※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

息子がYouTubeに依存気味で、食事も座ってくれず、母乳に依存していることで悩んでいます。家事との両立や幼稚園入園に不安があります。他の子どもをYouTubeやテレビを見せない方の対応や家事の工夫についてアドバイスを求めています。

最近息子がYouTubeに依存気味になっていて悩んでいます。息子は0歳の時からよくギャン泣きする子で、抱っこマンだし、おんぶもダメで家事ができず、お風呂に入れた後バスチェアを洗ったりする間もギャン泣きだったので、7ヶ月頃から椅子に座らせてYouTubeを見せてしまったりしていて、最近ではYouTube見たいと言ってきて、見せないと泣くのでついつい見せてしまい、見せ始めると違うやつが見たいと言ってきてそれがずーっと続く感じで、YouTube見せてしまった私も悪いとは思いますが、ワンオペで私がしんどいのもありますが、YouTube見せてないとほぼ1日泣いてる感じだったので近所に泣き声が聞こえるのも気になったりして見せてしまってました。
最近はご飯の時も座ってくれなくなり、すぐYouTube見たいと言って見せないとご飯を食べなくなってしまいました。
それで仕方なくYouTube見させて動く息子を追いかけて行ってご飯をあげるみたいな感じになってしまっていて、息子は元々食事に興味がなく、お恥ずかしい話なのですが、母乳に対する依存が強くまだ卒乳できていないというのも良くないとは思うのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。
食事中座っていられないのは仕方ないのかもしれないですが、立ったままであげるのはやっぱり良くないでしょうか?そして食事も自分でしないのでこちらからあげる感じになってしまってます😓来年からプレ幼稚園に行く予定なので心配になっています。
ママリでYouTubeやテレビをあまり見せてないって方をよく見かけるんですが、皆さん家事はどうしてるんだろうと気になります🤔お子さんが大人しいとか1人遊びするタイプなんでしょうか?それとも泣かせた状態で家事してるんでしょうか?うちの子は基本1人遊びしないし、抱っこ抱っこでグズグズ泣くので見せてないって方はどうしてるのか気になりました。まとまりのない質問で申し訳ないんですが、アドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンオペ育児お疲れ様です😊
見たい見たいと泣かれるとイライラしますよね…で、見せれば大人しくなるけど何だか罪悪感だったりして…。
YouTubeとの付き合い方って難しいなぁと思います。
うちは取り敢えず食事は歩き回っても食べれば良し!!でした。
上の子なんかは特に食事に興味なくてうろちょろしてましたね😂
2歳半まで授乳もしてたし。
でも自然とたち歩かなくなりましたよー。
食べさせてあげることも多かったけど、それもいつの間にか無くなりました。
年中くらいまでは自宅ではママが食べさせる…なんて聞きますし、2歳前ならまだまだ食べさせてあげて良いと思います😊

因みにうちはYouTubeは見せてないんですが、おもちゃで遊んだりしてるタイプだったのが大きいかもしれないです。
今は兄弟で遊んでるので余計に間が持つのかも🤔
その代わりドタドタ走り回るし叫ぶしおもちゃは散らかりまくりですけどね😂

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます😖
    ほんとそうなんですよね、、、
    見せるたびに罪悪感感じてましたが、仕方なく見せてしまってました。
    自然とたち歩かなくなったと聞いて安心しました!極力座って食べるように意識づけはしたいですが、アドバイスいただいて少しホッとしました😌

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

何事もおかあさんの育児感によるのかなと思います。

歩き回ってでも食べて欲しい!と思うなら歩き回っても食べさせるのは悪ではないと思います。泣くくらいならYouTube見せておきたいと思うなら、それも悪ではありません。
ただ“どうにかしたい”と思う気持ちがあることに関しては、心強く根気強くいかないといけないのかなと。

食事とYouTubeでいうならば、我が家は「歩き回るなら食べなくていい、死にやしない、腹減ったら食うだろう」「YouTube依存させたくないからいくらでも泣け!」の気持ちを押し通しました。

大きい子で歩きながら食べている子はいないし、時計が読めるようになると、時間を守ることもできるし。成長とともに解決する問題でもあるのかなとも思います!

