※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在義母と同居してます。もう同居解消したいこと、そして新しく住む家…

現在義母と同居してます。
もう同居解消したいこと、そして新しく住む家はもう義母と一緒に住みたくはないこと旦那に話しました。それは冷たいんですか?

結婚と同時に寮を出てとりあえず行く場所がなかったので旦那の実家に住むようになりました。しかし子供が産まれたり義母が寂しいと精神的に病んだりしてズルズルここまで一緒に住んできました。

しかしもう限界です。家も古いし虫も家にめちゃくちゃ出るしもう住めません。結婚してから1度も家族だけで生活したことも新婚生活だって2人で送ったことはありません。

生活面でも金銭面でも頼ってくる割に子供の手伝いはあまりして貰えず子供みながら義母の分の夕飯も作ったり車の運転出来ないので送迎頼まれたり古い家の管理とその費用も光熱費もこちらもちです。

義妹が突然来て義妹の子供が部屋に勝手に入ったりお菓子を勝手に食べたりおもちゃを勝手に出したり空き部屋を物置にしてたりそういうのも疲れました。
自分の家なのに安心して住めない他人の家の感じがする。

でも旦那は義母の世話をするのは自分だと思う。だからたとえ新しく家を建てて別々に住んだとしても義母の世話が必要になったら自分はそっちに行くよ。私はやりたくないなら何もしなくていいけどと言われました。

義母はまだ60代で全然自分で自分のことをできる年齢なのにこちらに甘えすぎじゃないか、もし義母の介護が必要になったら施設に入れればいいんじゃないかと思いますそして義母が家で暮らしたいと言うなら義妹が近くに住んでるんだしみればいいと思います。そしてそれが無理なら施設に入れるしかないんじゃないかと…。

長男と結婚したら義母と一緒に住まなきゃいけないんですか?義母の世話をしなきゃいけないんですか?自分の家庭が優先じゃないんですか?私が冷たいんでしょうか…?
私は義母のために結婚したんでも同居したんでもないしそれだったら結婚なんてしてなかったし一緒に住んでなかった😭

わたしだって自分たちの家で自分たちだけで暮らしたいし本当は実家の近くで住みたい。
ひとまわり上の旦那と結婚したのが悪かったのかな。
もう疲れました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌すぎます。自分なら離婚します。
ご主人には義母との同居期間を決めて、じゃあ今度はウチの家族と同居しようね!人にも強制させるんだからできるよね?と言ってみたらどうでしょうか?

結婚前からそういう話は出ていたのですか?
別々に住んでも、義母の方へ行くって、、、お子さん二人はどうするつもりなんですかね?😆
義母のために独身を貫くべきだったのではと思います。

今どき長男とか関係ないし、それを理由に自分の要求を押し通そうとするなんてわがまま極まりないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は私の親が介護が必要になったらもちろんするよその覚悟はあるよと言ってきます。遠回しに私は義母の介護をするべきだと聞こえます。

結婚前はそんな話全くしてなくて義母はそのうち高齢者マンションとかに入れるかなーと言ってました。

そんなんだったら結婚しなければ良かった。一緒に住まなきゃよかった。

本当に優先すべきは自分の家庭じゃないのか?私の親だったら自分の家庭を優先して欲しいと言うと思います。

• 9月21日
ママリさん

日々のご苦労お察しします。
早めに離れる方が吉だと思います。
ズルズルいくと本当にずっと義母の面倒を見ることになります。
地方ですかね?今どき同居で義母の面倒見るのが当たり前って、、。そんなことないですよね。

子供さんが優先ですよね。
これからお金もかかるし、成長もするのに、お母様に構ってる暇なんかないですって感じです😂

老後のお世話は出来る限りするけど、
今は家族4人で住みたいって言って
一度実家を離れる方がいいと思います。
60代なんからまだまだ元気です。
私の友達も私も同居なんか絶対しなーいって感じで。
老後は施設!て感じです😂
気苦労だけが増えますしね。
昭和初期じゃないんやからそんな親の面倒まで嫁が見るなんて、もってのほかです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の実家都会の方なんです😭

普通は自分の子供、家庭優先ですよね。私もそう思ってました。

義母だってまだ60代なのにこちらに頼りまくり甘えまくりです。

なんで私まだ20代で義母の介護を考えて同居しなきゃなんだろう。
    もう疲れました😭
    家族だけでのびのび暮らしたい。

• 9月21日
  • ママリさん

ママリさん

都会で珍しいですね😢
    いや本当に酷すぎます。
    ちゃんと旦那様に伝えて、家族だけで住めるようにしてもらう方がいいと思いますよ。
    義母の面倒を見ても何も見返りはないですから🥲

