※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru.
妊娠・出産

現在第二子妊娠中で、岡崎市民病院か豊川市民病院かで出産を迷っています。メリットやデメリット、金額について教えてください。

現在第二子妊娠中です。
岡崎市民病院に現在通院中で、里帰りして豊川市民病院で産むか、岡崎市民病院で産むか悩んでます。
メリット、デメリットや金額について教えてくださる方いましたらコメントよろしくお願いします。

コメント

岡崎市民は分かりませんが豊川市民病院で2人目を産みました!3人目通院中です。
自分目線での話になりますが
先生はすごく優しいし、助産師さんも話しやすくて雰囲気はとても好きです。
割と新しいので診察室や病棟も綺麗でよかったですよ🥺
ご飯は美味しいとは言えませんがどこの市民病院でもそうなのかなと。

デメリットとして待ち時間が日によってめちゃくちゃ待たされます。1番ひどいときはお会計まで含め3時間半くらいかかりました。普段は1時間程度です。

金額は毎回2000円くらい払ったり、たまに手出しなしだったり…
入院の金額はたしか手出し5万くらいだったような🤔自然分娩で産みましたがいろいろ注射を打ちました。入院日数は5日だったと思います。

• maru.

maru.

豊川市民病院は一人目産んだのですがらすごくよかったです!先生も優しくて助産師さんも良くて、入院中かなり助けられました😆❤️
    待ち時間長い時ありますよね、、、特にお会計は私もすごく待ってつらかったです。現在岡崎市民病院に通院してるのですが、会計に待ち時間などほぼないので驚いています。

• 9月22日
さまわか

去年岡崎市民で出産しました!!
私の場合は帝王切開だったので参考になるか分かりませんが
出産費用は出産一時金で賄えました(^^)
メリットとしては
①何かあってもスグ対応してくれる
②母乳育児を強要しない
③夜間もおっぱいマッサージをしてくれたりする
私は他県から来て何も知らずに市民病院で出産しましたがとても良い印象でした!!

• maru.

maru.

今週入院費用など説明してもらったのですが、通常分娩での入院費用が61万でかなり驚きました💦私は個室希望なので、それよりも金額がうわまることを考えると悩ましいです😓💦

おっぱいマッサージしてくれるのはありがたいですね😨金額と要相談という形になりそうです、、、

• 10月4日
  • さまわか

さまわか

出産一時金が上がった事によって出産費用が値上がりしましたね( ̄▽ ̄;)
    私は今回里帰り出産の為、市民病院で出産はしないですが(中期までの検診は市民病院でした)
    費用の用紙を貰った時に「え…!?めっちゃ値上がりしてるじゃん…」って思いました!!

• 10月4日
  • maru.

maru.

すごい値上がりですね💦💦💦
    私も里帰り出産して豊川市民病院で産むことにしました。

費用の用紙をみて旦那と驚きのあまり言葉が出ませんでした(笑)

• 10月5日
  • さまわか

さまわか

いや-あんなに自己負担分があるとも思わなかったし
    かなり上がってたので私も旦那も驚きが隠せなかったですwww
    市民病院でそんなに払うなら「お〇はらマタニティクリニック」とかヤバそうだな…って話してましたwww

出産院決まって良かったです(^^)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょ(・∀・)

• 10月5日