※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種後の副反応について心配です。熱が出た場合の対処方法や症状について教えてください。

もうすぐ予防接種が始まるのですが副反応に自分が気付いてあげれるか心配です。😢一気に4種類ほど打ちます.
基本的に熱でても様子見ですか?冷やしたりはしなくていいのでしょうか?みなさんどんな症状でて対処しましたか?

コメント

熱が出来ちゃっちゃえば冷やして良いです。手足が冷たい時は冷やすのNGです。
熱以外にも何かしら症状があったら受診した方が良いです。
うちは4歳ですが今までどの予防接種でも副反応出たことないです😅必ず出るものじゃない、むしろ出る子の方が少ないですかね、、、💦

はじめてのママリ

心配ならもちろん病院に行けばいいと思いますが、私は様子見ています!副作用の熱なら1日2日で下がります😊熱が出たことありますが、吐いたり蕁麻疹が出る副作用はなったことありません💦咳とか鼻水とかも出るなら風邪とかと被ったのかもしれませんが多い副作用は熱だと思います😊

ままり。

はじめの予防接種の前って、親のほうが緊張したり不安ですよね💦💦
やはり基本的には発熱が副反応としては多いと思います!
息子も発熱がありました!!
小児科の先生に接種後24時間以内の発熱は様子見で大丈夫だよ!って言われていたので、様子を見ながらおうちでゆっくりすごしてました!!

あとはかなり接種の翌日は寝ます(笑)
傾眠傾向っていう副反応みたいなんで、これも心配いらないみたいです!!

はじめてのママリ🔰

心配ですよね😢
私も心配でした、、
小児肺炎球菌の時は38度程まで熱が出ました。
初めてだったので不安で#8000に電話して、今日は様子を見て明日まで熱が続くようなら受診するよう言われたので様子を見ました。
暑くて寝苦しそうなら冷やすように言われたので脇の下と鼠径を少し冷やしました。
心配で何回も熱を測って夜中に解熱しました。解熱してから私も気持ちが落ち着いたのでそれから寝ました🥲

ままり🐈‍⬛

病院からは、38.0°Cをこえたら連絡してと言われました。
副反応なら問題ないみたいですが、そうじゃない場合もあるからだそうです。
ですが、私はすぐに気が付かなかった口です。
夜中に既に熱かったと思うのですが、スルーしちゃったんです。
発熱はだいたい夜からが多いそうですよ。
高熱という程ではなかったので特に病院には行きませんでした。
肺炎球菌とロタの組み合わせが発熱しやすいそうです。