• 9月21日
はじめてのママリ

ご実家に頼れるなら、家を出てそちらに行った方いいのではないでしょうか。
旦那さんは守るべきものを間違えていますし、義妹も遊びに来れるならもっと義母のサポートもできるはずですよね。
そのあたりは旦那さんと義妹が金銭面も含めて話し合うべきことですが、そもそも自分の家族守れないのに、義母の世話とかなんとか言ってる場合じゃないですよね。自分の奥さんがこんなに悩んでいるのに…。

あと、義母は精神疾患があるんですかね?そういう方を家族だけでサポートするのは正直無理だと思います。これから高齢者になっていくと尚更です。行政や見守りサービスのある住宅など利用することも検討した方がいいですね。
もちろんこれも旦那さんと義妹が兄妹間で話し合うことです。

自分の親の面倒を見るのは当たり前のことですが、それを嫁や子どもも巻き込む形になるのはおかしいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義妹の家はじぶんたちのことで精一杯でお金もないからと言っています。
    ですが今はうちの方が子供が小さくお金もないです。
    義妹は義母の面倒見る気はさらさらない感じです。だから旦那がやるんだと言ってます😭

義母は精神疾患はないですが、長期的に私と子供で実家に帰ったことがあってその時ひとりで寂しくて食事が取れなくなったと言われました。

私もできる限りはしたいと思いますがまずは自分の生活なんですよね…

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母の世話はもともと旦那さんがやることになっていたとかなんですかね?月いくら援助するとか書面で残すぐらいまでやっててそれなら義妹もあたおかですが、なんとなく長男だからとか口約束程度ならまず話し合いが先ですよね。

精神疾患ではないんですね。申し訳ないですが、寂しくて食事がとれないというのは、ただ気を引きたくて言ってるだけかなと思いました。本心じゃないというか…いなくなったら足がないしご飯作ってくれる人いないし〜みたいな。

今後どうするかは旦那さん次第ですね。話し合う気もない、家族守る気もないなら一緒にいる必要もないので、runaさんたちが出て行くしかないかと💦

• 9月21日
🍠さちゅまいもまん🍠

我が家も長男&マザコン男で義実家同居させられました!!結婚して約2年同居して義母のストレスに耐えられなくなりストレス性蕁麻疹にもなり皮膚科通いしないとダメになったりで義母に虐められたりもあり義母と大喧嘩を私がしたら旦那も私が義母のこと嫌いな事がよーーーーやく理解して板挟みにされるのも嫌になった旦那は出ることを決めてくれて結婚して3年で初めて3人で暮らしました💦
旦那は今もたまに実家に帰ってますが私は2年以上いってません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も結局マザコンなんですよね😭

私もそこまで喧嘩すれば旦那が諦めてくれるのかな…

なんで理解してくれないのか

• 9月21日
ママリ

旦那さんは親離れできてないのかな?たぶん、もぅ自分は別世帯っていう認識がないと思います。
家庭を持ったなら家庭が優先。親を大切に思ってる気持ちは素晴らしいけど、家族の犠牲の上に成り立つ親孝行は違うと思います。
旦那さんが親を優先してる時点で同居が上手く行くはずがない💦💦
母親も子離れできてないんだろうな〜って思います。
旦那さんの親のことは旦那さん兄妹に任せて、ノータッチで良いと思います!
今は色々疲れてるだろうし、実家でちょっと休むのもアリだと思います。

ゆめ

別々に住んだとしても義母の世話が必要になったら自分はそっちに行くよ。と言う文章は二世帯って意味ではないんですか??完全同居は解消されますよね!?

私は今完全同居ですが旦那が完璧そのような状態です。
実家の近くに住みたい夢は本当に終わりました。。
が、runaさん二世帯なら全然羨ましいですよ!!うちは親の面倒、私はノータッチとは言え、同居必須です。義母は別に求めてないのに旦那がそうしたいんでしょうね。
誰だって親の近くにおりたいしでも結婚して相手に合わせて一線引いてるのに何でいつまでも自分中心なんでしょうね。
もう何度言ってもわからないし本当に結婚した事を泣き寝入りです。
冷たくなんかないしそれって当たり前の感情ですよ。だってそれ言い出したら親がいるのって嫁も一緒じゃないですか。
なんで義母だけ手厚いサポートがつくの。って日頃思ってます。
もし私の両親がなんかなったら自分が遠い距離を通ってまたしんどい思いするんだろうな。。と恨みしかないです。