※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ🔰
妊娠・出産

妊娠中の花粉症の薬について、妊娠5ヶ月までは控えるべきか、産科で処方してもらえるか、保険適用になるか迷っています。花粉症持ちの妊婦さんはどうしているのでしょうか?

【妊娠中の花粉症の薬】

最近とっても鼻が痒い&鼻水が出ます🤧
元々アレルギー性鼻炎持ちで花粉に反応するので、秋花粉がきたかーと思っているんですが、妊娠中ってアレルギーの薬処方してもらえるんでしょうか?
調べたら問題ないっていう解説と妊娠5ヶ月ぐらいまでは控えるべしっていう解説両方あって分かりません。 普段は花粉症の時はアレグラと点鼻薬を耳鼻科で処方してもらっていました。
花粉症持ちの妊婦さんは花粉の時期どうしてますか?

また、花粉の薬って妊婦健診で相談したら産科でも出してもらえるんでしょうか。通常妊婦健診は自費ですが、花粉の薬が処方される場合はその部分は保険適用になりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産婦人科で花粉症のお薬、点鼻薬出してもらえましたよ❗️…でも私には合わず💦💦名前忘れましたが、弱いお薬だからか全然効かず😇言えばアレグラ出してくれるかもしれません✨
耳鼻科に行ってフェキソフェナジン(アレグラと似たやつ?)処方してもらいました❗️
産婦人科の花粉症の薬は保険適用だったと思います❗️

ぽん

漢方薬の小青竜湯を、処方してもらってました😅
アレルギー薬(主に飲み薬)は、基本妊娠中処方しない病院がほとんどだと思います🤔
点眼は問題なしと言われましたよー!

あや

産科で相談したらアレグラ出してくれました😃

ぽこ🔰

みなさん回答有難うございます!産科でも大丈夫そうですので、次回の妊婦健診の際に花粉症のこと相談してみます。
秋花粉はまだマシな方なんですが春はほんと薬ないとやばい状態になるので🤧効く薬を出してもらえるよう相談してみます!