※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおんまま
ココロ・悩み

子供の発達障害と育児に悩んでいます。上の子がADHDで、育児が大変。子供たちの行動に困り、自分の存在意義も考えています。

【子供の発達障害と育児の悩みについて】

誰か話を聞いて欲しいです。
私ってなんのために生きてるんだろうって落ち込みまくってます。
上の子2人は旦那の連れ子です。
3人目の子供が私と旦那の子供です。
1番上の子はADHDです。なにをやっても上手くいきません。
ただでさえいきなり3人の育児はきついです、💦
それプラス発達障害時、赤ちゃん...
ご飯をゆっくり食べることもできず、いつも冷えたカチカチのご飯。
お風呂もゆっくり入れず、服を着る暇もなく裸で赤ちゃんを拭いたりしてます。
上の子は何をやってもダメダメ
1つのことでさえ完璧にできない、周りに迷惑をかける
最近あったのは、お出かけの時に少し目を離すと知らない人に近寄ってじーっと見つめて付きまとうことをしていました。
本人はそんなに近づいたつもりはないし、見てたつもりもないって。
いやいや、思いっきり隣だったし。
私がそれされたら、何この子気持ち悪いって思います
相手の方にも私が怒られて、睨まれました。
お出かけに連れて行くのがしんどいです
勉強もまったくできず、他の子が20分で終わるような勉強を3時間以上かけます。
集中できてない環境も1つの要因だから、塾に通わせていますが正直お金がもったいないです
見込みのない人間にもったいないと思ってしまいます。
こんなことを思っているのに、母親になれてないと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

上のお子様療育とかはいかれてます?
デイサービスなどいけば勉強なども見てもらえたりするところもありますよー!

• しおんまま

しおんまま

この機会にデイサービス考えてみようと思います!ありがとうございます♪

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

発達障害児の育児はただでさえ大変なのに、3人はしんどいですね💦
ただ文章を読む限り1番上の子に否定的な感情しか感じ取れなくて悲しくなりました😭

距離感が難しい、集中できない、突発的に行動してしまう、どれもADHDの特性であって本人が悪いわけでもダメな子なわけでもないと思います😭
もちろんそんな感情にもなる事はあるし吐き出したくはなると思うんですが💦
でも周りの理解のなさによって特性が悪化する可能性は否めないなって思いました。
塾よりはデイサービスとかの方が特性に合った環境でお勉強の時間を作ってくれたりするので良いかと思います!
合わない環境に置いて否定するのではなく、お子さんに合った環境を探してうまく周りに頼るのが良いんじゃないでしょうか?🤔

• しおんまま

しおんまま

最近は、朝4時に走り回っておねしょをして
    悪魔が僕に憑依してみんな殺してしまうと暴れたり
    妹に手を挙げて鼻血を出させたり目をパンパンに腫れるまで殴ったり
    いろいろなことがありすぎて、私自身おかしくなったのかもしれません。。。
    ずっと一緒だとお互い悪化しそうなのでデイサービス利用して距離感を考えようと思います😭
    ありがとうございます!

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはかなり辛いですね😭
    このままだとしおんままさんが精神的にもたなくなって、もっとお子さんに否定的になってしまう気がします💦
    そこまで特性が強く出てるのに、どの施設にも繋がれていない事が問題だと思うので早い方が良いと思います😭
    療育先の先生など他に理解者が増えると、親も少しは精神的に負担は軽くなると思います!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

自分の子供じゃない子を育てるのってとても大変なことだと思います。
さらに少し育てにくさを感じる子ならなおさら😭

とてもとても頑張っていらっしゃると思います。
本当におつかれさまです…

色々事情があるのかもしれませんが本当のお母さんに育ててもらうことは難しいのですか??

せっかくの1番かわいいときの育児を楽しめないのは辛いですね。
このままだとみんなが幸せになれない気がします…

• しおんまま

しおんまま

旦那の前妻は、今の彼氏が妻子持ちで不倫関係で
    子供を置いて夜中に出かけるので子供達も嫌がって行かないんです...
    どうにかしなければいけないと思っていろいろ試行錯誤中です😭

• 9月21日