※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちぼう
住まい

町内会からということで会長から出産祝い金を1万円いただきました。内祝…

町内会からということで会長から出産祝い金を1万円いただきました。
内祝いってどうしたらいいと思いますか?
会長個人に渡すのも変だし、町内会全員に配るのは不可能だし、コロナ禍で町内のイベントはまだ控えているみたいだし、いい案が思いつきません。
お祝いを持ってきてくださった手間を考えて、会長にちょっとしたお菓子を用意したらいいでしょうか…
同じ状況ならみなさんどうされますか?

コメント

ミルクティ👩‍🍼

町内会からなら、お返しはいらないと思います…🤔
実家の町内会ですが、小学校の入学祝い、還暦のお祝い成人のお祝いなどで、お金や物がもらえますが、お返しした事ありません😅

町内会の集まりみたいなものがあるなら、その時にお菓子を渡せば良いと思います🥹

• はちぼう

はちぼう

コメントありがとうございます!
    やっぱりお返しはいらないですかね😣
    町内会からお祝いをもらったのは初めてで妙に焦ってしまいました。
    しばらく集まりはないとは思うのですが、機会があったらお菓子持っていこうと思います!

• 9月21日
min

特に何もしなくてもいいと思います。
みんなの支払っている町内会費からですし、今後も何かしら冠婚葬祭で各々がいただく機会があると思います。

会長さん個人に何かあげるのも違う気がしますし、イベントが無いなら差し入れとかもしにくいですよね。
幼稚園の会費から先生へのお祝いなどは先生のお礼文が配られたりしますが、そういうのを回覧板などで回してもいいのかもしれませんね。
もしちゃんと内祝いしたいという事なら公民館の備品や掃除用具を(公表した上で)寄付するとか思いつきました。

• はちぼう

はちぼう

コメントありがとうございます!
    そうですよね、確かにいただく機会は我が家だけではないですよね。
    回覧板も備品もアドバイスありがとうございます!
    近いうちに生まれた報告が回覧板で回ってくるので、こちらもお礼文を載せてもらえない聞いてみます☺️

• 9月21日