※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しな
家族・旦那

1歳の赤ちゃんには、掛布団よりも薄手の毛布やブランケットが安全。夫が掛布団を使ったことで危険な状況が発生。要注意。

【1歳の赤ちゃんの掛布団の選び方について】

11ヶ月、1歳になりたての赤ちゃんにはどんな掛布団をかけたらいいですか?

いつも自力で布団を剥いでるので、寝かしつけは大好きな薄手の毛布をかけてます。
寝た時に巻き付かないように毛布を剥ぎ取り、タオル生地のブランケットをお腹にかけてました。

昨日は旦那さんが寝かしつけてくれて、毛布にくるんだままそのまま布団の上に置いたようで…
さっき起きて見たら薄手の毛布が顔に巻きついてて、更に隙間に落ちてて心臓が止まる気持ちでした。
急いで布団を剥いで呼吸を確認、幸い呼吸する場所は手で確保してました…🥲

旦那さんはいつも家事育児しっかりやってくれるんですけど、こう言う危機管理能力の無さにはいつも腹立ちます。

コメント

はじめてのママリ

スリーパー着せてましたよ😊
いまも着せてます!
掛け布団とかはまだ怖いですよね💦

• しな

しな

やっぱりママの味方はスリーパーなんですね♥️
    掛布団怖すぎて😱
    でも避難用の着る毛布がとにかく好きで好きで、それを握っていつも寝てるのでどうしようかなって感じです😱😱
    スリーパー買ってみようと思います✨️

• 9月21日
ママリ

スリーパーがいいと思います😊
薄手なタイプから
かなり厚手のタイプも
いろいろありますよ!

袖も短いタイプと
長袖のタイプとありますし
気温に合わせて使うといいと思います!

うちは東北で極寒なので
超厚手の長袖ロングタイプを
冬は使ってます!
掛け布団だと蹴飛ばしてしまうので
必需品です!

• しな

しな

なるほど…
    今日バースディのチラシにスリーパー載ってたので、それ買ってみます✨️
    うちは全館空調+床暖房で全部屋暖かくなるので、色々な種類のものを買って試してみます✨️
    うちも北陸で雪すごいので、色々考えねばなりません…😱

• 9月21日
めんごち

薄いタオルケットかけてます!
首が座る前の赤ちゃんの頃はそういった窒息事件も過敏になった時期もありましたが…、タオル生地なら基本顔が全面塞がってたとしても息できるので大丈夫ですよ🙆‍♀️
あとその月齢の赤ちゃんならもうしっかり動けますから、万が一苦しいと思う状態でも自分で頭の位置も体の位置も変えられるはずです! 割と大丈夫なので安心されてもいいかと思います😌✨

うちの子もよくすごい大勢でうつ伏せになって寝てますし🤣

• しな

しな

うちの子は避難用の着る毛布が好きで、顔に二重にぐるぐるされてたのでほんとに怖かったです😱💦
    確かにタオル生地ならそうですね…!
    ちょっと検討してみます!

• 9月21日