※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽっこ
お金・保険

産休手当が遅れているのですが、これは通常の流れでしょうか?先輩ママさん、ご経験を教えてください。

産休手当について質問させて頂きます😭💦

2016年9月20日に産休にはいり、
2016年11月7日に出産しました。

まだ健康保険組合から出産手当金が入ってないんですが、こんなに遅いものでしょうか??

先輩ママさんいらっしゃいましたら教えてください〜😭💦

コメント

anuenue

結構かかると思います💦
私は8月下旬生まれで手当が入ったのは年末でした💦
遅くて困りますよね😓

• みぽっこ

みぽっこ

コメントありがとうございます!
    時間かかりますよね〜😭💦
    遅いとちゃんと申請されてるか心配になります!!通知来てないか、ポストとにらめっこしてます😧💦

• 2月20日
may2194

私は2月1日に産休に入り
3月21日に出産して
入金されたのが7月でした!
結構遅くて心配になりますよね(;ω;)

• みぽっこ

みぽっこ

コメントありがとうございます!4ヶ月後に入金あったのですね😱……あと1ヶ月…待てない!笑
    遅いし、どうなってるのかわからない不安あって毎日そわそわしてます😥

• 2月20日
  • may2194

may2194

私は入金あった日に通知が届きました!

• 2月20日
amママ

産前産後休暇が終わってからの支給だと思います。私は11月に産後休暇が終わって1月に支給されました!
参考までに😄

• みぽっこ

みぽっこ

コメントありがとうございます!あーちゃんままさんの感じだと今月の予定ですが通知がくる気配ないので今月は諦めます🙈💦

• 2月20日
😻

こんにちは。私は4月出産、手当金が入ったのは9月でした😱会社の申請時期と組合により審査が早い遅いがあります。
組合に電話したら状況を教えてくれると思います😃私は会社には聞きにくかったので、直接組合に電話してどのくらいで振り込まれるか聞きましたよ🎵

• みぽっこ

みぽっこ

入金遅かったですね💦申請時期でばらつきありますよね…わたしも以前組合に電話したんですが、😻さんみたいに丁寧に教えてくれませんでした!でも今月入らなかったら電話でもう1度聞いてみます…絶対しつこいと思われてそうです😧💦

• 2月20日
えみ

こんにちは。みぽっこさんと同じ去年11月7日に出産しました。
出産手当金は今月の7日にはいってました。

• みぽっこ

みぽっこ

同じ日に出産されてるんですね🎶コメントありがとうございます!今月入金羨ましいです!!期待してしまいそうですが、通知くる気配ないので。。来月待ってみます😭💦

• 2月20日
ザト

会社の担当者が健保に申請してから約2週間、最長1カ月以内で振り込まれるので、会社の担当者がいつ申請してくれるかですね(;´・ω・)
申請期間は約2年あるので、会社の担当者が申請してくれなければ、いつまで経っても振り込まれません💦

• みぽっこ

みぽっこ

コメントありがとうございます!そんなことがあるんですね!!初めて知りました😶💦今月入らなかったら来月勇気をだして、健康保険組合に電話してみます!

• 2月20日
  • ザト

ザト

申請済みであれば、振込予定日を教えてもらえますよー(●´人`●)

• 2月20日
  • みぽっこ

みぽっこ

以前に電話した時に、保険組合の方から会社が書類をだしたか確認してくださいと言われて会社に電話するのが面倒でしてませんでした😥💦聞いてみますね!ありがとうございます❤

• 2月20日
akn

私は10月14日から産休に入り
11月30日に出産しました!
入金されたのは2月9日でした🤔
出産手当金入ること忘れて
頭に無かったので大喜びしました!笑

• みぽっこ

みぽっこ

早めの入金羨ましいです✨忘れてた頃の入金とっても嬉しいですよね😆✌🏼💛わたしも早くはいれば嬉しいな〜😭

• 2月20日
あやか

わたしは11月13日に出産しました!
なかなか振り込まれないから協会健保に
電話したら申請用紙が届いてないと
言われました😣
会社には退院した日に持っていったんですが😓
会社に確認してみると出すのを
忘れていたみたいでその次の日に
手続きしてくれました😂
確認してみてほんとよかったです😣
なので今月中に入ることを期待してます。笑

• みぽっこ

みぽっこ

会社の方が忘れてたとかひどいっ!!
    こっちにとっては一大事なのに😭💦確認早めにしてよかったですね!よし、わたしも電話してみます✨
    ほんと今月振込期待しましょう!!もうそろそろ家計がピンチです😱……

• 2月21日
みぽっこ

みなさま、先日はコメントありがとうございます!

勇気をだして健康保険組合に電話したところ、二月末に出産手当金の振込みがあるそうです✨😉

やっと、家計が潤います😭💓
コメント、アドバイスくださって本当にありがとうございます!