※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の下剤ラキソベロン液の使用経験を共有してくれる方いますか?5歳男児、16kg、どのくらいの量が適切だったか知りたいです。

下剤のラキソベロン液を子供が使ったことある方いますか?

うちの子は便がそもそもいい便をしてないせいでもあり5歳ですがトイレで便ができなくて、それ病院で相談したらとりあえず出ない日は下剤を使ってみる、と言われて量が目安としてあるけど調整していってください、と言われました。

最初は年齢に応じた滴数を飲んだら数日下痢が続いたり、お腹が痛い?みたいな感じで多分うちの子供には入れすぎたみたいです。
下痢状とかになったら一滴ずつ減らして様子見るとありますが、またあの状況になったら、、と思うともっと減らそうか迷ってます。

うちは男の子で身長は高めですが細くて体重16キロくらいです。

使ったことあるお子さんは何歳で何キロくらい、何滴くらいあげてちょうどよかった、とかわかれば教えてほしいです!

コメント

ラキソベロンって結構つらいですよね
あと体が慣れちゃいます
本当に体で覚える感じなので息子さんの便で調整するしかないと思いますよ
回答になってなくてすみません
ごはんとかどうしてますか?

私が便秘で10日とかでないんですけど
れんこんとカスピ海ヨーグルトはでますよ!
ちょっと試してみてください

カスピ海ヨーグルトだめならダヒもおすすめ
ヨーグルト菌がちがいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    便が出てない時は全然食べません、、基本小食で、嫌いな物が多くて😭嫌いでも頑張って食べるので少なめで出してます。

蓮根とヨーグルトですね!
    蓮根料理するのですが少なめにしか出してないので食べるのも薄切り3枚とかなんですけど意味ないですよね?😅
    カスピ海ヨーグルトは買ってますが食べたいってならなくて全然食べてないのですが食べさせてみます!
    朝起きるのも遅くてヨーグルトだと毎日食べれるか謎なんですけど、夜でも効果ありますかね??

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

娘が1歳頃に使ってたので参考になるかどうか…💧
3滴前後で調整してました。
この薬本当調整難しいですよね💦娘はお腹が痛いのかよく泣いてました。。。

便秘の飲むお薬もあるので、相談されても良いと思いますよ。
うちは2才からモビコールというお薬で落ち着いてます。

はじめてのママリ🔰

うちの子も今使っています👶🏻
3〜4滴入れていて、💩する時に泣いたりとかは全くないです!

はじめてのママリ🔰

4歳18kgで6滴です!
娘は便秘でずっと通院してて、先生からこの量で指示されました🏥
出なかったら増やしてもいいと言われましたが、6滴以上にするとお腹痛いみたいです。
ラキソ以外にはお薬飲んでませんか?
主治医から聞いた話ですが、ラキソは便を柔らかくする作用はないから、ウンチが硬い時にラキソだけ使うとお腹の中でカチカチの石が動いてる感じでお腹が痛くなるそうです💦
娘はモビコールというか薬と併用してます!

ぽん

ラキソベロン使ってましたが、あまり良くなかったです😅
腹痛伴うので💦

今は、モビコールを毎晩飲ませてて、少し柔らかい便がほぼ毎日出てます😊
それまでは泣いて力んでましたが、今はそれもないです🙌

はじめてのママリ

ラキソベロンは耐性ついちゃうし、刺激性なので便秘ひどくなるので、モビコールに変えてもらったほうが安全ですよ〜!
お腹痛くなっちゃうし大変ですよね💦