※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんの体重や義母の言動について悩んでいます。他人の意見に傷ついてしまい、義母の言動も気になるようです。同じ経験をした方や共感してくれる方に助言を求めたいとのことです。

【赤ちゃんの体重と義母の言動について】

あと2日で3ヶ月を迎える娘がいます!

吐き口がないのでここで少しだけ愚痴らせてください。
不快になる方は無視してください😓

3330gで産まれ
生後1ヶ月まで母乳とミルクで混合であげてました。
産まれた時からよく飲む子で、私も旦那も良かった!と
安心し育児を頑張っています。

生後2ヶ月以降は完ミに切りかえ、現在は160〜180を
1日5回〜6回で飲んでいます。
昨日保健センターで体重測定したところ、
身長60cmの6.7kgでした。
保健センターの方からは順調!飲める量を今はあげて大丈夫と言ってもらえました。
おかげでぷくぷくで赤ちゃんらしいカワイイ女の子です🤍

ある日育児も結婚もしてない旦那のお友達から
私の子をみてなり
「太り過ぎじゃない?ミルクあげすぎじゃない?やばいって」
と言い放ち、私は少し傷つきました。
旦那は私を見るなり、そのお友達に
「そんなことないよ!これくらいが可愛いんだから」と
私の気持ちを代弁してくれました。
ですが、毎回そのようなことを言ってきます。ほぼ
旦那がお手洗いとか行ってる間、私しかいない時によく言ってきます。

ここから義母の愚痴ですすみません。
そして義母にも「太り過ぎじゃない?大丈夫?!?!」と。
他にも、見てるからゆっくりご飯食べて!と旦那と食べてたら子供がかなり眠たそうにグズってなかなか泣き止まないのに対して、「まだ置いとこ、そうやって○○ちゃんから聞こえる」とか意味わからないことを発してます、、、
また、抱っこをしたと思いきや「私がままでちゅよ〜」
もう何を言ってるの?ってかんじで、、、、、( ; ; )

有難いことに、お食い初めの皿を購入しておくね!と言われ
お食い初めでは何が必要なのかを私は色々調べ
29日に実施したく、食べ物はネット注文ができるとママ友から言われ、(29日にお食い初め実施したいからその日までに大丈夫なら皿がほしい)と連絡を旦那からいれてもらったところ
電話がかかってきたらしくその内容が

「大事な儀式なんだからちゃんともっと調べてからまた連絡して、皿は買うから」と電話を切られたみたいです。
これ以上何を調べればいいのか、、、😭
ネットでは皿とセットで売ってるから
購入してもらうのも申し訳ないし、自分たちでセットで購入すること再度旦那から連絡入れてもらおうかなと考えてます。

みなさんにとったら腹立たないこともあると思いますが、私はなにか違和感を感じます。
みなさんはこういう場合どのように対処しますか?
そんなに今の月齢、体重を気にしないといけないのでしょうか?😓
そして義母にはいいところもあるんですが、気になるところも非常に多くて、、、、、
旦那の家族の悪口は旦那に言いたくなく、なにも言ってません。

私に対しての批判ではなく、今は同じ体験をしたような方や
お気持ちわかる方に共感して欲しいだけです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。

まず、ぷくぷくの赤ちゃんめちゃくちゃ可愛いですよね!!!!❤️

私の娘は2ヶ月で7kgあったので駅やスーパーで知らないおばさんに太り過ぎ、でかすぎなど言われました😅

ミルクや母乳だけの月齢の赤ちゃんに肥満はありません。むしろ立派に育って誇らしい気持ちなのでスクスク育っちゃってすみません〜☺️💦親孝行な娘なんです〜って流して全く気にしていませんでした。

また、赤ちゃんにダイエットもありません。欲しがる赤ちゃんに我慢をさせる必要もないです。

お友達やお義母さんの太ってる発言は全く気にしなくて良いと思います🙆‍♀️

そしてお義母のままでちゅよ発言は何言ってんだ?って感じですね。どうしたんでしょう😅😅

違和感しかないです。

お食い初めのお皿の件は認識の違いがあったのかもしれないので旦那さんに何を調べて欲しかったのか聞くか、こちらでお皿を用意すれば良いと思います。

気になるところがあると一つの発言とっても引っかかりますよね。

一方的にお義母さんの悪口を言うのは旦那さんもいい気分じゃないかもしれないので、(お義母さんの発言に対して)あの時何て言えば良かったのかな?とかこう言われたんだけど何で返すのが正解なの?遠回しに旦那さんに伝えてみるのもありかなと、、

りーちゃんさんばかりが我慢しているといつか爆発してしまいます。もちろん他人なので違和感や価値観の違いはある程度あるとは思いますが、嫌でも長く続く関係なのでどこかで発散したり我慢ならないことがあれば旦那さんに素直に言うことも大切かなと思います。

頑張ってください😭

ゆきだるま

成長期の赤ちゃんに肥満はありませんよ。
歩いたりで締まって行きます。

私の子も大きめで検診でも指摘はされていません。

買って貰えるならって一瞬思いましたが、言い方が私にはどうも好かないです(すみません💦)
それなら自分で用意するのでってなります。

この先赤ちゃんのことに関して口出しすごいしてきそうなので、会う頻度減らして距離とります!