長くなりましたが、正解不正解はないと思います!お母さんがどうしたいかによって、対応や関わりは変わってくると思います🥹頑張りすぎて悩みが尽きないですよね。立派です🥺

とはいえ泣かれるのはしんどいですよね。気持ちとってもわかりますよ🥹

なんだか上から目線になってしまいすみません🙇

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうですよね。何が正解かわからないので自分も気持ちが定まらず、見せたくないけど見せないのも可哀想になったり、周りから「見せればいいじゃん」と言われるとまぁいっかとなって見せてしまったり、きちんと押し通すところ見習いたいです😖

やはり成長すれば自然とできるようになりますかね、、、
    母親がどうしたいかですよね😣
    もうちょっとよく考えてみたいと思います。
    ほんとうに悩みが尽きません💧
    立派なんて言っていただいてありがとうございます。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです!
先日2歳になった息子は保育園から帰るとYouTube。ご飯中もじっとできない。ご飯には興味ないから自分で食べない。私の躾?の問題かなと思いましたが保育園では座って自分でご飯食べてるみたいなので、家では甘えられる環境もあるのかなと思いました。
Youtube に関しても見たいと言うので特に時間制限などつけず休みの日も見せてますが1時間もすると飽きてきて、一緒におもちゃで遊んだりお出かけしたりします。なのでその1時間で自分の仕事終わらせてっていう感じで今は見せる罪悪感?みたいなのもあまりないです。

アドバイスと書いてあったのに自分のことだけ話してすみません😅
子どものためにって考えるのも大事ですが、時々はママのために使えるもの使ってもいいと思います。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

保育園だと座ってちゃんと食べられてるんですね👀
    環境もあるんですね🤔
    確かにうちの子も1時間ぐらいするとおもちゃで遊んだりし始めて、ちらちら見ながら遊んだりしてます。

そうですよね。私も自分が楽というのもあって、見せてる間に家事したりゆっくりしてましたが、なんか罪悪感を感じてしまって💦

Eテレとかはあまり見てくれなくなっていたのですが、YouTubeだと違うのにしてとずっと言ってきて私もストレスなので、しばらくEテレだけ見せてみようかと思っています💡

ありがとうございます😊

• 9月21日
いちご

YouTubeは3歳半頃まで病院とか静かにして待っていなきゃいけない時だけにしていました!
3歳半頃から最近までは歯磨き時間のみYouTubeを観せていましたが、歯磨き終わってももっと観たいとなり終わりにできないことが増えて最近YouTube観せるの一切やめました😅

もっと小さい時は絵本、ちょっとしたおもちゃ、トミカとか好きだったのでそれで機嫌とってました😊10ヶ月の赤ちゃんの時はベビーカーに乗せてる時に絵本持たせて暇つぶしさせて、大きくなったらトミカ持たせたり、その時の好きなもので機嫌取ってました✨
泣いてる時におやつやYouTubeで誤魔化すような事はしたことないですね😌

YouTubeずるずる観てるとやっぱり子供も疲れるのか機嫌悪くなりやすかったりあんまりいいことなかったです💦ちなみに息子もよく飲む子だったので3歳1ヶ月までおっぱい飲んでましたよ😂

YouTubeを上回る好きな遊びとかおもちゃが見つけられるといいですね!

• いちご

いちご

書き忘れましたが、YouTubeは一切見せてませんがEテレは見せてます!テレビも一日中つけっぱなしですが、おかあさんといっしょ、いないいないばあ、ピタゴラスイッチ以外は興味ないのでニュースとか付けてます😌
    家のテレビだとその場所でしか観られないので依存度が減るかなと思います!我が家はYouTubeをテレビで観るのはしてないです👌

• 9月21日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

おもちゃや好きな物でご機嫌でいられたんですね💡お利口さんで羨ましいです✨

YouTube以外で夢中になれそうなおもちゃの購入も考えてみたいと思います。

Eテレはあまり見てくれなくなっていたのですが、YouTube見せてると違うのにしてとずっと言ってきて私もストレスなので、見せるとしてもYouTubeは見せないで、しばらくEテレだけにしようかなと思います。

ありがとうございます!

