※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

出産入院の部屋選びについて、大部屋と個室で悩んでいます。個室ならテレビ電話も気兼ねなくできますが、初めてのお産なので大部屋のルームメイトが安心できるか迷っています。先輩ママさん、良かったところや気になったところを教えていただけますか?

【出産入院の部屋選びについて】

出産入院の際の部屋について教えてください。

大部屋から個室か迷っています。
面会時間が限られているので、個室の方が気兼ねなくテレビ電話できたりする個室の方が良いのか、
初めてのお産なので大部屋でルームメイトがいる方が安心するのか、、。

ちなみに病院の方針としては母子同室で母乳を推進しているから、産後ゆっくりして、美味しいご飯を食べてーというイメージとは真逆と思っていてね。
と助産師さんから言われています。

先輩ママさん、
それぞれの良かったところ、気になったところを教えていただけますか?😢

コメント

もな👠

個室一択です、、
大部屋とか地獄でしかないと思います😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🥰
    地獄は嫌なのでやはり個室にしようかなと思います🥹

• 9月21日
まめすけ

人にもよるかと思いますが、私は個室が圧倒的におすすめです!(2人とも個室でした)

産後で疲れているのに、物音や赤ちゃんの泣き声などで気をつかうのは嫌だったので、、、初めてだったらなおさら、個室の方が気持ちがゆったりするのでは??👀 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに物音とか気になりそうです、、
    そうですね!初めてだからこそ個室にしてみようかなと思います😌✨

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

絶対個室ですね!

どんな人が同じ部屋になるか分かりませんし、大部屋でマナーが悪い方と一緒だと辛いかなと…

産後お○らが出やすかったり、他の赤ちゃんの泣き声で自分の子供が起きて決まったり寝付けなかったら嫌かなと…最悪赤ちゃんだけ他の病院送られて大部屋最悪だったというママさんもいるので、産後のご褒美だと思って個室おすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうか、、マナーが悪い人とかも可能性ゼロではないんですね😳💦
    おならとかも想像できていませんでした!
    産後のご褒美だと思って個室にしようと思います🥰

• 9月21日
ままり

個室の方が良いと思います!
私も最初は大部屋で余裕でしょーと思ってましたが、メンタルやられて途中で、個室に移らせてもらいました!
総合病院だったこともあり、その頃はまだ面会もできずだったので。
母子同室で母乳推奨の病院なら尚更じゃないですかね?
大部屋でもカーテンで仕切られていてほとんど同室の人と話す機会はありませんでしたし、赤ちゃんの泣き声も気になったり、声掛けも周りを気にしてなかなかできませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大部屋のイメージが和気あいあいとしていたので意外とあっさりなんですね😳✨
    やはり個室にしようと思います🥰

• 9月21日
ゆみ

絶対個室です!部屋にトイレもついてたし、産後ズタボロの体をゆっくり休めた方がいいです。私は切迫で入院しててその間は大部屋でしたが、とにかく周りに気を遣いますしコロナ前だったので同室の人はガンガン面会来て、もううるさくてたまらなかったです・・・。TVもイヤホンで見てましたし😱産後の入院って長くても1週間ですし、多少部屋代かかっても個室が絶対いいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たった1週間の我慢、、と思っていましたが、実際は長く感じそうですね😢💦
    お部屋代が気になっていましたが、やはり個室にします!
    ありがとうございます🥰

• 9月21日
  • ゆみ

ゆみ

あいさん❤️
    ちなみに私は切迫で入院中と産後の入院中友達出来ましたよ!今も連絡取ってます。同じ部屋じゃなくても友達出来る可能性はじゅうぶんあります😊

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ✨すごく素敵です😌✨
    素敵なお話を聞けて心強くもなり、嬉しくもなりました🥰
    ありがとうございます🥰

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

私は4人部屋でした。
母子同室もできるし、預けることもできるとこでしたが、夜間赤ちゃん泣くと他の方に迷惑かととても焦りました。
他の方の赤ちゃんも泣くのでお互い様ですが、かなり気をつかうと思います。
特に、出産した当日の方が同じ部屋になると、疲れてるのに申し訳ない。。となりました。

私は同じ日に私を含む4人出産していて、そのうちの1人と同じ部屋だったのですが、お話しできたりしてその点はよかったかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になるのは他の方のことだけでは無いんですね😢✨
    赤ちゃんがずっと静かに寝ているわけでは無いですもんね🥹💦
    そのお話も聞いて、やはり個室にしようと思いました!
    ありがとうございます🥰

• 9月21日

私は個室しか考えられません。
大部屋は気を遣ってリラックス出来ない、他人の生活音が無理😂
トイレや洗面共同ですよね?
やっと寝られる時によその赤ちゃん泣いてたら眠れないでしょうし。

気の合う人いたら楽しいかもですが、現実はみんなカーテン閉め切ってシーンとした中ご飯食べてる音…みたいな感じですよね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに産後は少しでもリラックスできる環境で過ごしたいですもんね😳✨
    そして大部屋でも意外とあっさりしてるんですね😂
    個室にしようと思います!
    ありがとうございます🥰

• 9月21日