※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
産婦人科・小児科

江戸川区の病院で出産先を迷っています。まつしま病院は母児同室で泣き声が気になるか、清水産婦人科は個室で遠いです。会陰切開の痛みや初産でのスタッフ対応も心配です。どちらが良いでしょうか?

はじめまして。
妊娠12週目の妊婦です。江戸川区の病院でまつしま病院と清水産婦人科の二つでどちらで出産しようか迷っています。
まつしま病院は評判がいいのですが、産後すぐ母児同室とのことで、個室でないとお隣さんの赤ちゃんが泣いたらみんな連鎖で泣いてなかなか寝られないのではと思うのですが…
またバスでないと遠いので、個室で出産時の持ち物も用意しといてくれる清水産婦人科もいいのかと悩んでいます。
会陰切開の縫合がすごく痛いのも怖いですし、初産なのでスタッフさんの対応も大切だと思って、まつしま病院か清水産婦人科でご出産された方や出産予定の方ご意見いただけたらとおもいます。

コメント

あかね☻

こんばんは☆
まつしま病院で出産しました(^^)
出産した次の日から母子同室でした!
私は4人部屋でしたが、赤ちゃんが泣いても連鎖する…ってことはありませんでした!
同じフロアに授乳室もあるので、夜中など泣き声が気になりそうな時間には、授乳室に連れて行って授乳してましたよ!
スタッフさんの対応もとても良く、気持ちのいい5日間を過ごすことが出来ました♪

• なゆ

なゆ

ご返答ありがとうございます。
    そうなんですね。4人部屋が基本なので、心配でしたがスタッフさんの対応いいと安心感がありますよね。
    初めてで不安だらけなのでとても励みになります。

• 2月20日
  • あかね☻

あかね☻

あと、私は会陰切開はせず、少し裂けてしまった部分を縫合してもらったのですが、産む方が痛かったので、縫合してもらってる時の痛みは、麻酔が効いてるのもあると思いますが、チクチク程度にしか感じませんでした。

初めてのことだらけで、不安もいっぱいですよね(´;︵;`)私もそうでした。
    でも、産まれてきたら嬉しいことも楽しいこともたくさん待ってます( *ˊᵕˋ)
    もちろん子育てはラクではないので、大変だな〜と思うことも多々ありますが(´・×・`)
    意外とあっという間に月日は過ぎ去っていくので、あまり不安に思わず、妊婦生活を楽しんでください☆

• 2月21日
  • なゆ

なゆ

会陰切開のお話ありがとうございます。
    それもすごく気になっていました。麻酔ありなんですね。よかったです。麻酔なく縫われてすごく痛かったという方々もいらっしゃるので、出産してひと息つく暇もなくまた痛みに苦しむのかと怖かったのでほっとしました。
    あたたかい励ましのお言葉ありがとうございます!
    1人で悩むより気が楽になりました☆

• 2月22日
ぷぷ

おはようございます
下の子を清水産婦人科で産みました
清水では産後母子別室なので、ゆっくり休みたい方には良いと思います。

ただ、私の場合は部屋が4階で授乳室は3階だったので行き来してちょっと大変かな?
もちろんエレベーターはあるのでご安心を♪
赤ちゃんが泣けば授乳時間より早めに呼ばれるし、私の時は出産ラッシュだったのでママさんが多くて授乳室ぎゅうぎゅうでした(笑)
カーテンで仕切りとかないので、抵抗がある人にはお勧めしません

ただ、入院中のエステと食事は最高ですね(^^)
退院前の夕食は祝い膳で、豪華ディナーみたいでした
お酒が出てもおかしくないくらい!

あと部屋と同じ4階にエステ受ける場所がありますが、磨りガラスになっているので中の様子も見られないです

入院前の話ですが、赤ちゃんの様子をSDに記録してくれます
SDは購入になりますが(笑)
早めの予約をと言われるので、確認は早めに取った方が良いかもしれません

ちなみに直接制度はやっていません
代理だけですので、入院前にまとまったお金が必要です

ぷぷ

長くてすみません;

これはお土産の、ガラス製の赤ちゃんの足型付きフォトフレームです
青線のところに筆記体で赤ちゃんの名前が入ります

• なゆ

なゆ

お話ありがとうございます。
    清水では赤ちゃんの記録があったり、出産に必要なものを用意しといてくれるのがいいですよね。
    足型のフォトフレーム素敵ですね(^-^)

ちなみに会陰切開の縫合などはどおでしたか?2人目だと切開しなかったですかね?

• 2月23日
  • ぷぷ

ぷぷ

やはり荷物は少ない方が私は助かりましたね
    上の子の時は荷物多くて(笑)

自然分娩2人目だと切開しないので、そこは参考にならずでごめんなさい(^^;)

• 2月23日
  • なゆ

なゆ

ありがとうございます。

やはり2人目の時は切開しないで出産の方が多いのですね。

• 2月24日
aloooha

昨年の夏にまつしまで2人目出産しました。
助産師さんすごく良い方ばかりですよ♪親身に話しを聞いてくれましたし出産時 出産後のケアも良かったです!
院長先生は女の人で少しサバサバしてますが良い方でしたよ!

• なゆ

なゆ

返答ありがとうございます。
    助産師さんのケアは安心しますよね!

• 2月24日