※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人に連絡したら嫌がるか心配。不妊治療で心がボロボロになり、友人を遠ざけたことを後悔。今更連絡しても大丈夫でしょうか。

【遠ざけてしまった友人に連絡をしたら嫌がるか】

友人に今更連絡をしたら嫌がると思いますか?💦

当時2人目不妊で治療をしていて思うように結果が出なくて周りの人たちを遠ざけてしまっていた時期がありました。

友人もその時期治療をしていて、ある時連絡がきたのですが、
もしかして妊娠の報告かな…って怖くなって、
メッセージを見ずに開いて既読スルーをしてしまいました。

その後妊娠したのですが、もしかしたら胎児に異常があるかもと言われたりして不安な日々を過ごしていたこともあり報告も出来ず、生まれてからは新天地での生活が始まりキャパオーバーで気付いたら生まれて半年が経ってしまいました。

大好きな友人だったのに勝手に遠ざけてしまったことを後悔しています。
不妊治療が続き心がボロボロになってしまって、
周りが見えていなかったです。
いろいろなことがあり連絡が出来ていなかったけど、
今更連絡したら嫌がりますかね…
もちろん素直にそのまま謝るつもりでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

行動しないで後悔するより
行動して後悔した方がいいって考えなので
素直にこんな理由で返信出来なかったんだでも今冷静になれば申し訳ないことしてしまったごめんねとか言って連絡します🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りです😭
    判断するのはあちらですが、
    勝手な話だけど謝りたいと思っているので、嘘はつかず素直な気持ちを伝えてみますか😢
    友人も不妊治療をしていたので、もし上手くいっていなかったら余計に不快かもしれない…等考えてしまいましたが、
    今更ですが心から謝ってみます🙇‍♀️
    コメントありがとうございます🙏

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また、ご友人といい関係になれること願ってます☺️

• 9月21日
ゆりりり𓎤𓅯

お相手がどう感じているかは
わかりませんが、連絡したい
気持ちがあるなら連絡しても
いいと思いますよ☺
既読スルーした内容が大した
内容じゃないなら、お相手も
そこまで気にしてない可能性
ありますし!理由もお話して
連絡できずごめんって伝えて
もし分かって貰えなかったら
残念だけどその子とはいずれ
疎遠になる運命だったんだと
思います🥲

mari

私がご友人の立場なら、そのままにすることもできるのに 連絡して来て素直に打ち明けて謝ってくれたらその気持ちがとても嬉しいです。
ご友人もわかってくれるといいですね!
応援してます☺️

あーまま

ご友人次第だと思いますよ。例えばご友人も不妊治療や大変な妊娠期間を過ごした経験のある方なら理解して関係を修復できる可能性があると思います。

私自身は不妊治療経験も無いですし、避妊やめたらすぐ妊娠&めちゃくちゃ元気な妊婦だったので申し訳ないけど理解してあげられないかもしれないです。妊娠報告をするほどの親しい友人だと思っていたのにそれを既読スルーされたらショックです。謝られても、そうやって自分の感情で振り回す人だったんだーと思って自分から親しくはできないです。

ぽこ🔰

ここに書いたような気持ちを素直に伝えて謝ったら良いと思いますよ。
それでお付き合いが復活するかは相手次第なので、もしかしたら相手から拒絶されて傷付く可能性もありますが、そのままにしてもやもやしているよりも大切なお友達なのだったら行動してみたほうが良いと思います。
相手も何事もなかったような態度で連絡されたらもやっとしちゃうかもだけど、その時の事情とか気持ちを伝えてごめんねって言ってくれたなら友情が復活する可能性は全然あり得ると思いますよ!

はじめてのママリ

人によると思うので一度連絡をとってみてはいかがでしょうか🤔
私はその理由を聞いたら、そうだったんだ、大変だったねとは思いますが再度また仲良くはできないです。

でもお友達は寄り添ってくれるかもしれませんし☺️

もし嫌だったら返信は返って来ないんじゃないですかね😐

もなか

私は連絡出来なかった、ごめんね、と言われた側の立場です。
当時は私もいっぱいいっぱいの状況だったので、友人の変化や連絡がこないことを正直何も気に掛けてはなかったです。

今、ご友人はどのような状況でしょうか?
質問者さんは治療の末2人目を出産できたようですが、ご友人も良い結果が出ていますか?
もしまだ治療中であれば、「あの時は辛かったんだ。もぅ大丈夫になったから連絡したよ。」みたいに連絡するのはどうなのかなと思います。
ご友人も治療が上手くいったのであれば、良い関係に戻れる可能性もあるとは思いますが💦

ゆうり(Dオタでアニオタ)

皆さん言っていますが相手次第ですね。
納得はしても受け入れられるかはまた別問題にはなりますし…。

私なら大変だったのもわかるけどそれで既読無視されて半年後に弁解されてもねぇと思ってスタンプ返したり、そうだったんだねーくらいで昔のように仲良くはできないかなと思います。

パオ

相手に説明もなしにいきなり既読スルーして友達も色々考えて辛かったと思います。
今連絡きて説明されても理解はできるかもしれませんが、前のように接してくれるかは別だと思いますし、またいつかこうして振り回されるかもしれないなーって少なからず友人は考えてしまうのかなと思いました。

前のような信頼関係は難しいかもしれませんね