省した為あまり減らしすぎないように少し様子見ながら過ごしてみたいと思います👀❤️

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

よく飲む子は飲むのでもっと増える子もいますからね😊
ミルクも最近は自律授乳と言われてるくらいなので、母乳もミルクもほしがるのなら飲んでいいと思います✨️
また寝返りとかしだして運動量が増えてくると消費量も増えるので体重増加は落ち着いてくると思いますよ😊✨️

  • airm

    airm

    検診の時周りの子みんな小柄な気がして、え!?うちのこだけなんかデカくない!?体重普通くらいなのになんで!?って焦ったのもあって…😭

    この時期は今だけなのであんまり気にせず楽しみたいと思います🤍

    コメントありがとうございます!

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信したつもりが新たに回答してました💦今気づきました😭すみません💦

    私はうちの子は大きく生まれたのになかなか体重はゆっくりさんで、出産後は周りの子と大きさ違うのに、その後はどんどん抜かされていってる感はありました🤣笑

    今の可愛い時期を楽しんでください♡

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちは完ミなので1ヶ月検診で
58でした笑

そのあと助産師訪問で測ってもらったら少し落ち着いてましたが💦
そこまで増えすぎとは思わないですよ✨
あと動くようになると増えにくくなります(*^^*)

  • airm

    airm

    完ミだとどうしても増加してしまいますよね😭

    なんか急に顔も大きくなってたのでびっくりして質問してしまいました!😭
    こんな姿も今だけなので気にせず楽しんでミルクのじかんも授乳のじかんも楽しみたいと思います🤍

    • 9月22日