※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるす
子育て・グッズ

母乳育児について、完母に移行したばかりの新生児の授乳量や間隔、吸う力について相談です。完母の場合、授乳時間によってミルクの追加が必要か、吸う力が強くなれば直母で授乳できるか不安です。

母乳育児についてご回答お願いします(*^^*)

生後13日目になりました!

おとといまで、混合で育てていましたが、義母の強い要望で、昨日から完母に挑戦しています。

混合のときは、
母乳を全く飲まないとき→ミルク80cc
母乳左右で5分→ミルク60cc
母乳左右で10分→ミルク40cc
母乳左右で20分→ミルク追加なし

という感じにしていました!

完母に移行した昨日は、画像のような状況で、20分越えのときはいいと思いますが、4分とか7分のときはミルク足さなくていいのでしょうか?
義母は、欲しい時に欲しいだけあげればいいと言っていますが..

退院後の2回の小児検診で2回とも体重があまり増えてないと指摘され、来週また再検診になってしまいました。なので、余計に授乳の量が気になります..

完母の方、新生児の頃の授乳間隔と量(時間)はどのくらいですか??

また、吸う力が強くなったのはいつからですか?
私は陥没乳首なため、ニップルをつけて授乳しているのですが、吸う力が強くなれば、直母でいけるようになるのでしょうか(>_<)?

よろしくお願いします!!

コメント

ゆーゆ

完母で育ててます(^ω^)

完母にしたければ、ミルクを辞めるっていうのは正解みたいです(`・ω・´)
私も入院中からミルクはほぼ足さず、退院してから完母です。

新生児の頃は何時間おきとか関係なかったです。
何時間おきっていうのは、基本的にミルクの子の目安で、母乳の子は欲しがるだけあげます。
1時間、2時間おきでも母乳だとお腹が空くのが普通だそうです。
吸ってもらうことで母乳が作られるので、むしろ頻回授乳したほうがお母さんのおっぱいには良いみたいです◎

おしっこが一日5回以上、うんちが1回出ていれば、母乳は一応足りてるそうなので、もし足りていない様なら1日1〜2回程ミルクを足してあげてください。
あくまでも、おっぱいを吸わせまくって、足りない分を補う感じで(^ω^)

私も扁平乳頭で、乳首が突出してなかったのですが、ニップルつかってるうちに乳首がちゃんと出来ました\(ˆoˆ)/

赤ちゃんが成長して口が大きくなって、飲むのが上手になれば必ず直母出来ます。
私も何度も直母にトライしては挫けそうになりましたが、直母で飲める様になりました。

桶谷で授乳指導受けた時にこんなに深くおっぱい咥えさせられるのか!と感動しました(^ω^)直母のコツは深く咥えさせることなので、もう少し赤ちゃんが大きくなったら、桶谷や母乳外来で授乳指導してもらうのも良いと思います。

授乳時間が短くても、必ずミルクを足さなくても大丈夫です。
赤ちゃんは初めのうちはお母さんのおっぱいが良く出る様に、母乳を飲みたいわけじゃなくてもおっぱいを欲しがるんだそうです。

長くなってしまいましたが、焦らずゆっくり頑張ってくださいね♡

みなみママ

はじめまして♡
私も明日で一ヶ月を迎える新生児の母で退院後から完母になりましたのでコメントさせてもらいました(^^)

まず、義理のお母様の強い要望とのことで完母にすることにがんばり過ぎて気持ちは大丈夫でしょうか?また乳首の件や体重増加の心配などもおありのようなので自分の意思に反して無理をされていないか心配です(´・_・`)

先に回答されてる方がおっしゃるように、母乳の場合はこの時期まずは間隔的というより赤ちゃんが欲しがるままにまた満足するまで飲ませることが第一ですね。吸われることによって母乳が湧き出てくるそうですよ。ただしミルクの場合は腹持ちの良さ、消化の点から3時間置きが目安ですが、母乳は飲み始めから1時間半で消化されるので今までに比べ母乳のみだと授乳回数が増えママも大変に思われるかもしれません。
ただ先ほど言ったように吸わせれば吸わせるほど母乳は作られますし、お子さんも体重が増え日齢が進むに連れ大きな口でしっかりと奥まで咥えられるようになるのでそれまではあまり母乳のみにこだわりすぎず辛いときにはミルクに頼るのもいいかと思いますよ。
私もおっぱいがかなり大きく咥えさせるのが本当に大変と助産師さんからも言われ母乳の出も悪い、体重増加も悪い、完母にこだわりすぎて授乳の時間が苦痛でしかなく泣いていた日々もありますが今では母乳が出すぎる、息子が飲みすぎることで平均の約3倍、一日に60g以上メキメキ増えおデブ街道まっしぐらですよ笑

