※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉緒
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が、母乳の量やだっこでの過ごし方に悩んでいます。夜は5時間おきに授乳し、体重の増加も心配。夜はおっぱいが張らなくなり、母乳が足りているか不安です。旦那不在時の過ごし方も教えてほしいです。

母乳量の悩み・だっこでしかだめな娘との過ごし方

生後2ヶ月になる娘がいます!

授乳後30分くらいは泣かずに一人で手をくわえたりして過ごしてくれるのですが、その後泣いて、だっこをすると泣き止み(たまに寝ます)、置くと泣き、だっこしっぱなしになってしまいます(><)
社宅で和室しかなく、ソファー等無いため、座ったり立ったりも辛いです(;_;)

もし寝てて置くのに成功しても、授乳から1時間半くらいで泣いてしまったり(寝てる時間は15分くらいです)、ラッコ寝に移行したりしますが、そのまま寝たり寝なかったりです。

もともと出が悪く最初は混合で、今は母乳のみです。
上記のような状況なため、あやしながらも2時間くらいであげてしまいます。
夜は5時間くらいあきます。
体重は1か月で1日43グラム、2か月になったばっかりで1日35グラム増えていました。

最近は夜、時間があいてもおっぱいが張らなくなってきました。
母乳が足りていないのでしょうか。

また、旦那さんの不在時等、だっこしている状態で、どのように過ごしているかよかってら教えてください!!

コメント

わたしもおっぱいが張らなくなり心配になりました…!
ですが赤ちゃんの体重が増えているのであれば心配ないですよ
わたしも心配なときは家の体重計で図ったりします~
ずっとだっこ大変ですよね!
バウンサーなどはお持ちですか?
わたしはだっこで落ち着いたらバウンサーに寝かせてゆらゆらしたりしてます
立ってだっこしてて落ち着いたら座椅子に座るのですが
違いがわかるのかグズりだします…(*^^*)

• 莉緒

莉緒

コメントありがとうございます!
    今日体重を測る機会があり測ったらさらに増えていました!
    バウンサー、持ってないです(><)
    使える期間が短いからと買わなかったのですが、あるとやはり便利ですか(><)?
    娘も、実家にいるときには椅子があったので、落ち着いて座ったらやはり「立て」と言わんばかりに唸り、泣きました(^_^;)

• 2月20日

退会ユーザー

じゃあ、きっとお乳の量は大丈夫ですね(*^ー^)ノ♪

バウンサーわたしも買う予定なくて
    母が里帰り中に西松屋で安いの買ってきてくれました

ご飯作るときや朝起きたときなど手が塞がってるとき足でゆらゆらしたりして
    重宝しています(*´ ˘ `*)♡
    お行儀悪いですが…笑

• 2月20日
ことり

同じく2ヶ月の子供を育てています!もうすぐ3ヶ月です。
うちは抱き方以外にも、自分の生活範囲内で手に入るものを、ひたすら効果があるか沢山試しました(´・ω・`)安く買ったり、友人から借りたり。
なので室内でも抱っこ紐使ってますし、バウンサーやクッション、音楽など気に入ってくれるかな?どうかな?って感じです。
今のところおっぱいもオムツもしてぐずってる時の最終手段は抱っこ紐です!産後まだ体重が落ちておないので抱っこ紐になった時は、抱きならその場ウォーキングでダイエットだ!と思って時間潰してます(´∀`)どうしても家事をしなくてはいけない時は抱っこしながらできないことを優先的にやって、その間は見えるところにバウンサーで少し泣かせてます(;ω;)具材刻むのとかはできないので。そのあとは煮るだけにしてなんとか作ってます。だからカレーとか多くなっちゃいます。

ミルクについてですが、特に完母にこだわりが無ければ、またミルクを足してもいいのかなと思います。
うちも退院まではほぼミルクよりの混合、2週間くらいでおっぱい上手に吸えるようになったら母乳よりの混合、それから2ヶ月まではほぼ完母でしたが、最近おっぱいだけじゃ足りない時があるようなので、またミルクと混合してます。将来保育園に入れたいので哺乳瓶の練習にもなるし🍼と思ってます。
おっぱいは張らなくなって来ました!そして私の行ってた産院の助産師さんによると、もともと張ってた人は張らなくなって心配になるけど、張る時に出る母乳より、張って無い時に出る母乳の方がいいらしいです。

• 莉緒

莉緒

縦抱っこ要求で、横抱っこしたら「違う」とばかりに泣くので困ってます(><)
    うちにあるものかハイローチェア?だけなので、寝かしてゆらゆらしてみても効果はなく(;_;)
    リサイクルショップなんかを覗いてみようと思います(><)
    家のなかで抱っこひも、使ってみようと思います!
    家事のため、多少泣かせてしまうのは仕方ないですよね(^_^;)

