※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

産後里帰り予定で、コロナが心配。両親は旅行するけど内緒。抱っこは怖い。再入院経験あり、2人目里帰りが必要。皆さんならどうしますか?


産後里帰り予定なのですが、両親が毎週のように旅行ばっか行く人で妊娠中だったため私だけには内緒にされてました。
(兄妹や祖母から聞き分かりました)

産後毎日会うのですが、周りでコロナがまた流行り始めて正直怖いです💦
両親は産後も旅行に行くけど私には絶対内緒にしてって周りに言って行きます。
それでも何食わぬ顔で抱っこするの目に見えてます…
そういう神経にもびっくりします
だからと言って抱っこしないでとも言えないし

1人目の時も産後高熱でて再入院と出戻りって感じになってしまったので今回避けたいです。

皆さんならどうしますか?
2人目なため里帰りしないとやってけないです🙇‍♀️

ちなみに実家と祖父母の家は隣同士で里帰りする場所は祖父母の家です。

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りしないとやってけないと書いてるのにすみません‪‪💦‬
出かけてるのに…が気になるなら、私ならストレスでおかしくなりそうなので里帰りしないでなんとか頑張ります🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうしますか?というのは、どうやって旅行をやめさせるかですかね🙄‪‪💦‬

    • 9月21日
  • ママ

    ママ

    帰る前から少しつストレスですが、年子の為さすがに厳しいなって思っちゃいます💦

    辞めてもらうか
    言って抱っこは辞めてもらうかみたいな
    何かいい方法はないかな〜って思って質問しました😅

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    里帰りでお世話になるのに抱っこ辞めては言いづらいですね😭
    ちなみに里帰り中は旅行行かずにお世話してくれるんでしょうか🙄
    里帰りするどれぐらい前から旅行控えてほしいですか?
    程度によってお願いの仕方も変わるかなと…🥺

    • 9月21日
  • ママ

    ママ

    親は実家の仕事もあり何もする気ないっぽいです😂
    祖母が毎食用意してくれたり、そこで寝泊まりします。

    親が祖父母の家に来なかったら何も無く過ごせるのですが…
    自営業なこともあり毎日います
    1週間前とかが良いですが、飛行機とってたら言い難いですよね😭

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご両親にはお世話にならないんですね🥹
    それなら旅行行くなら赤ちゃんとの接触は控えてと言えるかな🤔
    祖父母のお2人からも言ってもらえたらいいですね‪‪💦‬

    • 9月21日
  • ママ

    ママ

    1人目の時も見てくれなかったです😖😖
    言ってみます!!
    すいません考え出したらモヤモヤ止まらなくてイライラして来ちゃって笑

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    里帰りもストレスですよね…‪‪💦‬
    私も里帰りのときストレスでおかしくなりそうだったので、2人目は絶対里帰りしない!それなら今は無理…と考えてたら5年たちました😇

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

両親も子育て卒業して
第2の人生楽しんでいるんだろうから
文句は言えないですよね💦
毎週、夫婦で旅行に行けるって羨ましい🥺❤️

正直、旅行に行ったからって感染するわけでもないし
そこらへんのスーパーでも感染する可能性もあるし
上のお子さんの幼稚園や小学校などでも流行ったりもするだろうし
なったらなったで仕方ないって思ってます

どうしても嫌なら里帰りはせずに
自宅に籠って生活するのが一番だと私は思いますよ!!
いろいろ気にして、イライラしてしまいそうなので💦
あー、旅行に行っていたのに抱っこしてるー😨とか。。

2人目、3人目は里帰りしていませんが
夫と協力して
何とかなりましたよ😉

  • ママ

    ママ

    そうなんですよね…
    楽しんでるのでなんとも

    新生児でなったら可哀想で…
    私もかかりたくないです笑

    11ヶ月差の年子のため上の子がまだずり這いのままの抱っこ抱っこで里帰りしないと生活出来なくて…今回帝王切開の為私も動けないし色々重なってわーってなってます😭😭

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もなりたくないですけど
    なっても仕方ないよなって感じです😂
    完全に避けるなら、家にこもるしかないです笑

    両親に旅行辞めてとか
    抱っこしないでと言って、辞めてくれますかね?
    それが楽しみだろうから、自分からは言いにくいです😢

    実家にはノータッチで祖父母の家に行かせてもらうか、
    里帰りせずに動けるようになるまでは旦那さんに育休取ってもらうしかないような気がします🤔💦

    • 9月21日
  • ママ

    ママ

    そうですよね、説明して祖父母の家こもろうと思います!笑

    旅行は無理だと思いますが😖
    孫沢山いるので抱っこはしなくても良さそうな感じです笑

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

両親には両親の人生があるのであまり色々いう権利はないかなと思ってしまいます。
ただ里帰りしないとやっていけないのであれば、理由をちゃんと伝えてお願いするしかないかと思います。

  • ママ

    ママ

    そうですよね、それが1番良いかもです!
    旅行沢山してるから抱っこは辞めておいてって伝えます!

    • 9月21日