※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
ココロ・悩み

上の子を保育園に転園させるか、幼稚園に通わせるか迷っています。負担軽減と教育の面で悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

【上の子を保育園に転園させるか、幼稚園に通わせるかについて】

上の子が幼稚園、下の子が保育園です。

共働きで幼稚園と保育園に送り迎えするのが負担になっていて、上の子を下の子と同じ保育園に転園させるか迷っています。丁度今空きがあるようなので入れるようです。

幼稚園は週に1度お弁当の日があり、それも結構負担になってます。ただ、親が大変だからという理由で転園させてもいいのか悩んでいて、教育的にもやはり幼稚園の方がいいのかな、とも思ってます。みなさんならどうされますか?

コメント

ショコラ

共働きの度合いによりますが、我が家は正社員同士で、上の子の時、幼稚園と迷いましたが、(夫も私も幼稚園だったので)世の中の共働き世帯は保育園に入れているし、それには理由があるはず!と、思い、2年弱育休を取り、2歳児クラスから保育園に入れました。

結果正解でした!

ただ、うちの園は学習にも力を入れており、保育園に課外の先生や公文も併設されているので、親の送迎なしで習い事などもできるので、園選びはしっかりしました!

うちの園は月に一度だけお弁当デーがありますが、全くない園もあります。

あと、3歳からクッキング教室もあったり、カリキュラムは充実しています。

4歳で転園はかなりかわいそうなので、私なら上の子はこのまま幼稚園で頑張るかもです!(引っ越しなど不可抗力は仕方ないですが…)

ちなみに、教育方針も私立なら幼稚園、保育園それぞれ独自のカリキュラムもあるので、一概に幼稚園の方が…とは言えないですよ😅