※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もここ
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期の子供が食事を拒否する理由について相談です。家ではほとんど食べず、保育園ではよく食べる状況。手作りでも買っても同じで、食事頻度が極端で太りやすい体質になっている悩みです。

【2歳のイヤイヤ期の子供が食事を拒否する理由について】

愚痴吐かせてください😔

2歳、イヤイヤ期始まり、毎日家だとご飯全く食べないか1-2口食べるかのどっちかです。
気分がたまたま良い時だと食べますが、1週間に1-2回くらいあれば良い方かな...
かろうじて食べるもの(ミートソース、チャーハン、トースト、そうめん)のほぼローテーションです。

保育園だと何でもパクパク食べるようです。
本当に保育園に感謝です。

頑張らず手抜きしようと思ってお惣菜などにしても、気に入らなければ一口で終わります。
手作りにしても、買うにしても、もう毎日毎日子供用のご飯用意して結局捨てる、が馬鹿らしくなってきました。

成長曲線はなぜか上の方です。
ほぼ保育園の昼食おやつと牛乳だけで過ごしてるのに...食事頻度が極端なせいで太りやすい体質になってる気がします🥲

離乳食期はご飯はお供物!みたいなメンタルで過ごしてましたが、2歳超えてもまだコレ...?と疲れました。
私だってニコニコ一緒に食事とりたいよ...

コメント

やん

うちも3歳ですがご飯食べませんよ𓌉𓇋 ‎𓎩𓌉𓇋 ‎
ママのご飯美味しくないから作らなくていいよって言われてしまい悲しくなりました😭
保育園ではいつも完食なのでまっいっかと最近は思うようになりました。
体重も身長も増えてるのでいつかは食べるようになると思って根気強く子供のご飯は目の前に置きます🍚
食べても食べなくても。

• もここ

もここ

コメントありがとうございます😭🙏

そう言われてしまうのも辛いですね...😭
    うちも家で出すものより外食の方が食べる確率高いので作らなくても良いかと思ってしまいます😇

やはり根気強くご飯出す行為は続けた方がいいですよね!
    食べる日の比率が徐々に増えていってくれることを望みます...🥹

• 9月23日