※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なずな
ココロ・悩み

赤ちゃんと一緒に住む1階のマンションでチャタテムシに悩んでいます。対策をしているが効果が不明で、赤ちゃんの布団にも付着してしまいます。布団の防虫対策についてアドバイスを求めています。

【チャタテムシ対策と赤ちゃん布団の防虫対策について】

チャタテムシ対策&赤ちゃん布団の防虫対策について

生後2ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
現在新築賃貸マンション1階に住んでいるのですが、
チャタテムシの存在に毎日悩まされています😭💦

マンション前に田んぼがあり、1階と言うこともあり湿気が篭りやすいため、チャタテムシにとっては住みやすい環境だと思います。

存在に気付いてから2週間程になりますが、
掃除の強化、換気、除湿そして虫コロリアースを発生していると思われる場所に噴霧したりと毎日奮闘しています。
以前は一日で生きている個体、死骸を合わせて10匹は見ていたのですが、最近は数匹見かけるレベルです。
しかし対策の効果が出ているのかは、まだわかりません💦

数匹見かける程度でも気持ち悪くて、
毎日気分が晴れず私自身食欲がありません。
育児にもあまり専念出来ておらず、
赤ちゃんに申し訳なく涙が出て来ます。

今の対策では不十分でしょうか?
同じ悩みを抱えている方など、お話を聞かせていただきたいです💦

また、ベビー部屋に赤ちゃんと私の布団をフローリングに敷いているのですが、毎朝コロコロすると1匹はチャタテムシが粘着テープに付着します😭😭😭💦

布団の防虫対策として、
何か良い知恵はありませんでしょうか?💦

私の知識不足で布団を除湿マットなど引かずに直置きしていたので、急ぎ除湿マットは購入しました。💦
また一日一回は床上げをし、敷きっぱなしにしないようにしています。
布団の防水シーツ、敷布団カバーなど週に2回は洗濯し、
敷布団は布団乾燥機をかけ、仕上げに掃除機をかけています。

夫は1匹くらい赤ちゃんに付着しても大丈夫と言っておりますが、私自身出産してからさらに神経質になり気が気でなりません😭😭😭

どうかみなさんのお力をお借りしたいです💦
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながら私も以前発生したことがありました。

恐らく、本の部屋にたくさん洗濯を干して湿気だらけになったのが始まりだと思います。

行ったのは、とにかく除湿機は24時間フル稼働で全ての部屋を乾燥させました。
感染症対策とは程遠いですが、50%以下です。

タンスなども動かして部屋中アルコールで吹き上げました。
靴箱も玄関もです。虫を見なくなるまでは壁から離していつでも拭けるように、退治できるようにしてました。

何日間か続けたら全くいなくなりました。

あと、床に布団は私は無理です。ベッドで寝てました。
特に赤ちゃんいるならなおベッドじゃないと、赤ちゃんの口にでも入ったらと気が気じゃありません💦

• なずな

なずな

ご回答ありがとうございます。

何日間での対策で全く見なくなるまでになったんですね!
    すごいです!

すべての部屋を乾燥させるまで対策が出来ていませんでした💦
    なるべく風通しを良くし乾燥させたいと思います!
    エアコンの除湿頼りなので、急ぎ除湿機を購入します。

アルコールでの吹き上げは床や気付いた場所にだけしか出来ていませんでした💦
    カラーボックスなど壁から離して、掃除し易いようにしてみます。

フローリングに布団は賛否ありますよね😢
    ベビー部屋が余り広くないので、大人のベッドを置くとスペースが無くなってしまうため、泣く泣く布団にしています💦

お昼寝はクーファンにしたりと一日一定の場所で寝かせないようにはしています💦

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直どれが功を奏したかはわからないのですが、虫が大嫌いなので、とにかく除湿してました。

いろいろご都合もあるかと思いますし、私は虫を異常に嫌うだけなので、赤ちゃんへの健康被害さえ出なければ大丈夫です!

産後、まだまだ大変でしょうし、無理しないでください。

あと、アルコールは赤ちゃんまだ分解できませんから、お部屋で降りまくるのはよくないです💦

• 9月21日
  • なずな

なずな

除湿が大事なのは間違いないですよね💦
    業者にも相談したところ、駆除作業もだけど、換気することで数が減っていくとのことでした。
    除湿と湿度管理を徹底していきます。

お心遣いありがとうございます😭
    あまり躍起にならず、対応出来るタイミングを見つけて、対策して行きたいと思います💦

アルコールを過剰に振るのは良くないのですね💦
    ほんと知識不足で嫌になります。
    赤ちゃんへの健康被害が出ないように注意して掃除しますね😣

• 9月21日
みかん

これ試されたことありますか??

うちも前住んでた新築マンションでチャタテムシやばくていろんな害虫スプレー試しましたがこれめっちゃ効きました!!

死骸大量に出てきますが数日で一切見かけなくなりました😳

少しにおいするのと、床にスプレーしたあと若干べたつきます💦使う時は赤ちゃんはお部屋から離して換気した方がいいと思います。

効かなかったらすみません😂

• なずな

なずな

ご回答ありがとうございます。

ネットで調べていると、新築の物件は発生し易いみたいですね💦

キルノックGはまだ使ったことないです!
    レビューも見ましたが、評価良いですね!出来る限り早く駆除したいので、購入してみます!

赤ちゃんへの健康被害が出ないように使用の際は、十分注意しますね😭

• 9月21日