• 9月21日
ピヨ丸

うちの息子、5歳ですが昨年までYouTubeを知らないで生きてきました。ですが、ある方の影響でYouTubeを知ってしまい、しつこくせがまれる様になっています。現時点で自宅のテレビ、実家のテレビともにYouTube、Amazonプライム繋いであって見られる状態が有りますが、自宅では一切見せていません。じぃじ、ばぁばの家に行った時限定の特別感のあるものにして、うちでは見せない。先日、ちょっとした行き違いで自宅に来た私の弟が息子にAmazonプライムでおさるのジョージ見せていて、、、私が否応なしに止めたので、息子に号泣されましたが、それでも見せない姿勢を貫きました。AmazonプライムもYouTubeもキリがない、次で終わりだよって伝えてももう一個動画見るー!って言ってママの話きかないでしょ?と諭して、だからダメ。と。
同じテレビや動画見せるならと、私はトーマスやお猿のジョージ、パディントンなど息子が好む番組を録画したものを英語放送で見せています。(うちは息子が英会話教室通ってるのでその耳慣らしの意味も含めて)主様の息子さんが好むアニメやおかあさんと一緒やいないいないばぁなど録画とかで対応に切り替えていけるなら、そっちの方がYouTubeそのものの依存は減っていくのかなー?と個人的には思います。
参考になるか分かりませんが、うちの体験談でした🙇‍♀️

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

5歳まで見せてなかったなんて素晴らしいです。
    それでも知っちゃうと見たいってなってしまうんですね🤔
    自分が見せていなくても他で知っちゃってってなるとどうしようもないですね😣
    うちも実家の親や弟が息子にYouTube見せたりしちゃいます💦

確かにそうですね。YouTubeずっと見てるとEテレ見てくれなくなるので、しばらくYouTubeはやめてEテレだけにしようかと思っています!

参考になりました!ありがとうございます♪

• 9月21日
🧑👦👦

英語のYouTubeを見て育ち英語を話すようになった子をTikTokで知りました!
うちは長男の時からYouTubeはほとんどココメロンです!
ベビーバスも見せたりしますが英語のもの。
長男は英語好きになり英会話教室へ通ってます!
長男から英語やりたいと言われました!
下もそうなって欲しいと思い家事してる間はココメロンみててもらったりしています!
その他英語のもの。

YouTubeも別に悪いばかりじゃないと私は思ってます🤭
長男の頃はアラームがなったら終わりだよ!とかアラームを使ってました🫡
今でも何時までね!とかやってます☺️

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

YouTubeで英語が話せるようになることもあるんですね😯💡

うちもココメロン見てました!
    ベビーバスも結構好きみたいで英語と日本語両方見てました。

YouTubeから英語に興味を持つ事もあるんですね!そう考えると悪い事ばかりではないかもしれないですね👀
    うちの息子ももう少し大きくなったら何時までとか言う事聞いてくれるようになるのかな、、、🤔

ありがとうございます♪

• 9月21日
いくみ

むずかしいですよね💦

私が子育てしていた頃はYouTubeはなかったですが、いまで言うEテレを見せている間に晩ごはん作ったりしてました。

支援センターでわらべうたの紹介をするようになって知ったのは、3歳未満児さんにYouTubeなどを見せると、脳の働きがフリーズしてしまって自分で考える力が弱くなるそうです。

とはいえいまの子育てには、YouTube全くなしというのはむずかしいようなので、それを踏まえた上でどうするのかもう一度考えてみてもいいのかな、とは思います(*^^*)

あとは、お子さんに、どうしたら周りの人や物事の本質を見抜くチカラを与えられるか、ということも大切かも、と思います(*^^*)これからはそういう能力が必要かも、と私自身は考えているので…。でもそれも、ママさん次第ですが…。

なにを伝えたいかわからなくなってしまいました、すみません🙇‍♀️

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

3歳未満でYouTube見せるとやっぱりあまり良くないんですね😣
    そうですね。もう1度考えてみたいと思います!
    今まで見せてしまっていたのはどうしようもないので、これからはしばらくEテレだけできるだけ短い時間見せるようにしてみたいと思ってます。

