※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事中にご飯を投げる子どもについて相談です。手づかみ食べよりも介助して食べさせる方が良いか悩んでいます。投げるのでイライラし、見守っても怒ることも。どうしたらいいでしょうか?

ご飯を投げるとき、大人が全部食べさせてますか?それとも手づかみ食べをさせますか?

ご飯をぽいぽい投げる時期になってしまいました😭
広告用紙を床に敷いても飛び越えていくのでイライラします😅
なので私が介助して食べさせてます。
元々は自分で手づかみ食べしたいタイプなんですが、今は介助されても怒らず食べてくれます。
投げて私がイライラして怒りながらの食事より、ぽいぽいブームが終わるまでこれでいいかなと思ってるんですが甘いでしょうか😭
一度手を出さず見守ってみたんですが、好きな食べ物も投げて最終的に「なくなっちゃったー」って怒ります😅

コメント

まーま

うちも基本は自分でなんでもやりたいという子です。うちもごはんを投げたりします。
お腹いっぱいならごちそうさましようか。と言うとイヤイヤされます。じゃぁ、ちゃんと食べようね~と言うとごはん投げます。

注意しても投げるときは問答無用で強制ごちそうさまさせます。
最近、どうしたら怒られてごはん取り上げられるかが分かってきたっぽいです。
ちなみに、食べる量が少なくても出した食事以外におやつやデザートはあげていません。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    うちも前までは投げたらごちそうさまにしてたんですが、最近食べ始めから投げるようになってしまって😭
    そのようなときでもごちそうさまにしますか😭?

    • 9月22日
  • まーま

    まーま

    食べ始めから投げることはないですが、半分くらいたべて投げる時も注意して聞かなかったら、強制ごちそうさまさせます。
    一食くらい抜いても死なないので。牛乳や麦茶は本人が希望すればあげてます。
    本人ギャン泣きですが、言葉を理解しているから泣いている訳なので。
    最近は投げる回数がだいぶ減りました。

    • 9月23日
はるママ

わかります➰😫うちもブームありました、今はテーブルにご飯擦り付けた時点で終了です🙄とりあえず、ご飯で遊ぶな‼️とポイポイブームの時に、ガチ怒りしました❗️一歳なので、わかってると思って、言葉で説明しました。しまいには、ご飯で遊ぶ子ママ嫌いやわとまで言ってました。自我の芽生えはいいけども、食べ物で遊ぶのだけは阻止したかったので。今は、食べなかったら、ごちそうさましてねと言うと、途中でも手を合わせるので、下げてます。親の反応見たり、投げたりする感覚が楽しい時期なので、他のおもちゃポイポイとかは、好きにさせてます🙇

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    食べなかったらごちそうさま、うちも前までしてたのですが、最近食べ始めから投げるようになってしまって😭
    そういうときもごちそうさまにしてましたか?
    そのあとお腹減ったーってなったらどうしようかと悩んでます😭

    • 9月22日
  • はるママ

    はるママ

    食べ始めから投げるなら、食べさせてました❗️それで投げなくなったら、アホほど褒めてました~うわーすごーい😆⤴️って。投げても汚れないパンとかは、投げてもよしとしてました。

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

介助するの全然良いと思いますよ😊
私は「2回投げたら私が食べさせる」「食べなくなったら下げる」と自分の苛々が少なくて済むようルール決めてました笑
今は投げる事ないし、スプーンフォークたまに手づかみでほぼ自力で食べてくれます!子供と親がお互い苛々しない方法が一番です!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    一時的だとわかってるんですが、手づかみ食べの時期に全部介助はどうなのかなと悩んでます💦
    いらいらしたら楽しくないですもんね!
    また自分で食べてくれる日を楽しみにしながら乗り越えようと思います☺️

    • 9月22日