※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のお腹の痛みについて、お腹が張っているのか円靱帯痛なのか分からず、リトドリンの服用に不安があります。円靱帯痛だとしてもリトドリンは大丈夫でしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

【お腹の張りなのか円靱帯痛なのか】

お腹の張りなのか円靱帯痛なのか分かりません。

妊娠18週の初マタです。

昨夜3時頃、右のあばらの下からお股までの広範囲がチクチク、ピリピリ痛み目が覚めました。右側のみです!
トイレに立ちあがろうとしても、ジーンと痛くて立ち上がれず30分ほど痛みに耐えました。
その後もピークは過ぎましたが同じ箇所が痛いながら寝ました。

翌朝、目が覚めた後も立ち上がれないほどではないですが痛みがあり様子を見てましたが夕方までじんわりと痛みがあったため産婦人科を受診しました。

エコーをとってもらったところ、赤ちゃんも元気に動いてるし特に問題ないですね、もしかしたらお腹が張ってるのかもなので張り止めのリトドリンを出すので頓服として使うよう言われました。

病院から帰ってきた後に調べましたが円靱帯痛の箇所にも似てるなぁと。
でも病院では円靱帯痛のことは何も言われずでした。

初めての妊娠なのでお腹が張ってる感覚もわからず、
円靱帯痛だとしてもリトドリンは飲んでも平気なのでしょうか?

もし同じような経験の方がいたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はそのくらいの時期に円陣帯痛に悩まされました😂両鼠径部(特に左)がキリキリチクチク痛くて夜も眠れず不安になり朝電話したら病院に来てくれと言われたので行きました。内診などしましたが子宮頸管も短くなっていなかったし、エコーでも赤ちゃんは元気だったけど先生から張りだったら怖いからとリトドリン内服されました。私の場合張り止めを飲んだからと言って特に症状が改善される感じはありませんでした。その1週間後ぐらいに看護師なのですが、夜勤中にまた両鼠径部がまっすぐ歩けないくらい痛くなりその様子を見て心配した先輩がうちの病院の産婦人科の先生に連絡してくれて夜中にまたエコーや内診してもらいました。その時は切迫になっている様子はないから円陣帯痛だと思うよと言われ、対処法は痛み止め飲むくらいかなとのことでした。後日妊婦健診の時にその旨をかかりつけの病院に伝えて張り止めは無しになりました。円陣帯痛は無い人も多いらしく、夜勤を一緒にしていた先輩ママさんにもそんなのあるんだ!?って感じでした。

円陣帯痛の対処法も痛み止めを飲むか耐えるか痛いなら安静にするかぐらいらしいです🥲💦一概に切迫でないと言い切れないので医者の指示に従って処方されているなら飲んだほうがいいとは思いますが、結局円陣帯痛だったわたしはリトドリン飲んでても特に何ってなかったしなんなら後期には結局切迫になり毎日飲まないといけなくなったくらいなので影響は特にないと思いますよ☺︎

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ご丁寧にご自身の体験もお話ししてくださりとても参考になりました!
    ありがとうございます😭
    安心しました。

昨夜どうしても痛かったのでリトドリンを飲んで寝てみたら今朝は痛くなかったです。

円靱帯痛なのか張りなのかは不明ですがまずはお医者さんの指示に従います!

ご出産までもう少しですね!
    お身体を一番にゆっくりと過ごされてくださいね☺️

回答ありがとうございました🙏💓

• 9月22日