※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の赤ちゃんを小児科に連れて行くと病気を貰ってしまう可能性について心配です。皮膚科に連れて行った方がいいのか、小児科に行った方がいいのか迷っています。赤ちゃんの免疫が低い時期なので、病気を貰う可能性があるでしょうか。

【生後5ヶ月の赤ちゃんを小児科に連れて行くと病気を貰ってしまう可能性について】

生後5ヶ月の小児科デビューについて
一昨日から目の上が赤く荒れて、少し腫れているので小児科に連れて行こうと思うのですが…
今まで小児科に連れて行ったことが無く、逆に他の病気を貰ってきてしまうのでは?と心配しています。

赤ちゃんもみてくれる皮膚科につれていったほうがよいのか、まず小児科に連れて行ったほうが良いのか、、

生後5ヶ月だと赤ちゃんの免疫もかなり低い時期ですよね💦
やはり赤ちゃんを小児科に連れて行くと病気を貰ってしまうこともありますか?

コメント

ままり

どちらでもいいと思いますよ〜
貰ってしまう可能性はいつでもありますが、あまり気にしてたらいつまでも連れて行けないので!

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですよね〜😭
    週末に遠方の私の実家に帰る予定を立てていたので、今体調悪くなったら嫌だなと考えてしまって😭
    でもそんなこと言ってられないですよね💦
    腹括って行ってきます〜!

• 9月21日

予防接種で毎月行ってましたが特に病気貰うことなかったですよ😊🩷

ただ、咳している子の近くなどには寄らないようにしてました🥺

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちの子も貰いませんように😭💦
    番号ギリギリまで車で待って、咳してる子の近くには近寄らないように気をつけます😭

• 9月21日

どの月齢でも小児科で他の病気をもらうことはあると思います。
2ヶ月から毎月予防接種で小児科行ってますがうちの子はもらったことありません。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね〜😭
    私も小児科で予防接種を受けさせていますが、赤ちゃんの予防接種の時間帯は外来を止めてるらしく風邪症状の子供が近くにいたことはなく…
    貰わないことを祈って行ってきます😭

• 9月21日

退会ユーザー

むしろ低月齢の方がママが抱っこしてるからもらいにくいと思いますよ
    1歳にもなれば自分で歩いて他の子に寄ってっちゃうので😂
    車で待っていい病院なら尚更大丈夫かと!

• 9月21日
ママリ

うち生後1ヶ月で小児科デビューしてます💦予約した時にも生後1ヶ月の赤ちゃんの受診であることも伝えていましたが、受付の方が、お熱の子もいるのでこっちに行きましょ!と隔離してくれましたよ😊

ままりー

1ヶ月で小児科デビューして予防接種もいってますが、今のところもらってはいません◎
時と場合により可能な範囲でですが、お熱ある子とは違うところで待たせてくれましたよ!

はじめてのママリ🔰

予防接種では貰ったことなかったのですが、風邪ひいて小児科に行った時Rsもらってきました😭免疫力が落ちてる時だと怖いですよね😭