物事の本質を見抜く力ですね🤔
    とても参考になります!ありがとうございます✨

• 9月21日
ままり🐈‍⬛

うちもおはようからおやすみまでワンオペ自宅保育なので、テレビを結構見せてしまってます。
罪悪感もありましたが、家が回りません💦
時間で区切るとかも聞きますが、まだそんなのは理解できないです😢

でも、YouTubeは見られないようにしました。
アマプラのこどもパークを契約しているので、Eテレ系のものか、こどもちゃれんじTVをメインに見せています。
今はそれにも飽きて別のものにハマってますが、基本的には体を動かしたり物事を覚えられるものにしてます。
YouTubeにも良いものがあるのかもしれませんが、生産性がないものにもどんどん繋がってしまうし、あれ違うこれ違うCM飛ばせなどなど結局こちらも大変だし、際限もなく、他より依存性が高く感じられました。
なので、うちのテレビはGoogle TVですが、YouTubeは無効化してます。
しばらくはリモコンのYouTubeボタンを押して泣いていましたが、3日もすれば存在は忘れましたよ。
テレビばかりにならないように、外出するという方法も取りましたが、さすがに私に限界が来ました😂

うちは基本的に自分で食べさせてますし、追いかけてまで食べさせていません。
座っていても遊び食べをし始めたら、一旦下げてます。
でも、それはうちが食べるタイプだからであって、食べない子ならどんな手段を使ってでも口に入れたいのは仕方ないかなとは思います。
実際、食べる系のうちでも食べムラが来て食べなくなった時は、テレビで気を逸らしながら口に入れてました。

結局は、YouTubeも授乳も食事もママが〝今〟どうしたいかかなとは思います。
どれも成長や保育園で解決することばかりではあると思うので。(YouTubeは微妙ですかね😂)
ただ、頑張って泣けば要望がかなうという刷り込みはあるのかなと…。
でもでも、泣かれるのがキツイのは、ほんとーーーに分かりますよ😭
近所迷惑も気になるし、私も泣き声が嫌いすぎて、泣かせっぱなしはなかなかメンタルに来ます💦
ただ、今からイヤイヤ期が本格化してくるので(個人差ありますが)、出来ればそれまでに少し手を打てるとママ的にいいかも…

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ワンオペだとテレビなしでは家が回らない、ほんとそうですよね。
    やはり途中でやめるのも難しいですよね💦うちだけじゃないとわかってホッとしました。

他の方もおっしゃってますが、やっぱりYouTubeは依存性が高いですよね。YouTube無効化なんてできるんですね👀
    3日で忘れたと聞いて希望が湧きました😖
    私も一時期出来るだけ外出するようにしてましたがしんどくなってしまって😞

遊び食べを始めたら下げられてるんですね💡
    最近YouTubeみながら時間かけて食べさせる感じになってしまっていたので、食べる気がなさそうなら食べなくても切り上げてしまって、間にパンなどをおやつであげたりしようかなと考えています🤔

確かにうちの息子も頑張って泣けば要望がかなうという感じがあったなと思い、ある程度泣かせたとしてもダメなものはダメだと言うのも大事だなと思いました。

泣かせっぱなしはなかなかメンタルきますよね💦
    イヤイヤ期来るんですね😖怖いなー💧

色々と自分だけじゃないと思えて少し元気がでました!ありがとうございます✨

• 9月21日
じゅっぴーちゃんのママ🙃

うちも一人で遊ぶタイプじゃないので、どうしても一人で待ってて欲しい、ちょっと休憩したいって時はYouTube見せてます。

うちも動画の時間が長いのが悩みの種だったので、たくさんおもちゃ買いました。(パズル、ブロック、ねんど、糸通し、ビジーブック、人形、ままごとセット、お医者さんごっごセット。など)

うちの子はパズル系は一切興味なく
ねんど、おままごと、お人形遊びが好きみたいです。

この時間は動画は見せないという時間を決めて、テレビがない部屋で過ごしています。(私のスマホで動画は見せません)

うちの子もご飯全然食べない子で、
8ヶ月ぐらいYouTube見せずに食べることを頑張ったのですが、体重が増えず、悩みました。

それが今では座って量も食べられるようになりました。理由はYouTubeの中でお人形さんたちがご飯を食べているからです。
「一緒!一緒!」と毎回興奮ぎみで食べています。笑
なので、うちではあえてYouTube見せながら食べさせます。

とにかく動画以外に興味が持てるものを順番に、一緒になって遊ぶ。

そして一日が終わるのを待ちます😇

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

たくさんおもちゃを買われたんですね。うちも1人遊びできるようになって欲しくて、おもちゃを買おうか考えているところでした。

色々おもちゃ買われてからは1人で遊んでくれるようになりましたか?