長文になりましたが、ママが母乳で頑張りたい気持ちはお子さんにもきっとつたわりますし、状況は日をます後にかわっていくと思いますので焦らず無理をせずやっていきましょうね(^^)

たけぽむ

直母で、完母です。
だいたい1日に8~10回ほど、授乳していました。2,3時間おきです。泣いたら吸わせるようにしていました。
私もはじめは直母、搾乳、ミルクと混合にしていました。
まずミルクをやめ、直母と搾乳で1週間がんばりました。
急に直母だけにすると体重の増えも心配なので、直母が少ない場合は搾乳したものを足していくといいと思います。
それで1週間して体重が増えていたので、搾乳をやめ直母のみになりました。

関係ないですが、写真のもの、なんていうアプリですか?
直母の左右を記録できるんですね!私いつもどっちから吸わせるか忘れてしまって(^_^;)

はるす

コメントありがとうございます(*^^*)
やはりミルク辞めるのは正解なんですね!義母が完母だったから、ミルクに抵抗があるみたいで、少し前から母乳をあげなさいねって言われてたんですよね(>_<)

昨日からミルクを辞めてますが、たしかに早い時で1時間で泣き出しておっぱいほしがります!!母乳は消化が早いって言いますもんね(>_<)ミルクのときはほっとくと5時間は起きなかったのに、すぐほしがります!

おしっこはかなりでていて、多い時で12回くらいです!うんちは0〜2回ですかね!!これでいくと足りてるようなので、少し安心しました(*^^*)♡

ニップル使われてたんですね!私も早く直母であげたいです(>_<)!
母乳外来が産院であってるみたいなので、今度行ってみようと思います!!

かなり詳しく丁寧に回答していただいて、本当にありがとうございました(*^^*)♡

はるす

8〜10回授乳されてたんですね!!私も昨日は細かいもの(4分とか)を入れると9回でしたが、ちゃんと吸ってくれるのはまだまだ少ないです(;_;)

なるほどですね!搾乳も手ですね!!!来週再検診の体重増加が心配ですが、搾乳も足しつつ頑張って授乳しようと思います^^

アプリは、【授乳時計】という名前です!!iPhoneだったら確実にダウンロードできますよ!!最近使い始めましたが、授乳間隔や時間やおしっこ・うんちの回数などわかって、かなり便利です^^

いろいろ教えてくださりありがとうございました(*^^*)

あゆ&ゆうママ♡

直母で完母です。
1日に多い時は15回以上あげた時もありました。
吸わせれば吸わせた分だけ母乳は作られるので
泣いたらすぐにおっぱいをあげてました。
時間にとらわれないでおっぱいがでなくなったら
赤ちゃんも怒ったりおっぱいを
離したりして訴えがあると思うので
私は片方ずつじっくりあげてました。

さーさ

はるすさん、お久しぶりです♪♪

私は今のところ完母ですが、
授乳は1日10~14回(大体2、3時間おき)、左右合わせて(1回5分)15~20分です。
乳首加えさせるのに苦労したり、赤ちゃんがちょこちょこ飲みしたりでいつも+20分程かかります(^^;)

私の赤ちゃん、お風呂あがりやおしっこの度に欲しがるので間隔が1時間おきになる時もあります。

母が言っていたのですが、女の子より男の子の方が飲みっぷりがいいそう(^^)
だからか赤ちゃん♂、食意地がすごく噛みつくような吸い方です(笑)
それぞれ成長も異なるので、あまり心配なさらずに。

私の赤ちゃんは2700gで生まれて退院時2500g、最低時は2400gにまでなりました(;_;)
それから6日後の検診で2800gと何とか体重を取り戻した所です。

はるすさんベビーですよ!
必ずたくさん食べるようになりますヽ(*^▽^*)ノ
ママの気持ちは赤ちゃんが分かるそうで、心配もありますが、元気に頑張りましょう♪*゜

ミルクのことは分からず質問の答えにはなっていないと思いますが、母も欲しがる時に欲しがるだけあげればいいと言っていました。
4分や7分の時にまだ欲しがるようでしたらミルクをあげてもいいのかな?と思います(^^)

