※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の遊び行動にイライラする理由と、感情のコントロールや子連れでの発散方法について相談したいです。

【旦那の遊び行動にイライラしてしまう理由について】

今日イヤイヤしてたし たくさんぐずってたし
やりたかった掃除も全然出来なかったし
頭痛重めだし疲れたなあ、、、

って時ありません?

そんな時旦那に
「今週末遊び行ってきていい?」とか言われると
どうしてもイライラしちゃいます

もう旦那からしたら、仕事から疲れて帰ってきてからの八つ当たりです。

旦那の地元に越してきたので 旦那は友達たくさんいて
私は一人もいないので、旦那の方が遊ぶ機会が沢山あるのは仕方の無いことなんですけど、
なんで旦那ばかりと思ってしまいます。
思ってしまうというか
「私だって遊び行きたい そっちばっかずるい」と伝えてます。
ですが私が友達に会いに行くとなると、日帰りでは難しい距離の為、無理だと分かっているのにそういうことを言ってしまいます。

越してきてから、ひとり行動が増え、岩盤浴 エステ カラオケが趣味だったこともあり
今妊娠中で何も出来なくなり、友達にもあえず愚痴の吐き場もなく溜まっていく一方で、だから旦那にたまに当たってしまいます。
そんな自分が嫌です。

当たってしまったあとは気持ちが落ち着いてから
「さっきはあたってごめんね、今日仕事どうだった?お疲れ様」とちゃんと伝えるようにしていますが
謝るくらいなら最初からあたるなよと自分に対して思ってしまいます

考えすぎも良くないと思い、最近娘の昼寝中イッテQを見て笑っています。気持ちを取り戻したかと思えば
夜にはこうなってしまいます。
こうなると旦那も遊び行く報告もしにくくなってきてしまうだろうし、元々お互い自由でもいいって感じの考えだったんですが、毎日ワンオペしてると 気持ちが変わってきてしまいました。
娘が1歳になる時くらいに初めて、午後ひとりで娘を見てくれた事があり、その日の午後は美容室とエステネイルマツエク欲しかった服買ったり、ほんっとに幸せでした。
それからもう行けてないから余計期待してしまっている自分もいます(笑)

この日旦那休みだし、見てもらおうかな〜と思い予定を聞くと
草野球の予定、集まりでご飯、など何かしら入ってて
「私も今度行きたいから行かせて」で終わってます。

このままでは何度も当たってしまい可哀想なのですが
未熟なゆえコントロールが難しいので

とりあえず、日々のことから
皆さん、感情のコントロールというか
発散方法ってどのようにされてますか?
試した方法、できるだけ沢山教えて頂きたいです。
※子連れでの発散方法が特に知りたいです。

コメント

りっとんママ

私の場合は子連れなら
児童館に行ってスタッフさんやほかのママさんとお話したり、あとは車からおりずに済むドライブスルーで食べ物買って子供とドライブしながら食べて歌歌ったりしてます🚗³₃

⬆️こんなのはどうでしょうか?😊

あとは子連れではないですが
不安や相談はママリで発散してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童館5回くらいですがいきました🧐
    みなさんそこから、どのうように話したりという空気になりますか?人見知りなんですかね私🤦‍♀️
    ドライブスルーいいですて!
    それで車の名で熱唱もできますもんね💕︎

わかります私毎日おおにいます(笑)
    本当に助けられてます😭

• 9月20日
  • りっとんママ

りっとんママ

最初に入っていく時に絶対ニッコニコで挨拶して、お子さん近づいてきたら子供に話しかけながらママさんにも話しかけてます😊私の行く児童館はスタッフさんが皆さん気が利くので、ママが孤立しないようにみんなで話すように促してくれてるから私も人見知りですが助かってます〜😞🙏

マック、ケンタッキーのドライブスルーめっちゃ活用してます😊車降りる必要ないしほんっと楽だし気分転換にもってこいです🚗³₃

• 9月20日
JIKI

感情コントロールは我慢する事ではないので、イライラの原因がわかっているのならばそこを夫婦で話し合ってお互いの着地点を見つけて行くのが一番だと思います。

うちも話し合って月1でお互いが1人時間作っています。
って言っても旦那は土日も仕事の事が多くてなかなか取れない時もありますが、、
1人が取れなかったら2人ともなしです。
1人だけフリータイムがあるのって取れない方はやっぱり腹立ちますよ。
まずはイライラの原因である旦那さんの遊びにルールを作らないと解決しないと思います。
遊びに行くのは月に何回にするとか、旦那さんが遊びに行った回数分主さんも遊び行くとか。
ルール決めないとこれから2人目生まれたら自由な旦那さんにもっとイライラしそうですよ。
産後のメンタルも相まって自分自身で感情コントロールするのは難しくなりそうです。
そこには旦那さんの協力は必要不可欠です。

あと私の日々のストレス発散法は外に出る事ですね!
最近は子連れで行けるcafeに行ったり、地域のイベントに参加したりしてます。
子供を通して友達を作ると話し相手も出来て楽しくなりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「遊び行ってきていいよ!」と言ってくれるので
    「今月の○日、遊び行ってきていい?」ときくと
    「OK!任せて!」と言うくせに
    前日になると
    「あれ、明日俺野球って言ってあったっけか?」といわれ
    「えまって私明日出かけるって言ったじゃん」という喧嘩をたくさんしてきた私達でしたので、

『1人が取れなかったら2人ともなし』という言葉にすごく納得しました。

今日、その言葉を踏まえ、話し合い今後取り入れて行きたいと思いました。
    そうすればストレスが溜まることも無く
    旦那が出かけるとなっても
    (いいなあ)ではなく
    (私も○日楽しみだな)と思えるようになると思いました。

今現在ワンオペで
    土日遊びに行かれると休みのない私は 2人目を妊娠中の中、とても不安でした。
    ありがとうございます。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

うちは年子で2歳児から保育園入れてパート行きました
それまでは地獄だったし記憶ないです
小さいの2人連れて出掛けられず
うちの旦那も友達多くよく行きます
何年もかけ私の大変さが少しわかったみたいで
今では自分で断れたり相談してから出掛けたり出来るようになりました笑
私の中でパートに出れてるのが大きいです
しかし、今でも今年が体調不良続くとすごくストレス溜まり発散方法ないです、、

ままり

この状況で自分の予定ばっかりな旦那さんに腹立ちます!!
どうしても遊びに行くなら翌週は奥さんに自由時間くれるとかにしてほしいです!

子連れなら外食とか、公園で他のお友だちのママとお喋りするとか、ビデオ通話で地元の友だちや家族とおしゃべりとかしてます😃

ネットで欲しいもの買ってしまうとかもすっきりしました!

はじめてのママリ🔰

皆さんたくさんのコメントありがとうございます。本日旦那と話し合います。m(__)m