※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

育休中で保活中ですが、妊娠が発覚。復職や保活に不安。出産後の保活は可能か。同じ経験の方いますか?

今2人連続育休を頂いていて自宅保育をしていて4月入園に向けて1歳、3歳クラス同時入園が出来るように保活中です。
今さっき普段滅多に遅れない生理が遅れていた事に気付いてたまたま余っていた検査薬があったので検査したところ陽性でした。
びっくりで気持ち的には嬉しいのですが正直、今復職に向けて全力で保活中だったのでえ、どうしたらいいの?申請できないの?と不安と保活は申請開始日も近づいているのにどうしたらいいか分からなくて頭が訳わからなくなってきました🥲
同じような方いらっしゃいますか?
このまま無事に育った場合5月に出産になるんですが申請できるんでしょうか?
ちなみに下の子の育休中で1月で一歳になります。1月の途中入園は厳しいと思うので4月に同時入園できるように!と考えていました。

コメント

ママリ

妊娠おめでとうございます🤍

保育園は自治体によりますよね🥲育休中でも上の子NGなところもあれば、預けられるところもあるのでとりあえず申請できそうであればしてみたほうがいいと思います!役所で教えてもらえるので確認してみてください☺️

りんりん

多分で申し訳ないのですが、来年の4月1日時点で産休に入っているのであれば、フルタイムと同じ点数をもらえるのではなかったかと思います。
(うちの自治体はそうでした)

私も2人続けて産休、育休をもらったのですが、2人目の予定日が4月半ばだったので、2月中旬(?)に「1人目の育休」→「2人目の産前休暇」に切り替わって、「産休」だとフルタイム勤務と同じ扱いになるので、長男が4月1日から保育園に入園できました。
うちの自治体は、育休中も上の子は保育園に通い続けられるので(9時〜16時半の短時間保育になりますが)そのまま卒園まで通えました😊