※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保活中の希望就労時間と実際の就労時間のズレや、公平な選考について不安があります。育休中の就労時間の確認や点数稼ぎについて、選考時の公平性が気になります。

保活について。選考時の希望就労時間と育休明け実際の就労時間にズレが生じることはないのでしょうか。確認されますか?

大阪府豊中市で保活中です。就労時間によって利用調整の点数が変わりますが、今年から細かく時間がわかれているのが気になります。
希望就労時間を出して選考に通ったあと、もう一度就労証明書を出すような機会があるのでしょうか?育休中なので選考上は就労時間はただの自己申告です。就労証明書も就労時間は育休中のため記載が無いですよね。
点数稼ぎで申告上は就労時間を増やして、実際は短時間勤務、なんてことをする人は出てこないのでしょうか?
きちんと公平な選考になるのか気になります。ちなみに4月入園希望の選考の話です。保育園入れられた経験のある方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

就労証明書の時間は自己申告というか、会社記載ではないのですか?
育休から復帰は契約時間で記載です。
まぁ、入園したら復職する→復職証明書で勤務時間申告するのでバレると思います。

• ママリ

ママリ

就労証明書の方は育休中のため空欄、その他の書類で自己申告の希望就労時間の記載となっています。
    復職証明書の提出があるんですね!それがあれば不正は出来なさそうですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐
    あと入園したあとも毎年現況調査の提出があるので、勤務実績は提出しますので、時間が足りてないとかだと退園や区分変更とかになります💦

• 9月20日
はる

就労証明はたいていは会社が発行すると思うのですが、
産休前の労働実績に基づいて、発行されました。

うちの自治体は
受かったら、希望する保育時間(標準時間or短時間)の条件に合致するように労働時間は変えてしまうのはオッケーです。

• ママリ

ママリ

保育時間さえ合えば良いっていう結構優しめの自治体もあるんですね!うちは時間の区切りが細かいので多分ダメな気がしますが...🙄確認してみようかな...!ありがとうございます!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

フルで復帰→しばらくしてから転職して標準から短時間になりました。
市役所にも確認してから転職しましたが、復帰してから就労時間変わられる方も結構いるので大丈夫ですよ〜と言われました。
転職してからの就労時間短縮で、復帰してから転職まではフルだったので、育休復帰後にフルから短時間に変更は可能なのかはっきりわかりませんが、電話のニュアンスだと可能なようにも聞こえます…。詳しいことは市役所に問い合わせたほうがいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに同じく豊中市です

• 9月21日