どうしてもご飯食べてくれなくてYouTube見ると食べてくれるようなら見せるのもありかもしれないですよね👀

YouTubeやテレビ以外で興味が持てる物を探してみたいと思います🤔

ありがとうございます😊

• 9月21日
  • じゅっぴーちゃんのママ🙃

じゅっぴーちゃんのママ🙃

おもちゃ買っても一人では遊んでくれないですね😂

シール貼りは一人で夢中になってやってる時があります。あとは、お絵描きも?たまに。

でも、基本ぜーんぜん一人で遊んでくれないです。笑

もう2歳になるのに。色んな子供いるんだなって思います🥹

自分の中では、なぜ今YouTubeを見せるのか?を問いながら見せてます。

お出かけの準備はさっさと一人で済ませたい。
    休みの朝はゆっくり寝たい。
    ご飯をしっかり食べて欲しい。

だから今YouTube見てもらおう、と自分の中でしっかり目的と用途が決まっていればいい、と私は自分と折り合いをつけています😌

• 9月21日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

間違えて1番下に返事してしまいました💦

• 9月21日
ぽん

うちの子達は年少くらいまでは家でYouTubeやテレビって見ないです。
たまに見せてもあまり興味示さなかったですし。

家事ですが、基本的には寝てる時メインでします。
洗濯、掃除は夜中〜朝方。
ワンオペって事は旦那さんの帰りがお子さん寝た後って事ですかね?
でしたら、大人の晩御飯はお子さんが寝た後に作れますし!
お子さんの分は夜中に作り置きしておいて温めるだけとか。

朝ごはんは、お子さんが朝起きる前に作っておいて
お昼はパスタ茹でて作り置きの具材入れるだけとか。
料理にかかる時間を5分〜10分、食後の片付けは3分にすればどうでしょうか。
他の家事は全て深夜で。

うちは日中だいたい9時〜17時は公園や支援センター、友達の家など行ってたりで家にいないのと20時前には就寝してるのでテレビ見る時間もないです。
家にいなければ、YouTube見たがらないんじゃないですかね?

• ぽん

ぽん

↑下の2人がまだ年少以下なので、長男だけが時々見ます。

• 9月21日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

コメントありがとうございます。
    興味を示さなかったんですね👀
    見たがらないなら見せる必要ないですもんね💡

夜中〜朝方に家事と掃除されてるという事はほとんど寝てないという事ですか?💦
    旦那は寝る前に帰ってくる事も結構多いです。

以前は寝てる間にやったりもしてましたが、子供が寝てる間にできれば自分も休みたいと思って、今は子供が起きてる時にできる事はやっちゃってます。

お友達の家に行ったりできるのはいいですね!
    確かに家にいなければ見せなくて済みますがずっと外出するのもなかなか難しそうです😓

• 9月21日
  • ぽん

ぽん

夜に家事してても全然寝てますよ!!
    子供達が一緒に20時前に就寝。私は21時までに洗濯、掃除を済ませて寝ます!
    4時に起きてご飯支度です。
    それだと、7時間も寝てるので寝すぎなくらいです😂💦
    でも末っ子がまだ夜中起きるので深夜2時とかにまた起きることもあります。
    その時は1時間くらい自分時間も作ったりしてます👌

お子さん、お外遊び嫌いなんですかね?
    普段からで歩き慣れてると免疫や体力がつくので幼稚園入った時にも風邪引きずらいですよ✨

• 9月22日
はじめてのままり🔰

やっぱり1人では遊んでくれないんですね😖

シール貼りはうちの子も集中してやってる事ありました🤔
お絵描きもされるんですね☺️

やっぱり子供によるんですかね…👀

うちもおもちゃ買っても遊ばないとなったら結局テレビは見せる事になりそうです😯

YouTube見せるかどうか、もう1度よく考えたいと思います💡

ありがとうございます!