はじめてのママリ🔰

太り過ぎなんて本当余計なお世話ですね😳😳😳
ほっといてほしい、、ぷくぷくしてて可愛い姿見れるのだって長い期間じゃなくてとっても貴重なのに!!!!
旦那さんがいない時にわざわざ言ってくるのも腹が立ちますね、、

うちの子も早めに完ミに切り替えていて、7ヶ月の時にもしかしてでかい?!?!って一瞬不安になりました😂笑
そこからつかまり立ちするようになって、一気に横ばいになりましたし、保健センターで順調と言われているならなんにも気にすることないと思います🤍
2度と口出すなと言ってやりたいですね🙃

お母様ーーー、、
私がママでちゅよ〜は実母がいっててもムカつきます笑
でも言いづらいですよね😂
お皿買ってくれるなら、口出さずにそっとお金だけ旦那さんに渡して欲しいです🤍笑

旦那さんに言わないようにしてるの、とっても優しいなあと思います☺️
ストレスたまらないように、吐き出せる相手にはいっぱい吐き出してくださいね!

みぃにゃん

我が子の事ですから、りーちゃんさんがモヤモヤしたり怒ったり傷ついたりするのは当たり前の事ですよ。
自分の気持ちに嘘はつかなくていいですからね!

プロの方に順調に育っていると言われたなら大丈夫!ぷくぷく赤ちゃん最高です🙌

私の子も成長曲線ど真ん中なのに、私の祖母が会う度に「固太りしている」を何度も繰り返していて本当にムカつきました。
固太りなんてあんま聞いた事ないし、太ってないし、やめてって言っても口癖のように言われて嫌でした。悪気はないです😟
りーちゃんさんのお友達はまわりに赤ちゃんいないんでしょうね?なので太って見えるのでは?

ムカつきますけど、そういう言葉は気にしない事にしましょう!勝手に言ってろです💢

義母さんに対しても、我慢するのはよくないと思います。
悪く聞こえないように旦那さんに言って、旦那さん伝いに言うべきじゃないですか?
不満を訴えることは悪口とは言いませんよ。

我慢しないでくださいね、かわいい赤ちゃんを育ててるりーちゃんさんがなにより大切にされるべきなんです😊
育児頑張りましょうね!!

ななこ

いやー寛大になる必要は全然ないと思います😅
私ならブチ切れですね。

旦那さんのお友達、もう来なくていいです。
旦那さんから断ってもらいましょう。

義母さんも"太ってる"って意味わかってますかね?
赤ちゃんがムチムチなのはとても良いことですよ✨✨
昔とは時代がちがうんで!って言ったらいいです!
お食い初めも他に何を調べればいいのか旦那さんから聞いてもらったらどうですか?
「初めてのことなんだから、知ってる人から聞いたほうが確実だ」とか言ってみたらどうでしょう?

旦那さんの友達にしろ、義母にしろ対応は旦那さんがしたらいいです。
というかするべき。
悪口じゃないですよ。
傷つくし、対応に困ってるって旦那さんに言ったらいいと思いますよ😊

うちも義両親や実母にん?って思うことがある時は義両親には旦那が、実母には私が言ってます😊

poon

うちの子もあと2日で3ヶ月になります〜!🤍

太り過ぎって言うなら一緒に病院行こうや
太りすぎなのか聞きに行こうや
お前らの感性が間違ってるってことを自覚させてあげる😌って言ってあげたいです🥲

ままでちゅよ〜ってキモすぎて吐き気です。。。お前誰だよ私そんなババアじゃねえしって私なら思ってしまいそうです、、、

いちいち孫の行事に頼んでないことまで横やり入れてくるの鬱陶しいです🥲
うちはありがたいことに
口は出さずにお金だけ出してくれるタイプで…😔
義母問題聞く度に良かった、と思ってます😔

体重は本当に太り過ぎなら気にしないといけないと思いますが
その体重と身長を見る限り太り過ぎなんてことは思わないです!

はじめてのママリ🔰

その友達や義母と同い年の芸能人出して「何センチ何キロらしいですよ〜?〇〇さん(義母さん)太りすぎじゃないですか大丈夫ですか???」って言ってやりましょ

赤ちゃんだって個人差あるんだし、そもそも赤ちゃんに太り過ぎとかないから大丈夫です!
素人は黙っとれ…😌って感じですよね

そもそもダメなら病院から指摘されてますし!

あと義母の「ママですよ」発言はキモすぎるのでモヤるの当たり前です!

お食い初めも食器買ってもらうごときでめんどくさくなるようなら「ご迷惑おかけするのも嫌なので全部こちらでやります」っていってお料理もお皿も全部自分で揃えたほうがいいです!
中途半端に介入させるとつけ上がってくるので!

クマちゃん

赤ちゃんがガリガリだったらまた言ってくるでしょうに…
赤ちゃんが太り過ぎとかないです!いっぱい飲んで大きくなってるんだと思います!元気な証拠ですね😊と私なら返すかもです。

思っていること旦那さんに言ってもいいかな?って思いました。
悪口ではなく、お義母さんは悪気はないと思うんだけど、私はこう感じたって意見や気持ちですよね。
気持ちを代弁してくれるような優しい旦那さんなら、わかってくれますよきっと😊
育児も忙しいしストレス溜めるのほんとに良くないと思うので、どうか気にしすぎないでください!!
お互い子育て頑張りましょうね!!

りーちゃん

みなさん、こんな長い文章読んでたくさんの励ましの声とアドバイスありがとうございました!
体重のことに関しては元気の証拠だと思い堂々と言われたら言い返せるような気持ちでいたいとおもいます😊

旦那にもちょっとお話をして改善できるようがんばります!
みなさん一緒に育児がんばりましょう!
ありがとうございました🤍