はるす

はじめまして、コメントありがとうございます(*^^*)
返信が大変遅くなり申し訳ありません(>_<)
一ヶ月おめでとうございます♡

そうなんですよね、義母が先週末(ちょうど投稿した日)に私の里帰り先にはるばる来て、そのときに完母へ移行するように言われました(>_<)産まれたときから、おっぱいはどう?ちゃんと飲んでくれてる?と頻繁に連絡が入ってましたし、義母自体完母で育てたので、強い要望があったんだと思います..
また普通に1.2時間置きに授乳するのもきついのに、乳首の件や体重増加の心配などあり、余計に負担がかかってるのかもしれません(;_;)お気遣いありがとうございます(;_;)☆
実は、義母には言えませんが、1日に1回程度はミルクを足しています!母乳をあげてもあげても(30分置きとかでも)ギャン泣きするので、ミルクで落ち着かせています(>_<)やはり母乳が足りてないのかもしれません..
みなみママさん、母乳たくさん出るようになったんですね!!私も早く母乳たくさん出る+赤ちゃんの吸う力が強くなって、少しでも授乳が楽になりたいです^^
ありがとうございました(*^^*)

はるす

返信が大変遅くなり、申し訳ありません(>_<)
15回以上もあげてたんですね!!!私は今11回とかで1回につき10分が限界みたいです(>_<)すぐ寝ちゃったり飽きちゃったりするんですよね(>_<)
かと思えば、足りないのかギャン泣きするときもあるので、難しいです(;_;)
そうなんですね、私も時間気にせずじっくりあげてみようと思います!ありがとうございました(*^^*)

はるす

お久しぶりですー!!いつものことながら、返信遅れてすみません(>_<)

完母で頑張られてるんですね!!
そして15〜20分も飲んでくれるんですね!!いいなぁ!私の赤ちゃん、5分しか飲まないときもあって..しかもニップルも嫌がるときがあって、もー!ってなってます!笑
うちはお風呂で爆睡なんですよ!笑そのあと授乳しようとしても、爆睡..笑かと思えば、半日起きてギャン泣きしてるときもあります(>_<)大変です!笑

確かに、私の赤ちゃんだから、たくさん食べてもらわないと!!笑
将来は、食費がヤバそうです!笑

そういえば、私なんと妊娠線できちゃいました(;_;)(;_;)
産む前日まではなかったんですけど、たぶんいきみが強すぎて、ピキッと..笑すごーく目立つものではありませんが、パッと見ただけでもわかるくらいです(;_;)ショックすぎる!(;_;)笑

さーさ

育児お疲れさまですq(^-^q)

15~20分でも赤ちゃん中休みするのでだらだら時間がかかってる感じです(^^;)
ちょこちょこ飲みする時は寝てくれないし、半日ぐずり→授乳を繰り返す時も…

私も妊娠線できました(/--)/
出産3日前にすごくお腹が大きくなって翌日お風呂上がりにクリーム塗ってたら気づきました!
おへその左右に2cm程が3本づつ(;_;)
妊娠中は赤みが目立ちましたが、今は肌色でマシになりました!
妊娠線もですが、おへそがたるんで穴が大きくなったことにショック受けてます(笑)
位置も下がったような(/--)/

育児大変ですが、頑張りましょう♪
最後に生後12日目の奇跡(?)の写真を…(笑)
お互いすくすく大きくなりますように♪

はるす

お疲れ様です!
やっぱり寝てくれないときありますよね(;_;)泣いたりグズったりしなければ起きててくれてもいいけど...!なかなかそうはいきませんよね(;_;)

みあささんも妊娠線できましたか(>_<)ショックすぎますよね..!私もおへその左に2cm程が数本..!
わかります、おへそもだし正中線もまだくっきりだし、妊娠を機に濃くなったお腹の毛も..笑いつになったら元に戻るのか(>_<)
体重は戻ったけど、体型が全く..(>_<)1ヶ月過ぎて悪露がなくなったらダイエット頑張らなきゃ!

てか赤ちゃんめっちゃかわいい♡そしてウインク!笑奇跡!笑
では私も..奇跡の笑顔の写真を..!これは生後7日目です!新生児で笑顔も奇跡だと思いましたが、それを写真におさめられたことが奇跡だと思いました!笑お互い完全に親バカですね( ̄▽ ̄)☆笑

さーさ

きゃー!!
この笑顔たまらない!\(///∇///)/
めちゃくちゃ可愛いですね!!

そう!写真におさめるのが奇跡ですよね(笑)
たまに、にまぁ~と笑いますが、こんなに可愛く笑いません(笑)

親バカになりますよね(笑)
出産頑張って良かった!って本当思います(*^^*)
昼寝しつつ、お互いがんばりましょうね♪
また親バカ話も是非(///ω///)笑