同じ状況です!
    とはいえ、ミルクをどれくらい足していいかわからなくて(><)
    多めに作っても、全部飲んでしまうんです。
    だから母乳が足りてないのかなーって。
    そして、足しても同じように泣くことが多かったです(^_^;)
    過去に表示量マックスでミルクだけを飲ませても、やはり同じように泣いてました(^_^;)
    う~ん、赤ちゃんも人間、難しいですね( ´△`)

近くに助産院がなく相談できるところがなかったんです(;_;)
    張らないときに出る方がいいおっぱいなんですね!
    心配しすぎないようにします!

• 2月20日
  • ことり

ことり

何が好きか、どらくらい飲むか本当に難しいです(´・ω・`)
    私は、抱っこ紐ってお出かけする時に使うものって先入観があったので家の中で使うのはおかしいかなとか、思ってましたが、今はそれで赤ちゃんが安心するならいいやって思えます(*'ω'*)
    ミルクの量はうちも決まってなくて飲みきるどころか、100作って10飲んだら寝ちゃったとかもしばしば…。乳首をしゃぶってたかっただけ?せっかく作ったのに飲んで欲しかったナ、(°▽°)💦って上手くいかないことも。

張らないおっぱいって言うのは、脳が作ろうって思ってできる、出来立てホヤホヤ?らしいです。だから新鮮なんだとか☺️

心配になるこもありますが、心配=赤ちゃんを想ってる👶❤️です(o^^o)
    お互い子育て頑張りましょうね!

• 2月20日
  • 莉緒

莉緒

私も抱っこひも買ったものの、お出掛けする機会もなく試着して以来使えてないです(><)
    あるものは使わなくちゃですね!
    何回かありましたが、本当もったいない!って、なりますよね(^_^;)

そうなんですね!!!
    母乳が出てくれていることを願います!←

はい、ありがとうございます(;_;)
    頑張りましょう!

• 2月20日
kanom☺︎

抱っこばかりだとさすがに辛いので、わたしは壁にもたれて三角座りした状態で、そこに娘を座らせたり(太ももにもたれさせる状態です)、娘を寝かせて、わたしも横にごろんして同じ目線になるようにして遊んであげたりしてます。
如何に自分の体力を温存するか、いろいろ工夫してます。

一時は抱っこして常に部屋の中を歩かされてましたが、このやり方でだいぶ楽になりました。

• 莉緒

莉緒

はい、辛いです(^_^;)
    三角座りって、ピント来なくて、体育座りですか?あぐらですか(><)?
    同じ目線になって、遊んでくれるのも長くて30分くらいです(^_^;)
    確かに、いかに体力を温存するかですね!!!

• 2月20日
  • kanom☺︎

kanom☺︎

あ、体育座りですね!わかりにくくてすみません!😅

• 2月20日
  • 莉緒

莉緒

教えてくださってありがとうございます(^○^)!!

• 2月20日
。。

赤ちゃんも人それぞれなので
足りること足りない子がいます…
うちの娘まさにそれでした!
抱っこしてないと泣く、うちは今はミルク
なんですけど、最初は母乳でした!
授乳して機嫌がいいのは
数十分。寝付きも悪かったです😱
ですが一度母乳をやめてミルクだけで
やってみたらぐっと寝るようにもなりましたし
機嫌がいい時間が伸びました!ミルクは
腹持ちがいいのでそこはオススメです💓
試しにもう一度混合もしくはミルク
にしてみてはどうですか?

私は座椅子に座りながら腕に
クッションおいたりしてます!
クッションおくだけでもだいぶ違いますよ🌟

• 莉緒

莉緒

ミルクにすることで変わったんですね!!
    うちの娘は、過去にミルクだけを表示マックス量あげても、ぐずぐずして状況が変わらなかったので(><)また試してみようかなあ・・・。
    今度は寝付きや機嫌のいい時間が長くなるといいのですが(;_;)

クッション!
    試してみます!

• 2月20日
はじめてのママリ

今晩は!うちも全く同じで授乳後しばらく機嫌良くてその後グズりだして、抱っこしないと寝てくれませんでした💦

私は床で授乳するときはあぐらをかいて、その上に赤ちゃんを座らせて授乳するんですが、なぜかあぐらの上だと温かいからなのかそのままグッスリ眠ってくれます😵ちなみに、旦那や妹のあぐらの上でもグッスリ眠ります💦

床で寝てほしくて最初は頑張っていたのですが、最近はもぅあぐらの上でも寝てくれればいいや!と思ってあぐらの上にブランケット引いてドーナツ枕もしてその上で寝かせてます!しばらく寝せてると本当に寝入って床に置いてもそのまま寝てくれるようになりました( ̄◇ ̄;)

ネットであぐらの上で寝る赤ちゃんについて調べたら結構同じような方いらっしゃいました笑

• 莉緒

莉緒

返事が遅くなりました(><)

あぐらの上で座らせて授乳って、縦だきになるんですかね?
    赤ちゃんの足どうしてますか(><)?

