※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母と同居してる方、してた方、上手くいってますか?ストレスたまりませ…

義母と同居してる方、してた方、上手くいってますか?
ストレスたまりませんか?

現在旦那の実家で義母と2世帯で1階と2回で同居してます。

義母は悪い人ではありませんがことある事にこちらを頼ってきて小さなことですがイライラする日々です。
(毎日の夕飯はこちらが作る、車の運転出来ないので雨の日の送迎、光熱費や生活費の支払い、家の管理とその費用、外食の際の店の手配や支払い、etc.… )

そのくせ子供のことをあまり手伝ってくれない…お祝い等も貰ったことない。
見てて欲しいと言うと少しの間ならみてくれる程度。

そして旦那の妹がちょくちょく子供2人連れてきて(旦那の妹にとっては実家なので)わたし達の部屋にも勝手に入ってきて荒らされたり冷蔵庫勝手に空けたりお菓子取ってったりこぼしたり、
空き部屋を物置にしてたり、時々面倒見て欲しいと頼まれたりとそれも結構なストレスです😭

そしてこの間旦那の実家は築40年程で家も古くなってきたし次から次に色々壊れるしゴキブリもめちゃくちゃ出るのでそれを理由に旦那にここにはもう住めない。
新しく家を建てるか借りるかしようと提案しました。

すると旦那は義母も膝が悪いしずっと2階に住むわけにはいかないから今後どうするか相談しようといい義母含め3人で話し合いました。

すると義母はマンションとかに1人で住むことは寂しいから嫌だとできることならここの土地で家を建て直して平屋にして一緒に住みたいと言われ、旦那も何故かその場で私に新しく建て直すなら義母も一緒に住んでもいい?と私に聞いてきてさすがに義母の前で嫌だとは言えずうん…と答えてしまいました。

しかしあとから考えてやっぱりまた新しく家を建てても同居するのは無理だな。と思いました。
結婚と同時に義母との同居がスタートしたので家族だけで生活したことも新婚生活だって2人で送れてません。

いまから義母に同居を解消したい、この先も一緒に住めないと伝えるのは冷たいですかね😭

コメント

ママリ

えっ無理すぎます😭
全部義母のいいようにされてるじゃないですか😭
生活費全部主さん家族が持つのがそもそも意味分からないです😮‍💨年金とかもらってるはずですよね⁉︎
しかも義妹、非常識すぎませんか?ブチ切れ案件ですよ...😡

絶対絶対絶対同居しない方がいいです!
義母には家に残ってもらって、とりあえず家族だけでアパート借りて住むとかで別居した方が良くないですか?
義母居ると言いにくいと思うので、旦那と2人の時に気持ち伝えましょう🥺!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無理ですよね〜😭

    なんか固定資産税?は払ってるからーという感じですね。年金貰ってます!
    義妹にとっては実家でも私もいるわけですし遠慮してほしいです😭

    やっぱり同居はなしですよね、、、
    旦那には伝えましたが結局はいつかは義母の面倒を自分が見なきゃだと言ってます

    • 9月21日
りん

義両親と玄関のみ共用の二世帯です。
私のとこは逆に“もっと頼ってほしい!何で頼ってくれないの”とウザいほど言ってきます😅

私の場合ですが、二世帯で住みたいと義両親に言われハッキリ嫌と言えず住んでしまい、今ではめちゃくちゃ後悔しています。
立て直して同居すると後戻りできないので、本当に嫌なのであれば絶対に断ったほうがいいです!!!
全然冷たくないです!
自分の家なのに他人の家みたいな感じになります🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実家親でもないのに頼れって言われても…って感じですね

    やっぱり後悔しますよね…

    自分の家なのに他人の家って言う表現がものすごく分かります😭

    • 9月21日
ちい

ストレスMAXですよ!😨

私の場合同じ感じですが、義理親はパチンコ好きで、自分勝手に送ってってと言ってきます。。
毎日ため息ついて、全然動かないですし、体のどこが痛いだの聞きたくもないこと言ってきます💔
1週間パチンコに行かないと部屋に引きこもりで、子ども達がうるさくしてると当たってきます。
一時的に私の場合は一緒に住んでますが、死んでも同居は嫌ですね。
二度と経験したくないです。

同居を解消するのが1番だと思います💦
ストレスが1番体にきますよ😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわぁ。それは最悪ですね😭

    同居解消したいしこの先も住みたくない…

    • 9月21日
はじめての

義理姉へのストレスも旦那に話し、別に住みたいと話し合わないと一生後悔すると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    旦那がそのストレスをどのくらい理解してくれるのか…

    • 9月21日
ららら

ほんとね、誰と結婚したんかな?って思ってきますよね。同居って。

旦那は貞のいいようにいうけど、結局面倒見るのは嫁ですよね。

メル

今同居中ですが、離れに家を建てる事になりました!もちろん別居の形で。
いいお母さんなんですが、一緒に住んでると気づかないところでストレスになってたり。お風呂の順番も気遣いますし、共働きなのでどこか生活してて時間台が合わなかったり、出かける時にはいちいち言ってかないといけないのと何時に帰るとかも電話したりしないとだったり。
なんか縛られてる感があって、旦那に別居で暮らしたいと泣きながら提案!!
旦那が義母にうまく別居で暮らしたいと伝えてくれて、新しいお家で二世帯を期待してた義母でしたが、残念がってましたけど。

  • メル

    メル

    夏休みとか義理の妹さんも子供連れてよく来るので、それもストレスです。いざ泊まるとか言われてもこっちは共働きで明日も仕事なのに、いい迷惑ですよ。

    • 10月3日
  • メル

    メル

    同居解消したいは、冷たくないと思います!
    ストレスにもなって体にガタがきちゃいますよ?
    同じ玄関じゃなきゃいいと思って敷地内同居になりましたけど。顔会わせないぐらいの距離がおすすめですよ(。>д<)

    • 10月3日