※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つたん
産婦人科・小児科

母子同室の産院での夜泣きについて悩んでいます。夜泣きが続き、助産師に預けたこともあります。昼間はよく寝るけど夜は泣くことが多く、自分で見ることが少ないので心配です。他の方はどうしていますか?

【母子同室の産院での夜泣きについて】

現在母子同室の産院に入院しています。
昨晩自分で見ようと心に決めていましたがミルクをあげてもオムツを変えても夜泣きが止まらず、助産師さんの預かりましょうか?の言葉に甘えてしまい預けてしまいました🥹

今晩が入院して4日目、最後の夜になります。
今晩も挑戦してみようとは思うのですがうちの子は昼間はよく寝るけど夜の方が泣いている時間が多いような気がします。まだ産まれて4日なので昼夜もわかりませんよね…

母子同室の産院なのに夜一度も自分で見ないのもよくないですよね…🥹皆さんどうされてましだか?

コメント

ママリさん

赤ちゃんは夜の方がよく起きてますよ(*^o^*)
胎動も夜が激しいですよね。
基本昼間はよく寝て夜に起きてます。大人と逆です。
それに慣れるまで、私も産院が1番ストレスだったかもしれないです😂
預けてていいとおもいますよ。
私も夜イライラしすぎてすぐ預けてました。
身体もしんどいし、寝たいのに寝れないし😢
後おっぱいが痛すぎてそれもしんどかったです🥲
頼れる人がいるうちはできる時だけ見て、あとは預けて休む!て感じでいいと思います😊

• つたん

つたん

確かに我が子もお腹にいた時夜の方が胎動激しかったです😱
    昨日は私も昼間にあまり身体を休められなかったため夜に疲労がドッと出てしまったのもあって余計にメンタル的にしんどく感じてしまったのもあるかもしれません😔夜になると寝かせないとという焦りというかなんかもう色々から回ってしまいますね。そうですよね、頼れるうちに頼ることも1つの手段と思って考えます😭ありがとうございます!

• 9月21日
  • ママリさん

ママリさん

私たちは夜は寝るもの。みたいに思って生きてるから夜寝れないと本当しんどいですよね。
    赤ちゃんに合わせた生活に慣れるまで時間がいるはずなのに
    産まれたらすぐ対応しないといけないから本当大変でした🥲
    産後はピリピリしてるので余計しんどいですしね。
    新生児が1番身体もメンタルも疲れてたと思い出します。
    無理なさらず頼れる方には頼りながらの育児頑張ってください☺️

• 9月21日
ままり

私も産後メンタルやられてとてもじゃないけどひとりでみられなくて助産師さんにみてもらってました🥺
退院してからが大変なので今のうちにゆっくり休んだ方がいいですよ☺️

• つたん

つたん

ありがとうございます…なんだか身体もそうだし、メンタル的にもしんどくなってしまいました🥹そうですね、頼れるうちは助産師さんに少し甘えてしまおうと思います…

• 9月21日
ママリ

入院中は楽をしたくて、夜はずっと預かってもらっていました😄
退院してからの方が大変だし甘えられるときに甘えても良いのではと思います!

• つたん

つたん

本当ですか🥹周りの方と比べるのはだめと思いつつ自分で見てる方が多いのかなとか私だけなのかなと不安になっていたので、安心しました😭

• 9月21日
ママ

逆に言うと今しか寝れないので、預けてもいいと思いますよ☺️帰ったら嫌でもお世話しないとですし😭

夜泣くって事がわかったって事は助産師さんにどうやったら泣き止むか相談も出来ますよね☺️ひたすら抱っこと言われればそれまでですが💦

• つたん

つたん

そうですね…ありがとうございます😭
    なんだか昼夜逆転している気がして。それについても聞いてみようと思います😮‍💨

• 9月21日
すー

自宅に戻ったら嫌でも自分でも見ないといけないので預けられるうちは預けちゃっても良いと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

昼夜逆転あるあるです!というか、まだ朝夜わかってないので夜泣きではないです!

退院したら、窓際で朝日をあびさせたりしていると、だんだんリズムがついてきますよ(⁠^⁠^⁠)

新生児はとくに夜の方が活発ですよ😊
昼夜の区別がつくのはまだまだ先です💦
新生児が夜に泣くのは夜泣きとは言いません。眠くてもお腹すいても理由なくても泣く時期ですね🤣
私の産院は1回は夜一緒に過ごしてねって感じでした!プロが近くにいるうちに夜の過ごし方も経験してみてもいいかもしれないですね!
つらかったら預けて全然いいと思います😊