あぐらの上だとぐっすり寝てくれるのですね!!
    たってゆらゆらよりはきっと楽ですよね(><)!
    ちょっと試してみようとおといます!

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

助産師さんからは、お母さんのあぐらの太ももに赤ちゃんの足をまたがせて縦抱きで授乳と教わりました!でも最近は横抱きで飲ませてます!

たってゆらゆらよりは楽だと思います…>_<…

私はあぐらの上に寝かせて、スマホや読書とかいろいろしちゃってます笑

• 2月24日
ブタうさこ

生後2ヶ月半の娘がいます
うちも全く同じです
もって授乳後30分ご機嫌ですが
その後は泣いて抱っこ
寝たと思って置くと泣き、たまに成功してもすぐに起きて泣くので
日中はほぼ抱っこです

どっちかにしたくて
完母目指してるものの、お腹空いてるのか心配でミルクを足してますが、飲む量より捨てる量の方が多いです
夜はまとめて寝てくれるので
朝はおっぱいガチガチですが
2ヶ月位になるとおっぱいはあまり張らなくなるようですよ
リズムができてくるので
張らない、パットが濡れないってのは問題ないと
むしろ良い状態になってるんだとか…桶谷式で言われました
ぺいさんのお子さんは体重も増えているので大丈夫なんじゃないですかね?
でも、ミルクを飲ませると確かにご機嫌な時間が長持ちするような…
そして夜もたくさん寝てくれるような…
心配半分、手抜き半分で
ついついミルクに頼ってしまっているところがあります

• 莉緒

莉緒

ずっと抱っこ、家事が何も進まなくて大変ですよね(><)
    私も完母めざしてますが、難しいのかなあ(;_;)
    ミルクどれくらい足されてますか(><)?
    夜はまとまって寝てくれるのですね!!
    寝る前の授乳後にこれでもかと泣かれるのですが、寝かしつけると寝てくれるので(40分くらいはかかります。)、足りてるのか足りてないのかなやみどころです。

そうなのですね!
    近くに桶谷式をやってるところがないので、参考になりました!
    ミルクを足すことも少し視野にいれてみます!

• 2月24日
  • ブタうさこ

ブタうさこ

ミルクは多い時で、お昼、夕方、入浴後の3回です
    100作っても全部飲み切る事は少なく、ただチュパチュパしたいだけでダラダラこぼしているので、ミルクの回数を減らす方向で考えています
    2人目は完母で育て、ミルクを足した分だけ母乳の出が悪くなる…ってのが自論でしたが
    今回は生後2週間目に黄疸と体重が増えてない事を指摘され
    入院した事もあり、強気になれません
    入浴後ミルクを飲ませて
    1時間後くらいからおっぱいで寝かし付けて
    その後30分~2時間位で布団で寝てくれます
    そこからは3時間で起きる日もたまにありますが、だいたい5~6時間寝てくれます
    桶谷式は子供の体重を測って成長を見つつアドバイスをくれるので助かりますよ
    でもミルクはこれ以上増やさないように
    そしてウチの子はあまり食欲(飲欲?)がないので
    頻回授乳よりは本気で欲しくなるまで待ってからあげた方がいいかも~と
    お陰で?昨日はミルクを足さずにお昼寝3時間もしてくれました!
    まぁそんな事が毎日続くとは思えませんが…

• 2月24日

私の場合は抱っこして最初は落ち着いてくれるんですけど30分ぐらいたったら泣き出してしまうので、妊娠中よく歌ってた聞いてた歌を歌ったり流したりチュッチュしながらゆらゆらしたり歩き回ったりします!
ちなみにバウンサーのゆらゆらは効果なしでした!
メリーも最近やっと15分くらいほっておいても1人で遊んでくれるようになりました!
夜もソファーでだったら5時間ぐらいまとまって寝てくれるようにもなりました!

• 莉緒

莉緒

妊娠中に歌ってた歌ってなんだか、いいですね♪
    わたし、そういうのが一つもなくて(^_^;)
    バウンサーやメリーも個人差があるのですね!!
    安いのを購入してみるか悩みます(><)

• 2月24日